2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« こいつぁ春から縁起がいいわい〜! | トップページ | メダカ、笑ふ。我うれしや。 »

2011.04.06

しっぽcafeにようこそ

P1170003_2
 
いらっしゃいませ。
 
 
 
 
 

P1170002_2
 
毎日お疲れさまです。
クリスマスローズのそばの椅子でよろしいですか?
 
 
 
 
 

Imgp3723_2
 
足元の中央に白く見えるのはスノーフレークの花です。
この下にお客様もご存じの金魚のめめちゃんが眠っております。
お客様に来ていただいてめめちゃんも喜んでいることでしょう。
 
 
 
 
 

Imgp3627_2
 
コーヒーとシュークリームをご用意しました。
 
 
 
 
 

Imgp3637_2
 
中国地方の中央にある大山の牧場で採れたフレッシュミルクを使用した
カスタードたっぷりのシュークリームです。
 
 
 
 
 

Imgp3631_2
 
テーブルに置かせていただいているのはイチゴの鉢です。
右は花びらが落ちた所でこの中央のふくらみがだんだん大きくなって
あのイチゴになるんですよ。
 
 
 
 
音楽をおかけしましょうか。
フジコ・ヘミング演奏でシューベルトの「ます」。
誰もがよく知っている耳馴染みの曲ですがフジコさんの演奏を聴いて
「こんなに良い曲でこんなにもみずみずしく気持ちよい曲だったのか」と
私は感動しました。
 
 

 
 
 
 
 
P1160982_2
 
庭をご覧になりますか。どうぞ。
 
 
 
 
 

Imgp3654
 
足元のあちらこちらにシロバナタンポポが咲いています。
素朴で愛らしくてでも強い、心が励まされるような花です。
 
 
 
 
 

Imgp3655


Imgp3656


Imgp3657
 
ロックガーデンではここ数日の暖かさで植物たちが
どんどん成長を始めました。
 
 
 
 
 

Imgp3660
 
ユーカリグニーもかなり背丈を伸ばしてきました。
 
 
 
 
 

Imgp3661
 
いわゆる雑草も生えてきましたがロックガーデンの彩りになるので
抜かずにそのままおいているんですよ。
 
 
 
 
 

Imgp3667
 
こちらにもスノーフレークが花を咲かせています。
 
 
 
 
 

Imgp3665_2
 
中を覗いてみると・・・うん、やはり愛らしい表情をしています。
 
 
 
 
 

P1160975_2
 
しっぽ庭東側、シンボルツリーのシマトネリコの下には
 
 
 
 
 

Imgp3678
 
ミントやカラスノエンドウなどいろんな草が林立して
こうやって目線を低くして見れば新鮮でしょう?
 
 
 
 
 

Imgp3676_2
 
そして蓮が芽を出してきました。
昨年はまだ一年目の株だったので花を見る事はできませんでしたが
今年は咲いてくれるでしょうか。
 
 
 
 
 

Imgp3675
 
あ、あんなすみっこに何かの芽が出ていますね。
マンリョウ、いえセンリョウでしょうか。鳥の落とし物ですね。
 
 
 
 
 

Imgp3686_2
 
3号池ではおなじみのトリオが元気に泳ぎ回っています。
 
 
 
 
 

Imgp3687_2
 
ゴンちゃんはやっぱりタラちゃんが好きなようですねえ。
 
 
 
 
 

Imgp3695_2
 
ほらまた「キッスは目にして♪」やってますよ(笑
 
 
 
 
 

Imgp3693_2
 
フクちゃんの口、まん丸です。タラちゃんは・・・おや、珍しい「ポカーン顔」です。
 
 
 
 
 

Imgp3700_2
 
こんなに広い池なのになぜ3匹がくっつくんでしょうねえ〜。
 
 
 
 
 

Imgp3705
 
中央のブチは「段平さん」といいます。
ほら、「あしたのジョー」の丹下段平さんみたいにアイパッチしてるから(笑
 
 
 
