2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

雨があがってやることたくさん

Imgp4164_3
 
降り続いた雨も上がりやっと晴天となりました。
今日はあちこち手入れをしたいと思います。

「まずはこの2号池からすべきだと思うわ」とな〜にゃさん。
 
 
 
 
 

Imgp4154_2
 
スノーボールの二輪目が咲いています。ハッ!とするような清潔な白が美しい。
 
 
 
 
 

Imgp4153_2
 
しかし池全体に藻がはびこってモワ〜ンとしています。
これもこれである意味ハッ!とする風景・・・。

まずは中央の水草を取り出して強い水流のシャワーで
ある程度洗い流しビー水槽に入れました。
 
 
 
 
 

Imgp4162
 
するとあっとういう間にビーたちがわしゃわしゃと集まり
つくつくお掃除をはじめました。
 
 
 
 
 

Imgp4186_2
 
なんだか頼もしいですね。
 
 
 
 
 

Imgp4158_2
 
さて池は藻を手でつまみながらアミに集めてゆきます。
 
 
 
 
 

Imgp4166_2
 
完全に取りきるのは難しいですがかなり頑張りました!
 
 
 
 
 

Imgp4188_2
 
休む間もなく次はカメプールの水替え。
きれいになった水ですいすい泳ぎ、松子竹子「ごっきげん♪」。
 
 
 
 
 

P1300026
 
次はこのミニプラ舟。
これは1号池に沈めていましたが金魚のタラちゃんとコイのゴンちゃんを移動するのに
池を広くするために引き上げて外に置きました。
これまた藻がものすごいことになってます・・・。

しかしここまでみっちりと藻が繁茂するとすでに固まりとなっているので
それごとごそっと持ち上げるとわりと簡単に取れました。
 
 
 
 
 

Imgp4180_2
 
内壁を拭いていると、おや、メダカの稚魚がいます。しかもたくさん。
藻や一緒に入れていたホテイアオイの根に産み付けられていたのでしょうか。

奥に点々と見えるのはミジンコの影です。これまたたくさん繁殖しています。
 
 
 
 
 

P1300033
 
藻にからまっていた水草などは思い切ってカット。
根が残っているのでまた生えてくることでしょう。

ちょっとはスッキリしたかな。
 
 
 
 
 

Imgp4190_2
 
さらに庭に3本あるバラの木の咲き終わった花をカット。
第一陣の花は終了しましたがまた新しくつぼみが出始めています。
 
 
 
 
 

Imgp4191
 
こちらラベンダーも
 
 
 
 
 

Imgp4192_2
 
咲き終えた花穂を上から二節目あたりで大胆にカット。
こうすることで脇芽が成長して株がさらに大きくなってゆきます。

他の植物たちも終わった花ガラを摘み取ってゆきました。
 
 
 
 
 

Imgp4204_2
 
3号池のアサザもどんどん花をつけているので
花ガラをひとつひとつ手で摘み取ってゆきます。
放っておいたらくさってきて水の汚れになってしまいますからね。

作業しているとメダカたちがすぐ「ごはん?ごはん?」と集まってきます。
 
 
 
 
 

Imgp4203_2
 
「なんだ?なんだ?」
 
 
 
 
 

Imgp4202_2
 
「ごはん?ごはん?」
 
 
 
 
 

P1300032_2
 
続いて各池や水鉢、プラケースに入れてあったホテイアオイからの採卵。
ひとつひとつ手で採ってゆきます。
 
 
 
 
 

Imgp4167
 
数日採卵はしていなかったのでけっこう卵がついていますね♪
 
 
 
 
 

P1300029
 
アボカドの葉が落ちてしまったため作業する場所に日が当たり暑いので
すだれを立てかけました。
 
 
 
 
 

Imgp4150
 
とはいえアボカドさんは先日お伝えしたように幹や枝からたくさん芽が出てきています。
 
 
 
 
 

Imgp4149
 
今年の夏は日陰をつくるには間に合わないと思いますが
これからどんどん成長してくれることでしょう。
 
 
 
 
 

