2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« メダカ、笑ふ。我うれしや。 | トップページ | 春のうららの »

2011.04.13

ロックガーデン成長中

Imgp3762_4
 
ロックガーデンがい〜い感じに育ってきました。
いったん刈り取った左奥のパンパスグラスが急成長。
それぞれの苗もぐっと大きくなりました。
 
 
 
 
 

P1160723_2
 
こちらは植え付け当初、1月26日の様子です。
ここから全体にわっと立ち上がった感じですね。
 
 
 
 
 

Imgp3763_2
 
おお、バコパの愛らしい花も咲いています。
 
 
 
 
 

Imgp3765_2
 
ハーブのポリジにつぼみが!うふふ、花が楽しみです。
 
 
 
 
 

Imgp3767
 
そして苔。ああ、やっぱりいいなあ。
実際見て楽しんで、マクロで撮影してまた楽しめる。
このしっとりした感じがいい!
 
 
 
 
 

Imgp3748_2
 
1号池側に咲いている椿の花も今年はそろそろおしまい。
有終の美を飾るかのように輝いています。
たくさん咲いてくれてありがとう。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
窓を開ければ見える瀬戸内海に向かって「ヤッホーーー」と叫びたくなるような好天にヨロレイヒ〜♪
 
 

« メダカ、笑ふ。我うれしや。 | トップページ | 春のうららの »

◇ロックガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^_^*)

ここ最近の
植物達の成長の早さには驚かされています♪

ロックガーデンに
たくさんの花が
咲くのを楽しみにしています♪

「シェゲナベイベー!」 ロックガーデンだけに(爆笑

少し?お久しぶりですが?
春の憂鬱?それとも?呑み過ぎ?(爆
お体!調子良ければいいんですが・・・?

あ!夜な夜な若い男とチャットしてるってスポニチにでてましたょ!(爆
                           ≪言い返し!!爆笑≫

ロックガーデン! ちょーちょーちょーいい感じー・・・ですやんか!
苔もペンペン草みたいなん?生えてくるんですね~?(笑
本当に 椿って 美しい~!!と思います最近!って じじい?
アイルー達に 掘り起こされん様に ご注意を!(爆
「シェゲナベイベー!」

いいな~
パクリたいけどうちの場合、
悲惨なことになりそうなんで
やめときます(笑)
苔、いいですよね…
心が落ち着く雰囲気をかもしてます!
先日手がけた、うちの苔は駄目みたいです(汗)
設置した場所はちょっと暑いみたいです…

おはようございます。

おぉー土がかなり隠れてきましたね。

しかし何度見ても、巨大な石。
それが庭の中で眠ってて、
女性の力で掘り起こされるとは、、、

うちも結構掘ってますが、発掘されるのは
大きくても握り拳大程度ですよ。
大きな石は天の恵みだったんでしょうねぇ。

以前刈り取った芝の一時保管所用に1m位掘り下げてて、
「あわよくば水、あわよくば井戸」
なんて考えたこともあったのですが、
無知もいいところでしたよ。
何mも掘らないといけなんですね、井戸って。
どうですか、工務店さん?今年のライフワークとして、、、

●くみこさんへ

おはようございます!今日も広島は快晴です。
植物たちが太陽の光を受けてまた成長しそうな天気です。
ほんとうにここ数日で新芽や苗がぐぐっと伸びて
花蕾もふくらんできて嬉しいですね〜。

ロックガーデンもここのところ
毎朝見るのが楽しみになっています。
きっと次々と咲くと思うので待っててくださいね♪

●ハマーさんへ

イエイ!れっつ、ろけんろーる!
ロックガーデンい〜〜〜〜い感じでっしょ☆(^ε^*)
雑草によっては増殖が速すぎたり悪い物質を出して
他の植物を枯らしてしまうものもあるので
それらは抜きますが他は自然に生えてるのはそのままにしてます。
椿きれいでしょう。優しいバラのようで大好きです。

ちょっとぼんやりが続いていて更新が滞ってしまいました。
どうもこのブログでは中2日空くと「あれ?」
中3日だと「どうかしたのかな?」
中4日で「だ、大丈夫だろうか!?」って思われるようです。
以前は連投してたからそうなのかなあ〜(笑
ギョ!スポニチに書いてありましたか・・・( ̄Д ̄;
ほどほどにせんといかんなあ〜〜(爆

●take51さんへ

そうですね〜。ロックガーデンって無造作に見えますが
実は手間をかけて管理してゆくこととなるはずなので
takeさんが作ったら草ボーボーで無造作を通り越して
破滅ガーデンになるかもしれません(爆

苔はあのプラ舟ビオの石に貼り付けたやつですね。
石って熱がこもるのでそれもよくないかもしれませんね。
でも私もああいうの憧れます。

●Dark Schneiderさんへ

自分であらためて見直しても確かに巨大な岩石なんで
よく掘り起こしてしかも高低差のあるとこへ持ち上げたなあと。
あの重量は今思い出しても頭の血管がぶちぶちきれそうです(笑

やはりその土地によって埋まっている石などは差があるようですね。
私が掘った3号池は最初の造成のときに出てきたものを
このへんにまとめて埋めとくかあ、って感じに
まとめて埋められた気がします。

あ〜〜、井戸とかいいですねえ〜〜。
自然の水が湧き出るのだったらシート使って
流れのある本格的な池を作りたいですよ〜〜〜〜。
しかしかなりハードな作業になりそうなので
副社長のシャベール氏(シャベルね♪)と相談してみます(笑

こんにちは〜。
ロックガーデンいい感じに詰まってきましたね♩
パンパスグラスってとっても強いんですね(^o^)もっともっとおおきくなってきて、綺麗な箒の様な綿毛?が出てくると何とも見応えがありそうですね。楽しみにしています。
そして、苔、落ち着きますね(^^)苔からチョンチョン出てる植物が可愛いですね。

お!
私も大好きロックガーデンですね。
だいぶワイルドに育ってきましたね~
そしてKOKE!イイ!
苔いいですね~ これは植えたのですかそれとも自然と?
いいなーコケ 和みます こんなロックガーデンがあったらそれはもー確かにヨロレイヒ〜♪(笑

●くまこさんへ

そうなんです。最初は隙間が多くて苗がぽち、ぽちだったのが
土の面積が少なくみえるようになってきました。
パンパスグラスは今まで一度も刈ったことがなく
枯れた昨年の葉にまた新しい芽が伸びて、と混在していたので
とりゃ!と一気に刈り込んだのですが
思ったよりたくさん新芽が出てきました。
そうそう、もふもふっとした箒!秋には出てくると思います。
 
苔はしっとりとしていて、う〜ん、日本の侘び寂びイイデスネ−、なんですよ。
ちょんちょん出ているのは苔の胞子だと思います。かわいいですよね。

●kanbeeさんへ

kanbeeさんお気に入りのロックガーデンですよ〜ん。
この無秩序さが私も好きなんですよ。
きちんとした花壇に色とりどりのお花を並べて、というより
「ちょっくら生えさせてもらうぜ」みたいな乱雑さが好きなんです。

「KOKE」って、海外で紹介される日本の美って感じですね(笑
これは植えた苗にすでに生えていたものなんです。
無精ヒゲみたいだったのがちょっとずつ育ってきました。
胞子ぴこぴこがかわゆくて♪
ヨロレイヨロレイヨロレイヨロレイヨ・ロ・レ・イ・ヒ〜〜〜♪
でございます(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカ、笑ふ。我うれしや。 | トップページ | 春のうららの »