2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« めめちゃんヤキモチ♪ | トップページ | 多肉ちゃんは何処へ/浮き草越冬作戦 »

2011.03.03

どこもかしこも増殖で大盛況

Imgp3139_2
 
室内Mixメダカ水槽はきょうも押すな押すなのバーゲン会場。
いつもここにフードを落とすので、常に集まっております。
 
 
 
 
 

Imgp3135_2
 
幹之さんたちは「無理しなくていいから」と言っても
「いいや!光ってやるッ」と相変わらずのビカビカぶりです。
 
 
 
 
 

Imgp3148_2
 
現在、●幹之 ●アルビノ ●黄金セルフィンたちから採卵中。
メス全員というわけではないのですが毎日どの個体かが産卵しています。
猫の毛が入ってしまい卵が絡み合って団子状態になっていますが
無精卵は見つけたらすぐ取り除いております。
 
 
 
 
 

Imgp3150_2
 
これ以上寄れない、というところまでアップで撮ってみました(さらにクリック拡大もできます)。
目が白いのがアルビノ、黒っぽいのが幹之であとは黄金セルフィンの卵だと思います。
 
体をくるんと丸めていて、時々、ぴくりと動くのがカワイイ。
 
 
 
 
 

Imgp3105_2
 
そして次々孵化していますよ〜〜。アルビノが結構多いです。
 
 
 
 
 

Imgp3126_2
 
これは黄金セルフィンの子ですネ。
 
 
 
 
 

Imgp3157_2
 
こちらは幹之。画像では伝わりにくいのですがその姿がくっきりとしていて
稚魚でありながらとても存在感があるんです。
 
 
 
 
 

Imgp3095_2
 
ミジンコも暖かくなって急に爆殖し始めました。
全滅を危惧して他の容器にも分けたのですがどこもワッショイ増えてます。
 
 
 
 
 

Imgp3118_2
 
さて、青くないブルーヌマエビさん(頭の一部がちょっと青いかな)。
3匹購入したうち1匹が抱卵して、少し成長したらしく
黒から黄色へと卵の色が変わって来ています。
 
 
 
 
 

Imgp3119_2
 
そしてもう1匹も抱卵していることを確認。つまりオス1:メス2でした。
 
 
 
 
 

Imgp3113_2
 
体の大きい2号さんが本妻に戦いを挑み、オロオロするしかない夫エビ。
・・・ってわけはなくちゃんと仲良く暮らしていますよ(笑
 
ベビーの誕生が待ち望まれます。ちゃんと青い子が生まれてくればいいなあ。
 
 
 
 
 
 
【お・ま・け】
 
Imgp3162
 
ミナミヌマエビもたいへんなことになっています。
モスにミナミちゃんがくっついているというより
ミナミ軍団にモスが絡まっていると言った方が早いような・・・
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
どんどん増えてすごくリッチな気分であります。
 
 

« めめちゃんヤキモチ♪ | トップページ | 多肉ちゃんは何処へ/浮き草越冬作戦 »

◇室内水槽」カテゴリの記事

★エビ」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

メダカさんもミナミさんも増えてますね~
もしかするとめめちゃん、リンちゃん、レンちゃんも今年あたりに
おめでたがあるかも~
夏くらいにしっぽ工務店が汗だくで4号池作ってたりして ( ´艸`)プププ

睡蓮植替えするので余剰株を4号池用にどうですか
欲しいのがあれば差し上げますよ
株分けしたら連絡しますよ。

●正ぽんさんへ

室内とはいえ冬ですから産卵するとは思っていなかったので驚きました。
窓際で南からの日が差すので寒すぎず暑すぎず産卵に適温なのかもしれませんね。

> もしかするとめめちゃん、リンちゃん、レンちゃんも今年あたりに
> おめでたがあるかも~

ぎょぎょ〜〜!そうなるとほんとに池掘らなきゃ。
ゴンちゃんも大きくなってくるでしょうし、大丈夫か私の腰!(汗

睡蓮ですね〜。お申し出ありがとうございます!
現在うちには熱帯睡蓮4株と温帯睡蓮3株があるのですが
それ以外にもアサザやガガブタがあるのですが
配置をしてみて余裕があったらお願いすると思いますので
よろしくお願いしま〜す(^∀^*)/