【お・ま・け】
 
Imgp4172
 
3号池のアサザに負けじとガガブタも日に日に勢力を拡大しているなあ、
と見ていたら・・・

 
 
 
 
 
Imgp4169
 
中央やや上、葉の上に大きいトンボが産卵にやってきました。
ヤンマ系のようですね。
ヤゴが成長してゆくのも含めてビオトープのあるべき姿。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
とはいえ水鉢など狭い空間だとメダカが捕食される率が高いので
ヤゴを見つけ次第こちらの広い3号池に放っています。
 
 

2011.05.29

ともちゃん

Imgp4070_3
 
ともちゃんが身軽にアボカドの木に駆け上がり、周りを見ています。

ともちゃん、ともちゃん、すごいねーー!元気いっぱいだね。
そこからだといろんなものが見えるんだろうね。
 
 
 
 
 

Imgp4111_2
 
大きく育ったラベンダーや
 
 
 
 
 

Imgp4116_2
 
今、花盛りの白バラさん。
 
 
 
 
 

Imgp4106_2


Imgp4107


Imgp4115
 
鮮やかな紫の花たちも。
 
 
 
 
 

Imgp4110_2
 
小さな花をつけたドクダミや
 
 
 
 
 

Imgp4112_2
 
可憐なツユクサも咲いているのが見えるかな。
 
 
 
 
 

Imgp4073_2
 
あ、やっと私に気付いたね。
ともちゃん、すごくへんな格好になってるけど可愛いよheart
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
毎月29日は私にとって特別な日。
 
 

2011.05.25

1号池と3号池大移動作戦

P1300020_2
 
緑に染まるしっぽ庭です。
光と影のコントラストが強くなってきました。
 
 
 
 
 

Imgp4113
 
すっかり野生化したトケイソウが花をつけはじめましたよ。
 
 
 
 
 

Imgp4101_2
 
3号池。手前の2鉢がガガブタ、左列中央と奥がアサザ、
右列中央はウォーターポピー、右奥が温帯性睡蓮のスノーボールです。
 
 
 
 
 

Imgp4080_2
 
スノーボールが半分開花しました。びゅーてほーheart
 
 
 
 
 

Imgp4096
 
アサザがランナーを伸ばしそこから根がたくさん出ています。
根がたくさんあるってことは水の浄化作用に役立つので嬉しいですが
見た目がなあ・・・。
 
 
 
 
 

Imgp4125_2
 
Imgp4126_2
 
メダカたちはその間をくぐり抜けるように泳いでいます。
 
 
 
 
 

Imgp4089_2
 
フクちゃんはきょうも「ほよよよよ〜〜」って顔してますね。
 
 
 
 
 

Imgp4129_2
 
花も毎日3個4個と咲くようになりました。
松子や、アサザの花ですよ。
 
 
 
 
 

Imgp4117
 
うん・・・。腹筋はいいから・・・。
 
 
 
 
 

Imgp4100_2
 
Imgp4127_2
 
ウォーターポピーがやや頼りない様子ですがそれでも少しずつ葉が増えています。
 
 
 
 
 

Imgp4131_2
 
ハート型のガガブタの葉が急成長してきました。
 
 
 
 
 

Imgp4137_2
 
Imgp4130_2
 
Imgp4098_2
 
私のお気に入り。ブチメダカの段平さんheart04
 
 
 
 
 

Imgp4102_2
 
3号池にアサザとガガブタを1鉢ずつ移動させて、ガランとした1号池。
ここにいたメダカもすべて3号池に移しました。
 
 
 
 
 

Imgp4120_2
 
ここにヒレナガゴイのゴンちゃんと体の大きいタラちゃんを独立させました。
まだメダカを襲う様子はなかったのですがいつか離さなくちゃ、
とは思っていたので今回決行。
いつもこうやってタラちゃんを追うようにゴンちゃんがくっついて泳いでいます。
フクちゃんは小さいのでもう少し1号池で暮らしてもらいます。

ここには新しく購入する熱帯性睡蓮の鉢を沈める予定。
昨年の株、越冬失敗は痛かった・・・。うう・・。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
タラちゃんはすぐ捕獲できましたが、ゴンちゃんの逃げ足が速いことといったら。
エサでおびき寄せ捕獲までに2時間はかかった・・・!
 
