2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« アボカドさん、ヤッホー! | トップページ | しっぽ庭産 >アヤメ科 >アヤメ属 »

2011.05.18

緑の大洪水!

P1300012
 
毎度お馴染みロックガーデンですが、見る度に状況が更新されているので
毎日新鮮な驚きです。
ロックガーデンなのにすでにロック、見えません。

左のパンパスグラスがぶほーーーっと立ち上がり葉を茂らせています。
 
 
 
 
 

P1300014
 
何本もの茎に分かれて青い花をぶら下げているポリジ。
これたったひとつの小さな苗からここまで広がりました。
 
 
 
 
 

Imgp4034
 
満開、咲き終わり、それ以上にまだまだつぼみがたくさん。
それでもまだ根元からつぼみのついた茎が伸びてきています。
 
 
 
 
 

Imgp4033
 
細い葉を持つこの子はやはり細い花びらのきれいな青紫。
ちょっと熱帯性睡蓮を思い起こします。
 
 
 
 
 

Imgp4036
 
手前の石にしだれかかるように広がってきたバコパちゃん。
画面左手に長細い葉が見えますがこれはツユクサかな。

ここはまわりの土を寄せ集めて盛り上げその上に
園芸用の土などを敷き詰めたのですが
タネが残っているのか雑草もばんばん生えてきています。
 
 
 
 
 

P1300013_2
 
やや上から見ると・・・。
奥に手のひらサイズ以上の葉がみっしり生い茂っています。
隙間をあけて植えたのですが予想を超える成長ぶりです。
 
 
 
 
 

P1300006_2
 
ロックガーデン右の2号池まわりも、緑で大変なことになってます。
自由というか、野放図・・・。
中央やや上から上に向かってすーっと細長い茎が立っていますが
これはたんぽぽです。膝丈は優に越えています。
まわりの植物に負けまいとしたのでしょうか。
そんなに頑張らんでもええけん・・・。
 
 
 
 
 

Imgp3904_2
 
池を見ているとなにやら水面を走るものが・・・。
アメンボです。けっこう大きい。
しっぽ庭ではなぜ何もかもがビッグサイズなんだろう(笑
 
 
 
 
 

Imgp3899_2
 
好奇心旺盛なメダカたちに足をつつかれ「あ〜れ〜」と
逃げ回っています。
 
 
 
 
 

Imgp4028_2
 
さて3号池ではアサザ第一号が開花しました。

松子や、大好きなアサザが咲きましたよ。
 
 
 
 
 

Imgp4031_2
 
すごく見たいんじゃけどね・・・。
 
 
 
 
 

Imgp4032_2
 
ここにミントがあるけえ全然見えんのよ。ぶつぶつ・・・。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
スマン。近々ちゃんと刈り取るから・・・。
 
 

« アボカドさん、ヤッホー! | トップページ | しっぽ庭産 >アヤメ科 >アヤメ属 »

◇ロックガーデン」カテゴリの記事

◇第2号しっぽ池」カテゴリの記事

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

(*゚ー゚*)初コメ失礼します!

とは言っても、
かなり前からブログ拝見させていただいてました!

一目見たときから、
しっぽ庭の大ファンになってしまいました!
そして、
憧れの庭です!!

大きな池・・・
羨ましいです(≧∇≦)
でも、作る工程がものすごく大変そうですね。

HPも楽しく見ました♪

私もちまちまとビオトープ楽しんでます!

ブログ更新、楽しみにしてます!
そして、参考にさせていただきます( ´艸`)

●あきころりんご。さんへ

うわああーーー!しっぽ庭を愛してくれているとは!
大感激で2階の窓から飛び降りそうな勢いのワタクシであります。
毎日ちまちま庭作業をしていましたが
それをちゃんと見ていてくれた人がいらっしゃったと知って
もう、嬉しくて嬉しくてたまりません。ありがとうございます。

池掘りはかなり肉体的には大変でしたが
精神的には「やったぜ!」って達成感と満足感がありました。
HPも見てくださってありがとうございます。
あきころりんご。さんのお家へ行って廊下の拭き掃除を
させていただきたい気持ちです(笑

ところでぽこたん♪ 可愛すぎでーーーす!!
ラブリーーーー!メロメロリ〜〜〜ンです。
おお、アメーバブログでしたか!
私もピグを作ってますのでぜひ寄らせていただきますね。
ほんとうにありがとうございました。

ピグやられてるんですか!?
寄るだけと言わずに、ピグとももお願いします!!
時間が合ったらお話したいです(*^_^*)

