2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 温帯性睡蓮 準備完了!【追記あり♪】 | トップページ | メダカちゃんたちお引っ越し »

2011.03.30

真っ赤なほっぺ

Imgp3438_2
 
今日はしっぽ庭西部地区から行ってみましょう。

水仙は今が真っ盛り。
たくさんあるので摘んではお隣さんや知人に差し上げています。
ほんの少しで部屋の中がとってもいい匂いでいっぱいになるんですよ〜。
 
 
 
 
 

Imgp3437
 
でもこれらが咲き終わるとまた来年までサヨナラです。
しっかり見ておかなきゃ。
 
 
 
 
 

Imgp3422
 
足元には左に「ニオイスミレ」、右に「黒葉ビオラ・ラブラドリカ」。
華やかな色のビオラやパンジーは鉢植えにすると映えますが
小さなスミレなどは直植えが自然な感じでいいですね。
 
 
 
 
 

Imgp3424_2
 
太陽の光をたっぷり受けて、たくさんの花が開きました。
 
 
 
 
 

Imgp3413_2
 
さて、そのそばにある椿さんですが、つぼみのほとんどが
中央に穴があいたり齧られたりしています。
こんな穴の開き方は虫よりもヒヨドリの可能性が高いようです。
今年は咲かないのかな〜とガッカリして下の方を見ると、
 
 
 
 
 

Imgp3414_2

Imgp3415_2
 
花びらの先が欠けながらもちゃんと開花していました。
なんとけなげでいじらしい。そして美しい。
 
 
 
 
 

Imgp3446_2
 
さて、2号池の奥にはさくらんぼの木を植えてあります。
植えたときは膝くらいの丈だったのが今は私の背を越えました。
 
 
 
 
 

Imgp3448_2
 
愛らしい花が咲いていました。これが結実すると甘酸っぱいさくらんぼとなります。
はやく実にな〜れ♪
 
 
 
 
 

Imgp3455_3
 
さくらんぼのイメージというかなんというか、
この黄金透明鱗ヒカリ半ダルマさん、頬がとても赤いのとその体型から
「おてもやん」と呼んでいます。愛嬌があってとても好きな子で〜す♪
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
透明鱗は個性がいろいろで楽しいですね。
 
 

« 温帯性睡蓮 準備完了!【追記あり♪】 | トップページ | メダカちゃんたちお引っ越し »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんワニ!

日中は ほんま 暖かくなって いよいよ! 春ですね!
しかし! まだ!夜と 私のオヤジギャグは 底冷えですね!(爆

しっぽ庭の 植物達も ほんと! 綺麗に 咲いていますね!春だ!
椿の花の生命力!そして美しさには びっくり しました!
さくらんぼ 早く! なると いいですね~!
野鳥とハマー親子には お気を付けてくださいョ!(爆

なんとも! 可愛らしいですネ! 「おてもやん」(笑
ほっぺ と おちょぼぐちが 愛らしい~!

こんばんは~
本当にいつ見ても・・・
綺麗なお庭で羨ましいです!
いつか、こんな生活がしたいですよぉ~
うぅ~
ベランダでなく庭が欲しい!

おはようございます
ますます元気になってきますね~池野さん?いやメダカさん
最近、紅桜と言うメダカがずっごく気になってます、
小型の錦鯉みたいなメダカです、
どうです気になって来たでしょう
私は買えませんから代わりに買ってください(自爆)

おはようございます^^

先っぽを齧られちゃった椿の花、ヒラヒラ度が倍増して
かわいらしく咲きましたねぇ!!
こんな自然のサプライズであふれているのがしっぽ庭のいいところですよね。

ぎゃーーーー虫ーーー!!とかいっていたら(私だ。)
鳥も来ないし、ネコも来ないし、つまりはこぼれタネや多肉の自然移動(笑 もない。
自然のままありのままを受け入れているねこぼーしさんのお庭だからこそ
こんな素敵なお庭なんですね。 
サクランボはもちろん採ってその場で味見してタネをペッってやっちゃって下さい(^-^*)

おてもやん、かわゆいですよね。

こんにちは~。
お花たち、きれいに咲いてますね~。
いよいよ春本番って感じで、外に出ていても気持ちが上向きになる自分がいます♪
花びらがかけた椿、とてもかわいいですね。
いじらしくて美しい、、本当その通りですね。
何も言わなくても健気に咲こうとする姿、、見習いたいです。
おてもやん、いい名前ですねえ。笑 ますます愛着湧きそうです。

●ハマーさんへ

きょうも昼間はぽかぽか陽気で3号池トリオもメダカも元気に泳いでました。
でもときどき大阪方面から来るんですよねえ、寒気団が(爆

そうそう、椿さん今日見たらまたふたつ咲いていました。
あわせて4つ、ぽぽぽぽ〜〜ん!ですよ(笑
それぞれ齧られたせいで違う形になってかえって楽しいです。
さくらんぼ、食べちゃダメーーー。
ハッ、椿の花食べたのもハマーさん親子じゃ・・・(笑

おてもやん、可愛いでしょう〜〜。
透明鱗は横から見ると味わいがあってとてもいいですね

●medaka@aquaさんへ

こんばんは!コメントいただけて嬉しいです。
私もずっとベランダしかない家に住んでいたので
(あってもせいぜい家のまわりにちょっと花壇スペースがあるくらい)
庭付きの戸建ては初めてなのですが
庭がこんなに精神的に良く、気持ちが落ち着くとは思いませんでした。
イチから開墾したので愛着も人一倍です。

せめてこちらで庭の様子を楽しんでくださいね♪

●正ぽんさんへ

池乃めだかさんたち(^o^*)、今日などはぽかぽか天気でしたので
元気いっぱい泳いでいましたよ〜。
冬の間は日の当たるときに水面にあがってきても
ひょろろ〜〜んと泳いでいただけに元気な様子が嬉しくて。

紅桜 ああ紅桜 紅桜。
いや〜実は私も欲しいんですよう〜〜。
小錦・・・じゃなくて小型の錦鯉ですよねえ。
あう〜!正ぽんさんが抑えていた私の気持ちに火をつけようとなさってるう!
やばいです。
もし、もしも購入して増えたらプレゼントしますから
気長にお待ちください。うむむむ〜〜ッ!

●Non*さんへ

椿さん、今日も新しく二輪開花していましたが
それぞれ齧られ方が違うので皆、違う表情をしていました。
そうそう!しっぽ庭サプライズ(笑

全てが整えられた庭ではなくてここはきっちりきれいにして
こちらは野生を残したまま、というのが好きですし
それでこそビオトープなんですよ。
あれあれ、Non*さんは虫が苦手でしたか。
私はミミズが大好きで庭をちょっと掘り起こすとすぐ出てくるので
「よしよしがんばってお仕事お願いします」って挨拶します♪
 
サクランボ、もちろんその場で食べて「カトちゃん、ペッ」します(爆

●くまこさんへ

冬の間はさみしかった庭にひとつ、またひとつと花が開き、
ああ〜、春が来たんだなあと嬉しくなります。
そうですね、くまこさんのおっしゃるとおり、気持ちが上向きになります(^-^*)
先日の記事でクリスマスローズやスノーフレークのうつむいた姿がいいと
くまこさんがおっしゃっていましたがスミレもややうつむき加減で
うちの花たちは奥ゆかしい子が多いみたいです。

メダカや金魚もそうですが、名前をつけると特に愛着がわきますね。
おてもやん、ぴったりでしょう?(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温帯性睡蓮 準備完了!【追記あり♪】 | トップページ | メダカちゃんたちお引っ越し »