 
 

Imgp3704_2


Imgp3706_2


Imgp3707_2
 
う〜〜ん、青メダカ、渋くて好きです。
 
 
 
 
 

P1160972_2
 
松子竹子も天気がいいので元気に動き回っています。
 
 
 
 
 

P1160993
 
竹子、ブロックから落ちたんでしょうか、ひっくり返ってます(笑
でも大丈夫、自分でちゃんと起き上がりますから。
・・・いや・・・たぶん。
 
 
 
 
 

Imgp3680
 
優しいローズマリーの花です。
 
 
 
 
 

Imgp3721
 
ヒメウツギが、そうですねあと10日ほどで開花することでしょう。
そのころまたお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
 
 
 
 
 

Imgp3307_2
 
ゆっくりしていただけたでしょうか。ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
朝は毎日必ず来るし、春ももちろん、必ず。
 
 

« こいつぁ春から縁起がいいわい〜! | トップページ | メダカ、笑ふ。我うれしや。 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

蓮の花の開花は種の発芽から3年は掛かるでしょう
もうしばらく待ちましょう。
睡蓮も2年位かな、すぐには結果は出ないでね。

●正ぽんさんへ

蓮は種からではなく昨年、小さいレンコンの状態のを植えたんです。
だから今年あたり咲いてくれるかなあと期待していたのですが。
でもかなり小さいものだったからやはりまだ待つことになりそうですね。
教えてくださってありがとうございました。

こんばんわ

ごちそうさま~
いや~! おいしかったです! 白バラシューとコーヒー(爆
癒されました~~♪ 音楽とスライドショーも素敵でした。
ほんまに!?しっぽ庭で 休息のひとときをすごしているかの様でした。
ぬくもりと草花のいい香りまで感じさせられました~。
体も気持ちも~リセットされて 清々しくなりました。
また!明日から がんばろ~!!  
ありがとうございました。 今度いつ?オープン?しっぽcafe!?(爆

しっぽcafeご馳走さまでした。
ほんと安らぎましたconfident
動画ほんと安らぐ画でした。
是非、被災地の方々にもご覧になれたら・・・
今はTVのあなたの聴きたい歌の4時間スペシャルで
80、90年代の歌に癒されております。


おはようございます♪
なんて癒されるcafeでしょう。大山の乳製品は大好きだから
シュークリームが美味しかったぁ。
めめちゃんもスノーフレークの精になって元気そうですね。
あの大型トリオが目立って目立って楽しいです。
ゴンちゃんの行動がとっても愛らしくて微笑ましいです(^O^)
うちのカメは一応は起きたのですが、まだ寝てます(笑)
松ちゃん、竹ちゃんはご飯はもう食べてますか?
うちはクサガメのソラちんが一回りも大きくなっててビックリ^m^
これから何をどれだけ食べるんだろう・・と。
恐怖のミミズ取りのお仕事が待ってます。
長話してごめんなさい。でも楽しくて。。。ありがとう!

こんにちは。すごーくお久しぶりなんですが、覚えていらっしゃますでしょうか?
我が家でも地震の影響も収まり、少し遅れてスノーボールの株分け・植え替えを始めました。
大きな容器に植えていたせいか、成長点が6個も出てきてプチ睡蓮屋さん状態です(笑)
つきましては、もしまだ需要があるようでしたら、スノーボールをお分けいたしたく
コメントさせていただきました。
仮の容器に植え返して、苗みたいにして養生してますので、ご希望あれば連絡くださいね。
もう植えるスペース無いよー!かもしれませんが。。。
ずっとご無沙汰してすみません。

たびたびすみません、今拝見したところスノーボールは手に入れた後のようでしたね。
失礼しましたー!さっきのは忘れてください!