 

2011.05.21

しっぽ庭産 >アヤメ科 >アヤメ属

Imgp4064_2
 
カキツバタが開花しました。すっくと立った美しい姿。

何度勉強しても、アヤメ、ショウブ、カキツバタなどの見分け方、
分類の仕方を忘れてしまいます。
それぞれに花の形や色など、いろんなバリエーションがあるため
どうしても混乱してしまうんですよね〜。

●アヤメ
●カキツバタ
●ハナショウブ
●キショウブ
●ノハナショウブ
これらはアヤメ科 >アヤメ属で美しい花を持つのに対し

●ショウブ
とのみ呼ばれるものはサトイモ科 >ショウブ属で、ガマの穂状の花をつけます。

それぞれの見分け方が写真付きでこちらに詳しく掲載されています。
 
 
 
 
 

Imgp4061
 
こちらはダッチアイリス。
ぴょんぴょんと跳ねたような花びらが軽やか♪
オランダで品種改良されたため「ダッチ(オランダのこと)アイリス」
の名前になったそうです。
これも色は青紫や赤紫などバラエティに富んでいます。

しっぽ庭には他にもアヤメ属の仲間がいます。
 
 
 
 
 

P1070185_2_2
 
1号池わきのイチハツ。フリルひらひらで豪華な感じ。
 
 
 
 
 

P1070188_2
 
こちらもイチハツでこの色の方が主流なようです。
あとはシャガもありますが今年の開花はまだのようですねえ・・・。
 
 
 
 
 

Imgp4069
 
2号池の温帯性睡蓮、スノーボールのつぼみの先が白く割れてきました。
2番目のつぼみも浮上。さらにもうひとつ根元にも控えています。
 
 
 
 
 

Imgp4067_2
 
こちら3号池にもスノーボールの鉢を沈めています。
先ほどのは正ぽんさんにいただいたものですが、
こちらはにゃんたさんから譲っていただいた株です。
こちらも左側につぼみが上がっていています。

熱帯性睡蓮は越冬に失敗したので(涙)今年は温帯性睡蓮たちに
がんばっていただこうと思ってます。
 
 
 
 
 

Imgp4065
 
このアサザは頑張りすぎ・・・。すでにやりすぎです。
 
 
 
 
 

Imgp4053_2
 
メダカたちも元気に育っていますよ〜。また少しずつ紹介してゆきます。
 
 
 
 
 

【おまけ】
 
Room_2
 
アメーバブログサービスで作っているピグのお部屋です。
広くして白を基調とし、植物をメインにしました。
テーマは「シンプルモダン&ナチュラル」です。てへへ。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
しっぽ庭のテーマは「雑然騒然&野生」であります。
 
 

2011.05.18

緑の大洪水!

P1300012
 
毎度お馴染みロックガーデンですが、見る度に状況が更新されているので
毎日新鮮な驚きです。
ロックガーデンなのにすでにロック、見えません。

左のパンパスグラスがぶほーーーっと立ち上がり葉を茂らせています。
 
 
 
 
 

P1300014
 
何本もの茎に分かれて青い花をぶら下げているポリジ。
これたったひとつの小さな苗からここまで広がりました。
 
 
 
 
 

Imgp4034
 
満開、咲き終わり、それ以上にまだまだつぼみがたくさん。
それでもまだ根元からつぼみのついた茎が伸びてきています。
 
 
 
 
 

Imgp4033
 
細い葉を持つこの子はやはり細い花びらのきれいな青紫。
ちょっと熱帯性睡蓮を思い起こします。
 
 
 
 
 

Imgp4036
 
手前の石にしだれかかるように広がってきたバコパちゃん。
画面左手に長細い葉が見えますがこれはツユクサかな。

ここはまわりの土を寄せ集めて盛り上げその上に
園芸用の土などを敷き詰めたのですが
タネが残っているのか雑草もばんばん生えてきています。
 
 
 
 
 

