2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« しっぽcafeにようこそ | トップページ | ロックガーデン成長中 »

2011.04.08

メダカ、笑ふ。我うれしや。

Imgp3712_2
 
ああ〜、メダカはかわいいなあ〜。
だって基本的に笑ってるんだもん。

本当はオレンジが濃い子たちなのですが
カメラの写りがどうも青っぽいので色相の設定をいじったら
今度は黄色っぽく写るようになっちゃいました。
Macなので画像補整はある程度できるのですが
あまり使わずまあこのままで。
 
 
 
 
 

Imgp3709_2
 
この水鉢には一匹だけパンダちゃんがいます。
う〜〜〜ん、真っ黒お目々がかわいい。
この子はやや薄い色ですがかえって透明感があって
見ていて爽やかな感じ。
シャーベットオレンジ、と私は呼んでいます。
 
 
 
 
 

Imgp3713_2
 
ナガバオモダカの葉の真似をしているのは白透明鱗。
んんん、かわゆくてたまりません。
右はピュアホワイトヒカリちゃん。
露光を上げすぎてうまく光が写らなくてごめん、って言ったら
 
 
 
 
 

Imgp3715_2
 
「これでどう?(キラリンshine)」ってポーズを決めてくれました。
ええ子や〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp3725_2
 
こちらプラケースの黄金セルフィンF2。
ヒカリ体型になった子だけを集合させています。
黄金セルフィンはいちばん出て欲しいメダカですが
今年、何匹出るかなあ。
 
 
 
 
 

Imgp3724_2
 
こちらは琥珀セルフィンF2。
太陽の下で見ると黄金や琥珀はほんとうにきれいです。
 
 
 
 
 

Imgp3732_2
 
その親の琥珀セルフィンF1。やはり光に当たってきれい。
昨年は残念でしたが今年はぜひセルフィンを出すよう
がんばってください!お願いします!
 
 
 
 
 

Imgp3729_2
 
って、なんでバツなの〜〜〜(爆
 
 
 
 
 

Imgp3730_2
 
神秘的なオーラを漂わせるピュアブラックスモールアイ。
う〜ん、やっぱり好きだなあ。
 
 
 
 
 

Imgp3718_2
 
こちらはその兄弟姉妹たちで、やはりスモールアイの直系のF1たち。
全員無事に外で越冬してくれました。

青メダカやピュアブラックなど渋いのも好きだし
かわいいのもかっこいいのも・・・とにかくメダカ全部好きです。
 
 
 
 
 

Imgp3720_2
 
おっともちろん、金魚も鯉も!

睡蓮やウォーターポピーなど浮葉性植物の中で水面浮上は
アサザが一番乗りでした!ぽぽぽぽ、って小さな葉が浮かんでいます。
今年もまたたーくさん黄色い花を見せてくれることでしょう!
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
横から見るとそっけないけど正面側から見ると表情が伝わってくるのは、人間と一緒ですね。
 
 

« しっぽcafeにようこそ | トップページ | ロックガーデン成長中 »

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

セルフィンぜひ楽しみにしています!!

メダカも人間と一緒で
細かい感情があるのかもしれませんね~(笑)

セルフィンがうじゃうじゃの水槽を見てみたいものです!(笑

そうですね、メダカもなついたりストレスを感じたり
それは本能かもしれないけれど感情という位置で見ると
もしかしたら人間より繊細かもしれませんね。
あと、朝の餌やりのとき寝ぐせのついたままの頭してたら
なんだかメダカに笑われてるような気がしてしまいます(≧m≦)

むむむ。黄金ちゃんに似たカラーの子がウチのMIXの中にいるようないないような!
黄金は「おうごん」ですか「こがね」ですか。
個人的にはコガネメダカと読むほうがラブリ~な気がします^^
オウゴンならシャチホコか。

うんうん^^ パンダはシャーベットカラーですよね!
太陽の光とメダカのカラーは相性抜群!ヒカリがなくともヒカリが見えます。

今日雨の中、何匹かを屋外に放流いたしました。
濃い色の鉢の中で見ると、水槽の中にいた時と全然色味が違っててこれまたかわいい。
晴れてもメダカ、雨降ってもメダカですよ、まったく(笑

コンバンワンダフル!

ほんと!  メダカって 口が独特やからw
いつも!笑顔で こっちまで 顔がゆるゆるです(笑
ベランダで 観察しだすと 釘付けになってもうて!
あっと! ゆうまに 時間が過ぎてしまいますねん!
狭い・・・ベランダやのに 水槽が増えるいっぽうです^^;
完全に! メダカに ハマって しまった!!
” ハマー ” です!! (大爆  デタッ!

そろそろ 水生植物も 動き出しましたね!
うちの ガガ様  まっすぐ! ぐんぐん! 伸びてきました!
睡蓮さんも 新しい芽が にょきって 出て来てましたし!
いや~!  こっちも 楽しみですしね~♪  春はいいですね~(笑

メダカの表情って本当にいいですよね!
僕も今朝、メダカを眺めてましたが通りすがりの
人が僕を見て怪訝そうな顔をしてました。

僕はどんな顔して見てたんだろう?(爆)

しっぽ庭も忙しくなりそうですね!!^^
ナガバオモダカ、今年うちのは芽が出てこないです。
放置なんで仕方ないですが、寂しいですね~(汗)

さ、この土日も腰を酷使しますよ!(笑)


綺麗な水槽の中、沢山のめだかさんが気持ち良さそうに泳いでいますね(゚0゚)
夜はきっと寝ていると想いますが、目は開けているのですか?(へんな質問と笑わないで下さいね)

