2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 新しい名前発表!! | トップページ | 温帯性睡蓮 準備完了!【追記あり♪】 »

2011.03.26

本格的な春はまだかな〜

P1160900_3
 
3月も終わりに近づいたというのにまだまだ朝晩寒い毎日。
「ほんとの春はいつ来るのかにゃ〜」と、空を見上げるともちゃん。
アゴのほくろがかわいい。
 
 
 
 
 

Imgp3375
 
そのともちゃんは何故か散水ホースと格闘していました。
手前のクリスマスローズが鈴なりに咲いています。
揺らすと、りん、りん、と音がしそう。
 
 
 
 
 

P1160917
 
他のみにゃさんは隣家のプレハブ屋根で休憩中。
高校の校舎屋上でたむろしているワルたちが
「やべ、先公来たぜ!タバコ消せよタバコ」って感じですね。
 
 
 
 
 

P1160924_2
 
やはりこちら隣家の屋根。
いつもスタスタ歩いているけど滑らないのかなと気になります。
つるっと滑ってかろうじて雨樋に両前足をひっかけ
「あ〜れ〜」とぶらさがっている姿を一度見てみたいものです。
 
 
 
 
 

P1160918
 
いちばん右は最近購入した鉢植え棚。
濃いブラウンですがいかにもプラスチックの質感が安っぽいので気になります。
棚板だけでも例えば幅の狭いスノコにでも替えてみようかなあ、
画像中央にあるようなやつ。
 
 
 
 
 

Imgp3378_2
 
いちごの花が咲きました。
ワイルドストロベリーはうちにあって小さな実をつけますが
いちごはさすが花も大きいので大きな実をつけてくれそう。
 
 
 
 
 

Imgp3379
 
一度枯らしてしまったラベンダーの枝から芽が出てきました。
ちゃんと生きていてくれたんだね。ありがとう。
 
 
 
 
 

P1160915
 
ロックガーデンに植えた苗たちはそれぞれ生長してきて
全体に立体的になってきました。
これから本格的な春を迎えどんどん大きくなることでしょう。
 
 
 
 
 

P1160892
 
奥にある、いったん刈り込んだパンパスグラスも小さな芽が出てきました。
 
 
 
 
 

Imgp3380_2
 
家庭用焼却炉を購入。
今までは落葉や抜いた雑草など乾かして焚き火にしていましたが
近くにある木の葉が焦げたりするし
やはり残り火などが危険ですので思いきって導入。
焚き火の楽しさは味わえないけど、ちゃんとイモは焼けると思います(笑
 
 
 
 
 

Imgp3391_2
 
さて室内エビ水槽では朝の点呼で整列中。
青くないブルーヌマエビさんのチビたちがたくさん育っています。
子供に期待をかけていますが今のところ青色の気配はまったくありません。
うむむむ・・・・・・。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
寒さを感じるたびに被災地の方々のことを思います。
「被災地から遠く離れている私たちでも節電をする事に意味はあるのでしょうか」
との質問に
「節電してその分のお金を募金してくださるとうれしい」とテレビで見たので
我が家でもせっせと節電、節水しています。
 
 

« 新しい名前発表!! | トップページ | 温帯性睡蓮 準備完了!【追記あり♪】 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
やはりアサイチはしっぽ庭で癒されるに限りますな。
真夏のお風呂上がりのビールと同じくらいのスカッとさです。

ところでトップ画のともちゃん
お口をあんぐり~と開けているのかと思いました^^;
ああいう模様なんですね。かわゆー♪

今日も一日頑張ろう(^-^*)

 おはようございます。
 本当に、春はまだ来ません。
 暑さ寒さも彼岸までのはずですが、でも来週は温かそうな気配ですね。
 来週あたりから、産卵もちらほら始ま理想な気配ですね。
 焼却炉は、ガーデンにしっくりハマってますね。

おはようございます。

ほんま! そこまで 春は 間違いなく来てるのに
なかなか 来てくれませんネ~!! ><;
今年も 一気に 訪れる~気がする~♪

そうなると しっぽ庭が 凄く! 気になりますので
忙しい中・・・出来る限り 更新 お願い致します(笑

自分を含め みなさんの 要望だと 思いますので(笑
宜しく!お願いしマウス!!(最後にデタっ! 爆笑

末っ子の黒猫カリニャンは、瓦屋根の裾に張ってある幅広の金属板が凍結しているのに気付かず、つるつる滑って、体制を立て直すのに2,3分掛かりました。
道行く人も窓から一部始終見ていた私も悲鳴ばかり上げてどうすることも出来ず、髪の毛が逆立つ思いでしたよ。