P1300013_2
 
やや上から見ると・・・。
奥に手のひらサイズ以上の葉がみっしり生い茂っています。
隙間をあけて植えたのですが予想を超える成長ぶりです。
 
 
 
 
 

P1300006_2
 
ロックガーデン右の2号池まわりも、緑で大変なことになってます。
自由というか、野放図・・・。
中央やや上から上に向かってすーっと細長い茎が立っていますが
これはたんぽぽです。膝丈は優に越えています。
まわりの植物に負けまいとしたのでしょうか。
そんなに頑張らんでもええけん・・・。
 
 
 
 
 

Imgp3904_2
 
池を見ているとなにやら水面を走るものが・・・。
アメンボです。けっこう大きい。
しっぽ庭ではなぜ何もかもがビッグサイズなんだろう(笑
 
 
 
 
 

Imgp3899_2
 
好奇心旺盛なメダカたちに足をつつかれ「あ〜れ〜」と
逃げ回っています。
 
 
 
 
 

Imgp4028_2
 
さて3号池ではアサザ第一号が開花しました。

松子や、大好きなアサザが咲きましたよ。
 
 
 
 
 

Imgp4031_2
 
すごく見たいんじゃけどね・・・。
 
 
 
 
 

Imgp4032_2
 
ここにミントがあるけえ全然見えんのよ。ぶつぶつ・・・。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
スマン。近々ちゃんと刈り取るから・・・。
 
 

2011.05.15

アボカドさん、ヤッホー!

Imgp4001
 
小さな小さな苗だったイチゴがどんどん花を開き実をつけています。
甘酸っぱくておいしいんですよ〜!
 
 
 
 
 

Imgp3991
 
メダカ棚横の鉢植えスタンドです。ここ数日の成長は目を見張るほど。
 
 
 
 
 

Imgp3993_2
 
ただこのまま伸び続けるだけ!?と心配していたのですが
薄い紫の愛らしい花をつけてくれました。かわいい。
 
 
 
 
 

Imgp3995
 
ミツバもどんどこ伸びています。
 
 
 
 
 

Imgp3994
 
こちらの鉢も!
 
 
 
 
 

Imgp3996
 
これは昨年タネの袋を開封したままだったネモフィラですが
大丈夫かなと思いつつ早春に播いてみたらちゃんと芽が出てきました。
このままつまんで食べちゃいたいようなみずみずしさです。
 
 
 
 
 

Imgp4008
 
これはロックガーデンに植える予定だった植物ですが成長が遅かったため
メダカ棚に置いておいたら急にラックの棚を突き抜けて背を伸ばし
白い花をつけてくれました。
 
 
 
 
 

Imgp4003
 
先日の大雨でそれぞれの枝がぐったりうなだれてしまいましたが
現在どんどん開花中の白バラさん。
緑の葉が目に気持ちいい!
 
 
 
 
 

P1170100_2
 
さて、冬の間にすっかり葉を落としてしまったアボカドさん。
常緑樹なのに葉を落とすということは寿命なのかと思っていましたが・・・
 
 
 
 
 

P1170098
 
なんと!!幹から新芽が出始めています!!
 
 
 
 
 

Imgp3983_2
 
ねっ?ねっ?
すべての幹からこうやってぽつぽつ芽吹いてきています。
ヤッターーーーーー!ちゃんと生きてたんだ!!
今日見つけたときは涙が出そうに嬉しかったです!!!

また以前のように夏には木陰を作ってくれることでしょう。
ばんざーい!ばんざーい!!
 