あれテンプレート変わりました?なにか雰囲気が変わったような気が
そして稚魚スゲーー ミジンコスゲーーー ミナミスゲーーーー と興奮してしまいました(笑
いいですね~ばんばん繁殖してくれるのは嬉しいですね~
室内Mixメダカもわんさかミナミ軍団も近いうちに屋外に出るのでしょうか?これは楽しみですね。
ブルーシュリンプの卵も色が変わってそろそろですか、どういった子がでてくるのか要チェック!注目してますよ。
ところでブルーシュリンプ最初の頃よりどんどん普通のミナミになってるような・・・ミナミ軍団に入ったら見分けが難しそう(苦笑

●kanbeeさんへ

大興奮していただいて・・・あらあら鼻血が。お拭きしましょうふきふき。
メダカが産卵したりエビが増えてくれるのは水中の環境が良い状態かなと思っているので
それが嬉しいんです。やはり健康がいちばん!
実生活ではあまり物を持たずシンプルに、を心がけていますが
アクア関係はこうやって増殖してくれるのっていいですね。
なんというか、お金がある、っていうよりもリッチな気分。
いや、お金はあったほうがいいけれども(爆

増えてきた皆さんをそろそろ外に、と思っていたら
今朝など冷え込んで、ありゃ!今見たら粉雪が舞ってますよ〜。
お外生活はもう少し先になりそうですね。

青エビさん・・・でしょう〜〜。
最初のときはまだ節々に青色が乗っていたんですが
もうすっかりただのミナミヌマエビに!
やはりカラーヒヨコ的疑惑が当たっていたのかなあ。
と油断させておいて産まれた稚エビが目のさめるような青色、
という夢を捨てきれません。う〜〜(。>ω<)

そうそう、テンプレート少しデザイン変えてみましたよ〜。
これカスタマイズしたものなんです。
春になったので緑色が欲しいな〜と思って
ミントを撮影したものを少々画像補正して使ってみました。
気付いてくださって嬉しいデス(^-^*)

うん^^
ヘッダーが変わって爽やかな雰囲気です。
どこか懐かしいようなふーっと吸い込まれそうなトーンですね。
なんだか水中のような。メダカが泳いでいないか探すところでした。

ミユキさんの押さえきれないヒカリの衝動(笑
笑っちゃいました。ウチに来たミックスの中には光ってる子いないんですけど
うっかり光っちゃいました~みたいな子が生まれたら嬉しいなぁ(*´∇`*)

大盛況、いいですね~。
室内だときちんと環境を整えてあげたら、こんなににぎやかな水槽にできるんですねえ。
私も、今週から、やっとこ準備始めています~。
質問なのですが、、ミナミヌマエビって、私が買ったプラ舟で屋外で越冬は厳しいでしょうか??
そもそも、エビさんって水あわせもとても繊細そうですよね。。
私も、こんな風に早くにぎやかに生き物たちの成長を見たいですhappy01

●Non*さんへ

デザイン気に入っていただけて嬉しいな。
そういえば水中の風景のようにも感じますね。
あまりにぎやかなデザインは苦手で常にちかちかしたり動きのあるものだと
長く見ているのが目につらいのでNon*さんのブログなんて
とても好きです。シンプルでかわいい♪

幹之さんってばもう〜、光ることに頑張り過ぎなんですよ。
そのエネルギーを産卵の方へ回してくれればいいのに(笑
Non*さんとこの先日来たメダカさんたち、ヒカリの血統入ってればいいですね。
「やべー、オレ光ってるよ〜〜」って子が産まれますように(笑

●くまこさんへ

暖房のきいた部屋とはいえ冬ですから水温が低いので
室内水槽でも水質の変化があまりないため管理がしやすいんです。
夏、水温が上がると室内も屋外も水換えとか気をつけなければ
いけないのですけどね。

いよいよくまこさんのプラ舟ビオ開始ですね〜。
ミナミヌマエビなどエビ類はメダカより繊細なので
メダカをまず泳がせて水質が安定するのに一ヶ月は見ておきたいですから
それからミナミたちを入れた方がいいかもしれませんね。
使用する土や水草、エアレーションを入れるか入れないかなど
環境によって異なるので一概には言えませんが
やはり最初からのエビ投入は控えた方が安心だと思います。