やっぱりしっぽ庭は癒されますねえ(*^^*)
ともちゃんのあごのほくろラブリーです♩
クリスマスローズも淡いカラーで本当に風に揺られてリンリンなりそうです♪( ´▽`)
パンパスグラス、大好きです。
広いお庭があったらわたしもぜひ植えたい植物なのですが、、我が家では無理なのでしっぽ庭で楽しませて頂きます〜。

●Nonさんへ

朝寝、朝風呂、朝しっぽ庭を愛でつつ朝酒〜〜。
ああ人生これに尽きるものはなし〜〜、っていいですねえ。
落語のマクラに出てくる様子みたいで、私の人生落語人生ってすごく憧れます(笑

ともちゃんのぶち模様、面白いでしょ。
お口あんぐり、を想像して見たらこれまたすごくかわいいん〜♪

こんなまったりモード100%で申し訳ないと思いますが
頑張ろう、って言葉がとても嬉しいです。ありがとう〜。

●和歌桜さんへ

ホント、本物の春はいつ来るのか、って週間天気予報を見ながら
やきもきしてしまいますね。
被災地のことを考えると「何も今、寒気が来なくとも」って
恨めしくなってしまいます。
そうですね、来週あたりからちょっとは落ち着きそうです。
 
焼却炉、最初はステンレスがびっかびかに光っていて(まるで幹之)、
風景に馴染んでいなかったのですが
数回使い込んで表面の色がやっと落ち着いてくれました。

●ハマーさんへ

昨年といい今年といい、春はいったいどうしちゃったんでしょうね。
そこまでやってきたと思ったら「なんちゃって」って後ずさりして
「早よこっちこんかッ!」と言いたくなります(笑

更新を楽しみにしてくださってありがとうございます。
皆様の!国民の皆様のために!不肖このねこぼーし!
頑張って参りたいと思う所存であります!・・・ってこれ選挙演説(爆
レディー・ガガ様の様子もまたお伝えしますネ(^∀^*)

●バオバオさんへ

カリニャンにそんなたいへんなことがあったのですか!
もしかして2階の屋根だったのでしょうか。それだったら慌ててしまいますよね。
カリニャンはバオバオさんが保護したときからの様子を記事で拝見して
後ろ足が悪かったこともあったのですごく印象的な子です。
猫でもやはりつるつるの場所だとそういうことになっちゃうんですね。
おもしろがってしまってゴメンナサイ〜〜。

●くまこさんへ

しっぽ庭に癒されるって言ってていただいてとても嬉しい!
私自身も、全体を眺めてまったりしたり
植物やメダカなど近くに寄って楽しんだりと
一粒で二度美味しさを味わっています(^o^*)
クリスマスローズはこの冬、新芽が出るのが遅かったので
「今年は咲かないのかナ〜」とやきもきしましたが
いったん芽が出始めるとするすると茎が伸びて来て
こんなにたくさん咲いてくれてヤッホーです。りんりん♪

パンパスグラスはでっかいススキ、といった感じで風情があって
私もとても好きなんですよ。
これからどんどん伸びてゆくと思いますので楽しみにしてくださいね。

私もニャンコさんが樋にしがみついてジタバタしてるの見てみたいです フフッ
助けに行く前に1枚 カシャと撮るのをお忘れなく(^^)
ところで前からお聞きしたかったのですが 
ニャンコさん達、しっぽ池を覗きこんで出来心ででも
めだかや金魚を前足でシューッてしないんですか?
覗きこむ姿は可愛いのですがヒヤヒヤしてしまう私です

このところのポカポカで一気に春になればいいですね

●キリコMONさんへ

こんばんは、キリコMONさん!
そうそう、ぶらさがった猫を助ける前に一枚、で思い出しましたが
うちの末っ子猫がまだ小さい頃、レースのカーテンを登ろうとして爪がひっかかり
「とれないでしゅ!たすけてくだしゃい!!」と騒いでいるのが可愛くて
まず一枚、カシャ!と撮ったことがありました。
たぶんいまだにプンプンと根に持っていると思います(笑

猫は室内の子も外の子もメダカにはまったく興味を示さず
水を飲むのに邪魔だなあ、とよけて飲んでいるくらいなんです。
タラフクコンビとゴンちゃんはやはり気になるのか目で追っていますが
すぐ近くまで寄って来ても手を出す姿は見たことがないんです。
3号池は水面までちょっと高さがあるのも理由かもしれません。

本格的な春、昨年みたいな短いものではなくちゃんと来てほしいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい名前発表!! | トップページ | 温帯性睡蓮 準備完了!【追記あり♪】 »