2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 本格的な春はまだかな〜 | トップページ | 真っ赤なほっぺ »

2011.03.28

温帯性睡蓮 準備完了!【追記あり♪】

Imgp3407
 
さ〜て、本日のトップはゴンちゃん!
あいかわらずぴっかぴかな輝きと綺麗なヒレしてますな〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp3431_2
 
タラちゃんを先頭に3匹がいっしょに泳いでいます。
こうやって見てみるとメダカって自分より体の大きな金魚たちのこと、
ぜんぜん気にしていないみたいですね。
 
フクちゃんがあたふたと一歩遅れて泳いできます。
 
 
 
 
 

Imgp3432_2
 
あたふた。
 
 
 
 
 

Imgp3435
 
ふう・・・おいついたでふ・・・!
 
 
 
 
 

Imgp3434_2
 
フクがおくれるとこばかり、とらないでほしいでふ!

あはは、ごめんごめん。
 
 
 
 
 

Imgp3401
 
正ぽんさんから温帯性睡蓮スノーボール(ゴンネーア"Gonnere")の株を
分けていただきました。
 
 
 
 
 

Snow_2
 
丸く開花し花弁も多く華やかな品種です。
以前から「いつかはッ!」と気になっていた睡蓮なので楽しみ!
(画像は宮川花園さんのものです)
 
 
 
 
 

P1160926P1090800_2
 
P1090731_2P1090932_2_2
 
これで2号池の四隅に白×2株、黄色×2株が埋まりました。
思いっきり咲いておくれーー!
 
 
 
 
 

Imgp3426_2
 
あ、スノーフレークが咲いています。毎年見ていますがやはりかわいい。
 
 
 
 
 

Imgp3427_4
 
こちらはつぼみちゃん。かわいい花ってつぼみもかわいいですネ!
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
昨年は3号池で鉢の位置が低かったためか肥料不足だったのか
いまひとつ開花数の少なかった温帯性睡蓮たち。
今年は水面からの深さもちょうどいいし日当りも良い場所だし、
「毎日どれかが咲いている」状態を目指したいと思います。おー!

【3.30追記】
コメントを寄せてくださったnobuさんが3号池トリオの画像に
なんとも愛らしいアフレコを入れてくださったのでまた別に記事を仕立ててみました。
↓ こちらで〜す。nobuさん、ありがとうございました。

http://oryzias-latip.jugem.jp/ 
 
 

« 本格的な春はまだかな〜 | トップページ | 真っ赤なほっぺ »

◇第2号しっぽ池」カテゴリの記事

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

★鯉」カテゴリの記事

☆水生植物」カテゴリの記事

コメント

 春の日差しに照らされ、ゴンちゃん輝いてます。
 何時かゴンちゃんの様なメダカ出てきたらいいのにw

ゴンちゃん日に日に美しく鯉らしくなっていってますね~♪
そして、模様がとても繊細☆
ふくちゃんの追いかけ実況中継、とても笑わせていただきました♪
必死な感じがとてもかわいいですねえcatface
スノーフレーク、大好きです。
クリスマスローズと同じくうつむいた姿のお花は見ていて何だか和みますね。

植え付けしましたか
白色と黄色できめましたね
温帯種はまだいろんな色がありますよ、
次は赤とピンクとオレンジ、キープしときましょうか、金魚のコメットもつけますよ(笑)

リンク張ってくれていいですよ、お安くしときますよ~

●和歌桜さんへ

うわあ、ゴンちゃんのように光り輝く黄金メダカが出来たら凄いでしょうね。
通常の黄金メダカは環境によって暗く見えたりするので
こんな輝きだったら素晴らしいですね。
和歌桜さん、ぜひゴンちゃん目指して作出してください!(^o^*)

●くまこさんへ

ゴンちゃんは水槽にいたときは落ち着きがなかったのですが
広い池に来るとサイズはタラちゃんたちと変わらないのに
何だか堂々としてかっこいいんです。さすが鯉!

フクちゃんは不思議と名前を変えてからやけに子供っぽくなって
すごくかわいい〜。
ほんとうにこうやっておしゃべりしているみたいなんですよ。うふふ。
スノーフレークはこの可憐な姿がホントいいですよね〜。
うつむいている小さな子供の顔を見ようと「ん?」ってのぞきこむ感じで。
サイズを変えてみよう、ってよく頭の中で遊ぶのですが
スノーフレークが特大チューリップくらいのサイズだったら
きっとたくましい印象なんでしょうね。
やっぱりこのサイズがいちばんです(笑

●正ぽんさんへ

芽もしっかり張った立派な株をありがとうございます。
華やか方面は3号池の熱帯睡蓮に任せて、愛らしく白と黄色で揃えてみました。
赤、ピンク、うんうん、オレンジもすごく惹かれます。
また来年お願いするかもしれません。
あやや、コメットがいるのですか!嬉しい迷いばかりで困っちゃいます〜。

リンクの許可ありがとうございました。
「安く」なんておっしゃらずに私のあふれんばかりの愛をどうぞ受け取ってください(爆

こんばんは!!