先ほど、「しっぽカフェ」でお茶とシュークリームを頂きました。
甘過ぎず、たっぷり入ったクリームの美味しかったこと(*^-^)
クリームを入れたばかりのシューはサクッとして芳ばしかったです。
ずっと前のことですが「白いしっぽ」でフジコ・ヘミングを記事になさったことがありましたね。
私はさっそく彼女のCDを手に入れましたよ(^^♪
それからは、気に入って何度も聞いています。

シマトネリコ、大きくなりましたね。
晴れた昼下がり、その木の下で本を読むのも良いかも。

●Non*さんへ

黄金は「おうごん」です。
コガネメダカ、と聞いたら全く別の色合いのメダカみたいに感じますね。
コガネムシの玉虫色とか!そんなメダカがいたらすごいな〜〜。
Non*さんとこに黄金メダカっぽい子がいるようですか?
太陽の下で横から見るとオレンジとは違い明らかに黄金ですから
ぜひじっくりご覧になってください。

水鉢によって色合いはほんとうに変わってきますよね。
黄金だったら白っぽい鉢がいいのですが
オレンジや青メダカなどだと濃い色の鉢が映えますね。
晴耕雨読、とはいいますがNon*さんをはじめメダカ飼いにとっては
晴目高雨目高ですね!(笑

●ハマーさんへ

こんばんワンモアキッス!(笑
ハマーさん遅い時間まで起きていらっしゃるのですね。
妻に内緒で夜な夜な美女とチャットしてるってスポニチに出てましたよ(爆

ハマーさんは先日新しくメダカちゃんがたくさん来て
嬉しくてたまらないご様子ですね。
特に幹之、すごいのをいただいていたようですから
見ていて飽きないでしょうね。
一匹一匹光の具合が違っていて、そうそう、ブログトップ画像が
幹之になってましたものね〜。
でも私もメダカにハマっていますから仲間が出来て嬉しいです!

やっとあったかくなってメダカの餌を食べる勢いもですが
植物たちも成長に勢いがついてきてワクワクしますね(^∀^*)

●take51さんへ

にこにこ笑うメダカを見ていたtakeさんも知らず知らず
にこにこしていたんでしょうね〜。
あ、メダカの鉢は通りから見えるとこにあるんですね。
ウチはまわりから完全に見えないのでメダカを見ながら
「むははははははは!」と声出して笑っておりまする。
(もし見られてたら通報されるかも)汗

ナガバオモダカはウチもほとんど放置なんですよ。
枯れてコケが付いて見苦しい葉はカットしましたが
その下の根からまた新しい葉が出てくるはずです。
捨てないでちょっと様子を見ていたほうがいいかもしれません。

お互い腰には気をつけましょうね〜〜(笑

●バオバオさんへ

メダカちゃんは私もイメージの中では目を閉じて水草の陰で
すやすや寝ているように感じるんですが
やはり魚なので夜中にこっそり覗いたら目を開けてるんですよね〜。
でもやっぱりそれは敏感に私の気配をキャッチしただけで
やはり目を閉じてスヤスヤ・・・だと信じましょう(笑

しっぽカフェにも来ていただいたんですね。ありがとうございます。
あ、そうです!フジコヘミングさんを記事にしたことありました。
わあ、それでCDを買われて・・・。
すごく嬉しいです。好き!って紹介したものに共感していただいて。
私も何度も何度も聴いていますが、表情のある音楽って
ぜんぜん飽きないんですよね^^

バオバオさんが教えてくださったシマトネリコは
濃い影を落とすまでに成長しました。
本も読めそうですがちょうど日差しのまぶしいときに
3号池のメダカたちを眺める場所に影を作ってくれるんですよ(^-^ )

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます^^
こっそりですが・・

質問しても良いでしょうか?

みじんこをこちらで見ていてとても
興味を持ったのですが、
エアレーションは必ず必要なのでしょうか?

まったく関係ないコメント?ですいません!!

●bettynekoさんへ

いつも見てくださっているとのこと、嬉しいです。
ありがとうございます。

ミジンコにエアレーションはたぶん入れていない方の方が
多いと思います。
わたしもは最初は入れていたのですが途中でやめてみても
減らずにちゃんと増えているので大丈夫なようです。
やはり日当たりの良い場所がよく増えるようです。

ただ、水温が上がるようになると水の汚れが激しいでしょうから
できるだけ気温の低い場所へ置いた方がいいのではと思います。
ミジンコは低温でもちゃんと増えていましたから
エアレーションを使わなくてもそのやり方でいいと思いますよ。
汚い水の方がよく増える、とおっしゃる方もいらっしゃいます。
ただ水面に油膜がつくとさすがにミジンコでも酸素不足になるのではと
気になりますのでその場合は
キッチンペーパーかティッシュを表面にさらっと浮かべて
すぐ引き上げると油膜分はかなり取れます。

私もこの冬から飼い始めたばかりでまだ試行錯誤なので
このくらいしかお伝えできませんがごめんなさいね。
またミジンコのことで進展があれば記事でお伝えします。

こんにちは

丁寧な説明どうもありがとうございます^^

ミジンコはエアレーションなしでもいけると知り購入することにしました
去年はたくさんの稚魚を死なせてしまったので今年は!といろいろ試行錯誤中なんです

メダカ可愛いですよね

見ても見ても飽きない可愛さです

●bettynekoさんへ

いえいえ、私もミジンコ歴が短いもので
あの程度の説明でお恥ずかしいです。

メダカはいいですよねえ〜〜。
私も今までは稚魚を死なせることが多かったんですが
どうもグリーンウォーターが濃くなって酸素不足になるのと
体格差のある大きい稚魚が隠れていて他の子を食べるのとがあったので
マシジミを入れて透明水をキープしてからは
ほとんど死ななくなりました。
一匹でも多くの稚魚に成長してもらいたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽcafeにようこそ | トップページ | ロックガーデン成長中 »