こんにちはー。

すばらしい! というよりはおそろしいってくらいのびてますね。
ロックガーデンのロックの立場はどうなるのか・・

ボリジ、私も大好きな花の一つです。
でかくて存在感ありあり、
地植えはやっぱり生長が違いますね。

すごい成長ですね〜!
そして、前回の記事より、アボカドさん復活おめでとうございます。
ねこぼーしさんの感動がこちらまで伝わってきて嬉しい限りです♪( ´▽`
植物の芽吹きって、本当に勇気づけられますよね。
春夏秋冬がある日本で良かったとつくづく思えます(*^^*)

こんにちは。
松子ーww 松子ファンの私が来ましたよ。
なんとも言えない表情と広島弁がたまらんです(;゚∀゚)=3
緑が生き生きとした良い季節になりましたね。
うちのテラ庭もわっさわっさと色々な物が芽吹いて大変ですw

なんでも巨大化するしっぽ池、是非睡蓮が巨大化したのも見たい!
お写真見た感じ、鉢じゃなくて底床に直植えしてるんですかね?
もしかしたら2年くらい株分けしないでいけるっぽいですよねー!いいなあ、広くて!

こんばんは~。(*^-^)
緑の大洪水がまぶしいです・・・。
その中での青系のお花もまた涼しいですよね。

ツユクサ、私の大好きなお花の1つですv
あの真っ青の花びらと、ちょっとの黄色がいいんですよね~。
でも、ちょっとの間しか咲かないのが残念です。

松子さん、アサザが見えなくて可愛そうに・・・

大丈夫、僕がねこぼーしさんに説教しておきますよ!
「ちゃんと整理しなさい!!!」って!!(笑)


・・・、失礼しました(^▽^;)

●キタキタさんへ

そうそう、ロックガーデン自身が意志を持って息づいている感じで
もう誰も彼らの暴動をおさえきれません(笑
苗を購入するとき草丈や密度を確認して
この手前にはすっきりと短い丈のこれを、
で、石が見えてその奥にはこれを・・・と計画したのですが
育ってみたらまー!こちらの思惑まったく無視で
こんなになっちゃいましたcoldsweats01

ポリジの青い色はほんとうに美しいですね。
以前鉢植えで育てたときは繊細なイメージだったので
すが
こんなにたくましく成長するとはおそるべししっぽ庭です!

●くまこさんへ

アボカドさん復活のお祝いメッセージありがとうございます。
あれだけ威勢良く葉を落としたのでほとんどあきらめていただけに
芽を見つけたときは大コーフンでした!
春、木々の芽吹きをあたりまえのように思っていましたが
植物たちの生命力ってやはりすごいことなんだと感じさせられました。

ほんとうに!日本に四季があってこその喜びですよね!

●にゃんたさんへ

わおーー!にゃんたさんは松子ファンでありましたか!
良かったねー、松子や。
松子竹子が激しい表情を見せるのは食事時だけだと思っていましたが
写真に撮りはじめるとこれまた表情が多彩であることに気付き
ほんとうに面白い奴らだと思います(笑

にゃんたさんちのテラガーデンは広いので
そりゃもうウチどころじゃない緑の状況でしょうねえ。

2号池の睡蓮は中央に水量をかせぐための寸胴鉢を置き
その四隅に4種の睡蓮を直植えしているんです。
芽が2カ所から出ているものもあって、どんどこ葉を伸ばしています。
巨大化した睡蓮、それは私も見たい!
これからの季節、楽しみにしててくださいね!

●Seyさんへ

写真で伝わっている以上に実際はも〜、緑がほんとにまぶしくて!
緑色は目にいいと言われますが、こんなにビカーッと光ってて
目は大丈夫だろうか、と心配になるほどです(笑

青い花っていいですよね〜。
ツユクサはいつも群生していて盛りの頃、朝の開花時は
ほんとうにみずみずしい風景にうっとりです。
でも、そうなんですよねえ〜。すぐしおれてしまうのがとても残念。
でもはかない命だからこそあんなにも輝いて見えるのかもしれませんね。

●take51さんへ

うおーーー!takeさんに指導されてしまいました!
世の終わり、世界の終末であります〜〜〜!(爆
き、き、きょうのところは借りをつくっておくぜsweat01

あ、でも掃除はここんところ頑張ってやってますからね!
そちら方面では威張れますよん♪( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アボカドさん、ヤッホー! | トップページ | しっぽ庭産 >アヤメ科 >アヤメ属 »