●ハマーさんへ

おお、大山白バラ牛乳をご存じなのですね。
美味しく召し上がっていただいてとても嬉しいです。
ピアノ、素敵でしょう〜。フジコ・ヘミングさん大好きなんです。

毎日の暮らしで楽しい事ばかりではなく疲れることもあったり
今は震災もあって気持ちが時には下に向いてしまったり
そんな気分がちょっとでも安らげますようにと願って
今回の記事を書きました。
だからハマーさんに清々しくなったとおっしゃっていただいて
とても嬉しく思います。

しっぽcafeはまた時々オープンするのでまた来てくださいね!

●nobuさんへ

ひとときでも安らいでいただいて嬉しく思います。
動画も見ていただいてありがとうございます。
私も震災の被災地の方のことを思いこの曲を選び
スライドショーのように画像を組み合わせてゆきました。
まだまだつらい状況にある方はたくさんいますので
胸が痛みますね・・・。

80、90年代の歌スペシャルですか!
昔好きだった曲が久々に流れてくると「うわーーーッ」って
その時代をいろいろ思い出して懐かしいですよねえ。
見逃しちゃった〜、惜しい!

●ミモザさんへ

しっぽcafeへようこそいらっしゃいました。
シュークリーム美味しいでしょう!コクのあるクリームで^^

ゴンちゃんが加わって3号池がさらに楽しくなりました。
ゴンちゃんはほんとうにタラちゃんが好きみたいで
さっき窓から見ていてもくっついて泳いでいましたよ〜。
ミモザさんとこのマメちゃんソラちんは先日の記事でも
まだ半分冬眠中〜みたいな様子でしたね。
カメの種類によって温度の反応が違うのかもしれませんね。
松子竹子はもうしっかりフード食べていますよ〜はぐはぐ。
あ、ミミズを食べるのですか!
うちの庭にはごんぶとのミミズがたくさんいるので
それをソラちんにあげたら大喜びでしょうね〜〜。

●にゃんたさんへ

はい!もちろん覚えています!お久しぶりです^^
以前ブログを時折訪問させていただいていたのですが
ゲームの話題だったのでコメントが出せなくてごめんなさい。
にゃんたさんのところでも地震の影響があったのですか。
それは大変でしたね・・・。もう大丈夫なのでしょうか。

にゃんたさんのブログでスノーボールを見てからずっと憧れていて
今回ブログのお友だちから譲っていただいたのですが・・・
お約束していたのにごめんなさい。ほんとうにごめんなさい!

続きはメールを出させていただきますね。
よろしくお願いします。

味のある看板に惹かれて立ち寄りましたが、居心地良すぎて思わず長居してしまいました~confident
かわいいめめちゃんにぴったりなスノーフレークを見ながらのコーヒーとシュークリーム、幸せです♪
一年の中で一番、植物が活発になるこの時期でのしっぽカフェでのひと時は一番贅沢な時間かもしれません。
ほっこりしたところで、3人トリオの息のあった舞に癒されて、たらちゃんのポーカーん顔に思わず笑顔になりました。
リピーター続出必至の穴場カフェですね~shine

●くまこさんへ

トップ画像の看板はブログのお友だちで陶芸作家さんがいて
その方に特注で作っていただいた陶板なんです。
い〜い感じでしょ♪
くまこさんのおっしゃるとおりしっぽ庭は今がいちばん
気持ちよくて過ごしやすい季節だと思います。
長い冬が終わって昼間はぽかぽかと暖かくて
庭仕事で動くとちょっと汗ばむけれど木陰で椅子に座っていると
暑すぎず寒すぎずちょうどいい気温で思わずウトウトしそう^^

池を見れば仲良しトリオとメダカたちが気持ち良さそうに泳ぐ姿が
楽しませてくれますしネ。
そうそう、タラちゃんのポッカーーン顔、私もお気に入りです。
その前の画像のタラコくちびるをひん曲げた「ムッスーーーッ」顔も好き。

またしっぽcafeオープンしますので遊びに来てくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こいつぁ春から縁起がいいわい〜! | トップページ | メダカ、笑ふ。我うれしや。 »