 
 
 
 

Imgp4002_2
 
そして昨年優雅な紫の花をつけてくれたこの子は
春になっても芽吹く様子がなくがっかりしてすみっこに置いておきましたが
ふと見たところちゃんと芽吹いてる!!
こちらもばんざーーーーい!!
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
植物の生命力にただただ敬服。
 
 

2011.05.13

ミナミちゃんがんばっておりまする

Imgp3916_2
 
1号池であります。
左のイチハツが次々と開花し、奥のツリージャーマンダーも淡い紫の花を開いています。
 
 
 
 
 

Imgp3877
 
先日、藻がはびこり「もぉ〜もぉ〜」と牛のように嘆いていましたが
思い切って3つある鉢を取り出しへばりついた藻をごしごし洗い落とし
プラ舟も内壁の藻を拭き取りました。
植物の根元に固まってついていたものも出来るだけ手で取り除きました。
 
 
 
 
 

Imgp3876
 
そして室内で越冬したミナミヌマエビたちをすべて1号池へ。
こんなにたくさんいましたよ〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp3886
 
拭き取ってもまだ取り除けていなかった内壁の藻にはりつき
さっそくお掃除開始のミナミちゃん。
けなげだのう・・・。
 
 
 
 
 

Imgp3950
 
がんばっておりまする!
 
 
 
 
 

Imgp3957_2
 
がんばっておりまする!
 
 
 
 
 

Imgp3887_2
 
がんばって産んでおりまする!
 
 
 
 
 

Imgp3889_2
 
メダカたちも次々と産卵してくれています。
 
 
 
 
 

Imgp3946_2
 
Imgp3947_2
 
すっきり藻が取れた鉢の側を泳ぐメダカたちが
心なしかいつもより美しく見えます。
 
 
 
 
 

Imgp3884_2
 
金、銀、銅に輝くメダカたち。
ビオトープのオリンピックや〜〜〜!
 
 
 
 
 

Imgp3958
 
池中央のシラサギカヤツリもぴこぴこ愛らしい芽を伸ばしています。
 
 
 
 
 

Imgp3959_2
 
こちらは春先にハマーさんからいただいたガガブタ様たち。
ハートとハートがごっつんこ♪

かわいすぎるやろ〜〜〜〜!ガガ様!ww(byハマーさん)
 
 
 
 
 

Imgp3960
 
奥のアサザはもうすでに鉢からランナーが逃げ出しそうな勢い。
 
 
 
 
 

Imgp3965_2
 
もうひとつのアサザ鉢は3号池でとんでもない状態になっています・・・。
 
 
 
 
 

Imgp3973_2
 
あ、もうすでにつぼみが!今年も黄色い花をたくさん咲かせてくれそう。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
少々更新を休んでおりましてご心配かけました。復活です。
 
 

2011.05.02

植物のエナジー

P1170074_2
 
ロックガーデンがわしゃわしゃになってきました。
 
 
 
 
 

P1170075
 
これ、猫目線。ほとんどジャングルです。
 
 
 
 
 

Imgp3810
 
バコパ、たくさん花をつけています。
 
 
 
 
 

Imgp3813_2
 
これは・・・うーんと、なんだっけ(笑

このロックガーデンは白の花を基調としています。
 
 
 
 
 

Imgp3812_2
 
先ほどみたわしゃわしゃの中心。つぼみがついていますよ〜。
 
 
 
 
 

Imgp3811_2
 
そしてポリジが開花しました。きれいな青。
なんだかナスの花に似ている気がします。
 
 
 
 
 

Imgp3803
 
こちらはロックガーデンではありませんがオダマキです。
するすると茎が伸びてつぼみがたくさんつきました。
中央は「もうすぐ咲くよ!」の状態です。
 
 
 
 
 

Imgp3802
 
そしてこちらは開花。うつむいた姿が可憐、でも華やか。
そんな人に私はなりたい(笑
 
 
 
 
 

Imgp3845
 
2号池のそばのレモンバームもだんだん広がってきました。
 
 
 
 
 

Imgp3847
 
その奥のラベンダーも
 
 
 
 
 

Imgp3846_2
 
開花スタンバイOK!
 
 
 
 
 

Imgp3828_2
 
1号池そばのイチハツもつぼみを伸ばしてきています。
強いエネルギーを感じます。
 
 
 
 
 

Imgp3814
 
こちらはいわゆる「雑草」ですが、こうやって伸びて花が咲いてしまうと
ひとつの風景になってもう、刈り取ることができません。
どんな小さな花でも愛らしくてたまらない。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
毎日見ているのに変化が大きい植物のエネルギーにはいつも驚かされます。
 
 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »