2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 真っ赤なほっぺ | トップページ | こいつぁ春から縁起がいいわい〜! »

2011.04.01

メダカちゃんたちお引っ越し

Imgp3509_2
 
さてさて今日も仲良しトリオ、池の巡回ごくろうさまです。

 
 
 
 
 

Imgp3489_2
 
あたたかい日差しの中、メダカたちも元気に泳いでいます。

 
 
 
 
 

Imgp3490_2
 
オレンジメダカがなんとなく惑星直列してますね。
ゴンちゃん、何か号令をだしたの?(笑

 
 
 
 
 

Imgp3491_2
 
そんなことよりごはんちょーだい!ごはん!

 
 
 
 
 

Imgp3485_2
 
フクちゃんも寄ってきました。
それにしても右のタラちゃんの口がスゴイ・・・。
なんだかお弁当についている魚の形の醤油入れみたい。

 
 
 
 
 

Imgp3478_2
 
閉じたら閉じたで見事なタラコくちびるだし。

 
 
 
 
 

Imgp3492_2
 
フクちゃんのポカーン顔、かわいい♪

 
 
 
 
 

Imgp3494
 
さて、お笑いトリオはさておき、3号池で越冬させていたメダカたち。
増やしたい種類を決めて分けてゆきましょう。
オレンジの濃いめの子たちを睡蓮を入れた水鉢【藍】へ。

 
 
 
 
 

Imgp3420_2
 
数が減ってしまったピュアホワイトヒカリたちは水鉢【銀河】へと移動。

 
 
 
 
 

Imgp3503_2
 
うん!元気そうです。

 
 
 
 
 

P1160940
 
いちばん手前はスモールアイ同士から生まれたF1たち。
昨年は二匹(うち一匹は片目のみ)しか出ませんでしたので
この子たちに期待がかかります。

 
 
 
 
 

P1160936
 
プラケースにも振り分けていってます。

 
 
 
 
 

Imgp3524_2
 
片親がスモールアイの子供たちは水槽で飼っていましたが3号池に放流することに。
 
一応皆、青メダカ(青パールと青パープル)なのですが
体色が微妙な子が何匹かいます。

 
 
 
 
 

Imgp3537_2
 
いちばん右の子はほわんと青色がかっています。
内蔵が透けて見えるのかもと思いましたが透明鱗ではありません。

 
 
 
 
 

Imgp3526_2
 
こちらはやや緑色がかった淡い青です。
こういった子たちは3号池に放流せずプラケースで繁殖してみたいと思います。

 
 
 
 
 

Imgp3539
 
カメハウスの松子竹子はすっかり春モード。
いつも思いますが竹子は水平バランスがすごく上手いですねえ。

 
 
 
 
 
【お・ま・け】
 
Imgp3480_2
 
あっ!何故いきなり「キッスは目にして♪」!!??
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
♪キッスは目にして〜 鯉は薔薇色〜♪(笑
 
 
 
【4/2追記】
nobuさんがまたまた3号池トリオにかわいいアフレコつけてくださいました。
http://oryzias-latip.jugem.jp/?eid=2
↑こちらで公開中ですのでぜひご覧になってくださいね〜〜!

 
 

« 真っ赤なほっぺ | トップページ | こいつぁ春から縁起がいいわい〜! »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

★メダカ」カテゴリの記事

★金魚」カテゴリの記事

★鯉」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 公園の池の様なナチュラルな池すごくいい感じです^^
 松子竹子さんも、春を感じたのでしょうw
 

あ~なるほど・・
冬の間だけ一緒にして春に分けるんですね。

私は「まぜるな危険!」みたいな感じできっちり分けてました。
赤系のものってわからなくなりそうで。
わかりやすいものだけならいいですよね。
次の冬は一緒にしちゃおう~。

ん~、ほほえましいけどかなりディープなキスに見えますね。
あの口だし。

引越しお疲れ様でした~!
今年は春が来るのが遅くてじりじりしましたが、ようやく春の始まりが色んなところから感じられるようになってきましたねhappy01
仲良しトリオも頼もしい限りですね!
たらちゃんの口を閉じた時の顔が何ともいえず母性本能くすぐられますねえ。
昨日、めだかちゃんを迎えにショップに行ったのですが、金魚コーナーを見てて一匹だけ明らかに目をあわしてきて寄ってくる子が居ました。
なんていう種類かわからないのですが、まん丸でおでこがぼこぼこしていて目がくりっとしていました。
どうも私はまるっとしているフォルムが好きみたいです。笑

●和歌桜さんへ

池のふちにしゃがみこんでぼ〜っとメダカを見ていると
頭の中が空白になってすーっとタマシイが吸い込まれそうになります。
あぶないあぶない(笑
松子竹子のお昼寝風景を見ると、ああ春が来たんだなあ〜と実感♪

●キタキタさんへ

そうなんです。
水鉢だと水温が変化しやすいので大きな3号池に昨年初冬、
大集合させて冬眠させました。
キタキタさんは「混ぜるな危険!」でしたか(笑
ウチは混ぜたら分からなくなるといったものだけは室内水槽に入れました。

デ、ディープなキスですか。どきどき。
確かに彼らの口は吸盤みたいで吸い付いたら離れない感じしますね(笑

●くまこさんへ

今年はほんとうに春が来たかと思えばまた冬将軍といった天候で
はっきりしてちょーだい!って感じでしたが
それでもここのところは春らしくなってきましたね。
すごく幸せな気分です。

タラちゃんの口はまさにタラコでそれがぱくぱくしたりもごもごしたりして
何だか別の生き物がくっついてるみたい(笑
可愛くてみていて飽きません。

金魚コーナーで!目が合いましたか!それは危険でしたねえ。
うっかり「お持ち帰り」しちゃうとこだったのですね(笑
おでこがぼこぼこというとあれかな・・・オランダ型というのがいます。
丸いものはいいですよねえ。
くまこさん、多肉ちゃんもやはりそうでしょ?(^∀^*)

こんばんワニ!

今日も タラ親分! 両手に 舎弟連れて 
肩!?ちゃうw ひれ いからして 巡回しておりますな~!
さすが! 広島じゃけんの~ ”仁義なき!しっぽ庭!!”(爆

松茸(松竹)コンビ! ふぃちゃいました!! ぷはっは!(爆
凄い! 竹子!(笑  この後 グルグル廻って 飛んでった?(爆

こんばんわ

お引っ越しですか~~
いい色が生まれてくるといいですね~。
スモールアイは確率低いから大変ですよね・・・

にしても、最初らへんのたらふくちゃんには参りました
おもしろい子たちですね~(笑)

今日もありがとう。
見てたらまた台詞入れたくなりました。
1枚目 タラ「ようやくだいたい把握出来たな」
    ゴン「まぁまぁ大体」フク「ううう・・うん」
2枚目 メダカ君達 「ほんま今は暖ったかいわ~気持ちいい~」
    陰ながら タラ「そろそろ腹へったな。」ゴン「兄ぃ~同感です」
3枚目 ゴン「ちよいと邪魔するぜ」メダカ君達「うわぁ~来たで~」
4枚目 タラ「おお~いごは~ん・・・ちょうだい」ゴン「うむうむ」フク「・・・」
5枚目 タラ、ゴン「フムフム、モグモグ」フク「わぁ~ごはん!」
6枚目 プっっク「うまかった」
7枚目 フク「エェ・・もう食べちゃったの・・・」
少し飛んで 松子、竹子「いいの~賑やかで、でもこうして甲羅干ししてる時があたしらにゃ~一番じゃ。これからも皆ともどもよろしくの。」
調子に乗って書いてしまいましたが、皆元気でね。   

あれれ、松子さんと竹子さんは
ねこぼーしさんが庭仕事中にブロックと一緒に
うっかり積んだわけではないんですよね?
カメさんを飼ったことがない私にはとても新鮮な風景です。
なんとも微笑ましい^^

ピュアホワイトヒカリさん、めっちゃきれい!
うわ~ほんとにきれい。これは是非増えて欲しいですねぇ^^
タラちゃんのナイスなクチビルにはチューしよっかな。あ、タラちゃん逃げるな!!

●ハマーさんへ

あはは、タラちゃんがすっかり親分になっちゃった。
確か「ヤ」さんが自分の組のナワバリを夜に巡回するのを
シマを流す、と言ってたように思いますが
ヒレいからせてザブンザブンとシマを流しております。

「親分!空にUFOが回りながら飛んでおりますッ!」
「あわてんでええ。あれは竹子じゃけえ気にせんでええ」

以上、仁義なき(あり?)しっぽ庭からお届けしました(爆

●蒼さんへ

おはようございま〜す♪

ホント、スモールアイはなかなか難しいですね。
出てくるのを待っていたら青メダカばかり増えそうなので
もういいかなあ〜、と思いますが
昨年生まれのピュアブラックスモールアイを見ていたら
その神秘的な雰囲気にやはり「いいなあ〜」と惹かれるので
今年も繁殖を続けるつもりです。
目指せスモールアイ101匹(無理だって・笑

タラフク+ゴンちゃんトリオ面白いでしょ(^-^*)
これからもいろいろやってくれそうなのでレポートしてゆきますよ。
ヨロシク!Σd(ゝ∀・)

●nobuさんへ

おお!これはまた素敵なアフレコ!
読んでいるとそれだけで情景が浮かんで来てにこにこしてしまいます。
ということで今回もまた記事を書かせていただきました。

http://oryzias-latip.jugem.jp/?eid=2

「nobuさんアフレコバージョン」で公開しております。
3匹の性格がよく表現されていて楽しい〜。
ありがとうございます。

●Non*さんへ

あははは!ブロックと間違えて積んじゃったみたいですか(爆
たしかにきっちり積まれてますよねえ。ウフフ。
この姿はしょっちゅう見かけるんですよ。
しかもいつまでたってもそのままで動かないんです。
見るたびに笑ってしまいます(^∀^*)

白メダカはちょっとベージュがかっていますが
ピュアホワイトヒカリは「ホールド」で洗ったシャツみたいに真っ白です(笑
Non*さん見たらトリコになるかも!

タラちゃんのくちびる、触ったりチューしたくなる存在感ですよね。
あっ、逃げた!(笑

ときどきちょっと変わった色の出てきますね
家にも白メダカの中にピンク色したのが居ます
でもすでにピンクメダカは出てるから一儲け出来ません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
やっぱ紅桜?
琥珀的透明鱗×銅虎=紅桜?
(くっくっく 洗脳しかかってる?)

●正ぽんさんへ

ちょっと他の子と違う色合いのメダカが出るとどきっとしますよね。
これはもんのすご〜く珍しいメダカかも、なんて。
そのへん詳しい方ならこれとこれを交配させて・・・とか
予想を立てられるのかもしれませんが私はまだまだ勉強不足で(とほほ

で、やっぱ紅桜ですよねえ〜。
琥珀的透明鱗×銅虎が公式なのですか。
うむむ〜〜〜、正ぽんさんによる強烈な洗脳が!
しかも「期待に応えたい」という天使な性格も持っているので
これはヤバイーー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真っ赤なほっぺ | トップページ | こいつぁ春から縁起がいいわい〜! »