写真の黄色の花はサルフェリアです??
うちにも似たような花があります!!^^

そういえば株分けってやった方がいいでしょうか?
何もしてないけど、葉が出てきたから「今年はいっか!」
となってますが・・・(^▽^;)

ゴンちゃん、小さいのにおっさんみたいな
髭を生やして可愛いっす(笑)

こんばんわ

あれ? ゴンちゃん さらに 綺麗になりましたね!
屋外に出て お日様 いっぱい浴びてるからでしょうね!
タラフクコンビも 相も変わらず キュートで!
タラフク(福)を 呼んで くれそうですね~。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

>思いっきり咲いておくれーー!
おたくの お池なら 必ず!
思いっきり咲くやこの花館!!(爆

メダカの群れをかき分けて泳ぐ金魚隊、カッコイイですね~。

タラちゃんはすっかりボスキャラに。
ゴンちゃんは若頭だな。
フクたんは…パシリ…?
って極道じゃないですから^^;

●take51さんへ

あ、ほんとですね!サルフェリアで検索したところそっくりです。
これはセールで「黄花」としか書かれていなかったものを買ったんですよ。
名前がわかると嬉しいですね。ありがとうございます。
 
> 何もしてないけど、葉が出てきたから「今年はいっか!」

ってtakeさんらしくて思わず「おい!」って爆笑しました。
睡蓮を毎年掘り起こすのは古い根を取り除く意味があって
そのままだと芽は伸びても新しい根が生えてくるじゃまになるため
掃除をする必要があるとのことです。
どんだけ掃除が苦手なんでしょ〜、この人ったら(爆

ゴンちゃんのひげ、かわいいでしょ。
でもこれ人間だったら怪しい詐欺師って感じ(^ω^*)

●ハマーさんへ

ゴンちゃん、太陽の光の下で見るとぴっかぴかで
二階の窓から見てもすぐわかるくらい目立つんですよ〜。
なんだか立派になっちゃって「あの幼なかった子が・・・」って
親みたいな気持ちです。
タラフクコンビを座って見ていると尾びれがふよふよと綺麗で
「こっちへおいで〜、幸せになれるよ〜」と誘われているみたいで
前のめりにドボン!!と池に落ちそうになります(^∀^*)

出たッ!ハマーさんのオヤジギャグ!!
まったく困ったひとでスネール(笑

●Non*さんへ

水槽では好き勝手に泳いでいても、広い池だとなんとなく群れをつくるというか
よくこうやって並んで泳いでいるんです。
そうそう、タラちゃんがボスでフクちゃんがパシリ(爆
病院でいうとこの隊列は院長回診でタラちゃんが院長、フクちゃんが新米医師、
ゴンちゃんが事務局長。
しかもウラで帳簿の改ざんをして私腹を肥やしているという・・・
って見えてきました(爆

ほっこりしますね。
なんか、表情ゆたかで台詞いれてみたくなりました。
1枚目 ゴン「今日はタラ兄いがここをも少し探索するってかぁ・・・気合入れなきゃ」
2枚目 タラ「よし!野郎どもいくぞ!!」ゴン「オオー」フク「えっ・・・なに?」
3枚目 タラ「おいゴン周りの様子はどうだ」ゴン「メダカだけだと思われます」 フク「ふぃぃーやっと追いついたなり」
4枚目 タラ「よし!引き続き探さあーく」ゴン「オオー」フク「ふぃぃー」
5枚目 タラ「うぉぉーいいっ!ちょっとまってよ~」
ってな感じで皆の表情に癒しと面白さをいただきました。
なんかわかりにくくなってすいません。 

ゴンちゃん可愛いですね~
僕もゴンちゃんみたいな(ひれは普通)鯉いっぱい飼ってたんですが、
2か月ほど前に全滅してしまったんです…
でも今は、真っ白なプラチナ鯉が来てくれたんです。
ちなみに5匹200円の超お買い得の鯉たちです(笑)

ふくちゃんほんと癒されますね~~。
泳ぎ方とか、一匹遅れて、ついていく弟見たいですね~

●nobuさんへ

きゃー!nobuさんのアフレコが可愛くてたまりません。
あまりに気に入ったので空いていたブログページに記事を書いてしまいました。
(記事にも追記で入れさせていただきました)。

http://oryzias-latip.jugem.jp/
 
台詞を入れてみたくなるっていうのは
彼らがイキイキした表情をしているってことですよね♪
素敵な台本をありがとうございました!

●蒼さんへ

う〜ん・・・鯉が全滅しちゃったのですか・・・。
可愛がっていらっしゃったのでしょうにつらいですね。
ブログの記事を先ほど拝見したのですが原因は不明とか・・・。
原因がわかればこれから予防などできるのですが
先日死んだうちのめめちゃんみたいに水温の変化などに
原因があったのかもしれませんね。

おお、今度はプラチナ鯉ですか。ゴージャスですねえ。
うちのゴンちゃんと並んで泳いだらまぶしそ〜〜。
フクちゃん、名前がついてからさらに可愛さアップで
3号池のアイドルの座をめめちゃんから引き継いでくれそうです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本格的な春はまだかな〜 | トップページ | 真っ赤なほっぺ »