水合わせは私は洗面器などにそれまでエビが入っていた水ごと入れ
(水が多すぎるようだったらあらかじめ捨てておきます)、
まず水温を合わせ、あとはちょっと水を捨てては新しい場所の水を入れ15分ほど置き、
また少し水を入れ替えて・・・を3時間くらいかけて行っています。
そのときエビといっしょにマツモとかモスとかの水草を入れると隠れ場所になるので
エビが安心してストレスが少ないらしいですよ。

あと越冬ですが、いよいよ本格的な寒さになったら私は
すべてのミナミちゃんを室内水槽に移動させています。
外でも、ビニールハウスではどうにか生きている子もいるようですが
適温は10〜28度あたりなのでやはり外は厳しいようです。

他にわからないことがあったら気軽に聞いてくださいネ。
わかる範囲でしたらお答えしますので(^-^*)

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございますo(^▽^)o
去年の今頃は不勉強なまんま小さな鉢でめだかを泳がせてたくさん死なせてしまいかわいそうなことをしてしまいました。
今年は生き物達にとって住みやすい環境を作ってあげたいと思っています。
ねこぼーしさんが居るから心強いです♩

●くまこさんへ

いえいえ、どういたしまして。わざわざありがとうございます(^∀^*)
先ほどプラ舟ビオ立ち上げの記事を拝見しました。
すっごくいい感じになっていたので
「わ〜〜!私ももうひとつプラ舟ビオ、ほすぃい〜〜!」
とわくわくしてしまいました(笑
これからどんどんいい季節になるのでお互い楽しみましょうねッheart04

 こんばんは。
 ヒレナガ鯉、ネットで調べましたw
 結構大きくなるんですねw
 コメット位のサイズと思ってなめてましたw
 昨日遂に、わが家も産卵しましたw
 でも、今日は冷え込んだせいか産卵なし^^;

こんばんわ~   ハマーですぅ~  

せっかく春がやってきたと思ったのに・・・寒の戻りが
ベランダの春準備 すすめたいのに なかなか はかどりません><;
それにしても! ほんと 凄い! 繁殖、大盛況ですね~^^;
上手に飼育されてるからですわ! あやかりたい!
て!言っても うちは スペースが ないので・・・
ほどほどですが 今年は色々繁殖させたいな~って思ってますw
できれば!屋内飼育も したいのですが~狭い家で5人家族なもんで・・・(笑
こっそりw 30cm水槽設置予定ですが(爆
繁殖知識がないもんで また、ご指導のほど宜しくお願い致します。

頭痛、腰痛 大丈夫ですか~? 無理せず ごゆっくりと・・・お大事に

●和歌桜さんへ

ヒレナガゴイ、さすが鯉だけあって大きくなるでしょう〜。
今のサイズで留まってくれたらいいんですけどね。
サイズを知ってあきらめちゃいましたか?(^-^*)

あ、産卵しないとおっしゃっていましたが遂に!ですか。
おめでとうございます、ってせっかく産卵モードに入ったのに
寒の戻りで残念ですね。
うちも今日は産卵ナシでした〜。がっかり(;´Д`)

●ハマーさんへ

ホント、もう春になったと思っていたらこの寒さですから
私も庭仕事が出来なくて寂しい〜デス。
外に出していた植物の鉢をもしかして霜が降りるかと思って
ビニールハウスにえっちらおっちらともどしていたのが
腰痛の原因なんですよ。とほほです。
でもこれは「しっぽ工務店」スタッフの職業病なので仕方ない(爆

でも室内水槽はにぎやかで新しい命がどんどん誕生しています。
関西弁でいうと
「もうかりまっか」「いやー、ウハウハでんがな」
ってとこでしょうか(笑
ハマーさんも先日せっかくベランダのメダカ容器の整理に取りかかったのに
この寒さでは水仕事はつらいですものね〜。
って、30センチ水槽「こっそり」ですか。ぷふふ。なんだかかわいい。
繁殖については私でわかることがあればお答えしますので
いつでもお聞きになってくださいネ(^∀^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めめちゃんヤキモチ♪ | トップページ | 多肉ちゃんは何処へ/浮き草越冬作戦 »