2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ともちゃん | トップページ | コママンガ/冷蔵庫荒らし »

2011.05.31

雨があがってやることたくさん

Imgp4164_3
 
降り続いた雨も上がりやっと晴天となりました。
今日はあちこち手入れをしたいと思います。

「まずはこの2号池からすべきだと思うわ」とな〜にゃさん。
 
 
 
 
 

Imgp4154_2
 
スノーボールの二輪目が咲いています。ハッ!とするような清潔な白が美しい。
 
 
 
 
 

Imgp4153_2
 
しかし池全体に藻がはびこってモワ〜ンとしています。
これもこれである意味ハッ!とする風景・・・。

まずは中央の水草を取り出して強い水流のシャワーで
ある程度洗い流しビー水槽に入れました。
 
 
 
 
 

Imgp4162
 
するとあっとういう間にビーたちがわしゃわしゃと集まり
つくつくお掃除をはじめました。
 
 
 
 
 

Imgp4186_2
 
なんだか頼もしいですね。
 
 
 
 
 

Imgp4158_2
 
さて池は藻を手でつまみながらアミに集めてゆきます。
 
 
 
 
 

Imgp4166_2
 
完全に取りきるのは難しいですがかなり頑張りました!
 
 
 
 
 

Imgp4188_2
 
休む間もなく次はカメプールの水替え。
きれいになった水ですいすい泳ぎ、松子竹子「ごっきげん♪」。
 
 
 
 
 

P1300026
 
次はこのミニプラ舟。
これは1号池に沈めていましたが金魚のタラちゃんとコイのゴンちゃんを移動するのに
池を広くするために引き上げて外に置きました。
これまた藻がものすごいことになってます・・・。

しかしここまでみっちりと藻が繁茂するとすでに固まりとなっているので
それごとごそっと持ち上げるとわりと簡単に取れました。
 
 
 
 
 

Imgp4180_2
 
内壁を拭いていると、おや、メダカの稚魚がいます。しかもたくさん。
藻や一緒に入れていたホテイアオイの根に産み付けられていたのでしょうか。

奥に点々と見えるのはミジンコの影です。これまたたくさん繁殖しています。
 
 
 
 
 

P1300033
 
藻にからまっていた水草などは思い切ってカット。
根が残っているのでまた生えてくることでしょう。

ちょっとはスッキリしたかな。
 
 
 
 
 

Imgp4190_2
 
さらに庭に3本あるバラの木の咲き終わった花をカット。
第一陣の花は終了しましたがまた新しくつぼみが出始めています。
 
 
 
 
 

Imgp4191
 
こちらラベンダーも
 
 
 
 
 

Imgp4192_2
 
咲き終えた花穂を上から二節目あたりで大胆にカット。
こうすることで脇芽が成長して株がさらに大きくなってゆきます。

他の植物たちも終わった花ガラを摘み取ってゆきました。
 
 
 
 
 

Imgp4204_2
 
3号池のアサザもどんどん花をつけているので
花ガラをひとつひとつ手で摘み取ってゆきます。
放っておいたらくさってきて水の汚れになってしまいますからね。

作業しているとメダカたちがすぐ「ごはん?ごはん?」と集まってきます。
 
 
 
 
 

Imgp4203_2
 
「なんだ?なんだ?」
 
 
 
 
 

Imgp4202_2
 
「ごはん?ごはん?」
 
 
 
 
 

P1300032_2
 
続いて各池や水鉢、プラケースに入れてあったホテイアオイからの採卵。
ひとつひとつ手で採ってゆきます。
 
 
 
 
 

Imgp4167
 
数日採卵はしていなかったのでけっこう卵がついていますね♪
 
 
 
 
 

P1300029
 
アボカドの葉が落ちてしまったため作業する場所に日が当たり暑いので
すだれを立てかけました。
 
 
 
 
 

Imgp4150
 
とはいえアボカドさんは先日お伝えしたように幹や枝からたくさん芽が出てきています。
 
 
 
 
 

Imgp4149
 
今年の夏は日陰をつくるには間に合わないと思いますが
これからどんどん成長してくれることでしょう。
 
 
 
 
 

【お・ま・け】
 
Imgp4172
 
3号池のアサザに負けじとガガブタも日に日に勢力を拡大しているなあ、
と見ていたら・・・

 
 
 
 
 
Imgp4169
 
中央やや上、葉の上に大きいトンボが産卵にやってきました。
ヤンマ系のようですね。
ヤゴが成長してゆくのも含めてビオトープのあるべき姿。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
とはいえ水鉢など狭い空間だとメダカが捕食される率が高いので
ヤゴを見つけ次第こちらの広い3号池に放っています。
 
 

« ともちゃん | トップページ | コママンガ/冷蔵庫荒らし »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

久々にたくさんの池が見られてうれしいです~happy01

スノーボール、
綺麗ですねぇshine
うっとりheart04

採卵した卵ってどのように管理されてるんですか??
気になりますflair

こんにちはhappy01 いつ見ても素敵な庭とビオトープの池にうっとりです。
これだけの庭を造って管理するのは、並大抵のことじゃないと思い、感心しっぱなしです。
夢の世界にいるようで、癒されますね。 水生植物もいいです(*^_^*)
その中で自然とメダカが生きている感じがまたステキ。 カメさんがお庭にいるなんて…^_^;
松子、竹子ときたら…、もちろんお次は梅子…? ちょっとダサいですね^_^;

ニャンコのともちゃんも可愛い~! うちにもシロクロって名前の子(そのまま…)いました。
ネコは自由でいいです。 なんかこちらが観察されてるように思うこともありますね…^_^;
また、ステキなお庭拝見にきます(^^)/

スノーボールが何ともお見事です!! (≧∇≦)
そして、藻のお掃除お疲れ様でした!
松子と竹子のすいすい姿もすごく気持ちいいですよね。

それにしても、雨の後って庭や鉢の様子が何かと変わっているんですよね~。
雨でしばらく見られなかったからなのか、雨自体が何かをもたらすのか???
ウチではアサガオやキウイが妙~に伸びたような気がします。

そして、採卵も大変だったのではないでしょうか?
何十個もの卵を1つ1つ、しかも藻とかを取り除きながらなんて、
もう私にはできません・・・。_ノフ○ グッタリ

それから、私のブログでねこぼーしさんへのリンクをつけさせて
いただいてよろしいでしょうか?
今度、リンクの項目を設けようかと思っています。

それでは、長文失礼しました~。

トンボ、なんでしょうね??
ギンヤンマっぽいですね。。。

たぶん、うちにいるヤゴと一緒ですが、
なかなかでっかくて顔もいかついでっせ(笑)

うちではオタマが餌食になってます。
スマン、ヌマッチ。。。

採卵するにはなんだかんだホテイアオイが最強でしょうか?
ちなみにうちのホテイアオイは卵がついてる、と思って
置いておくと食べられてるみたいです(^▽^;)

それほど増やすつもりがないので、ほどほどに放置してます。
採卵は一時頑張ってましたが僕にはむいてないようです(笑)

それと藻の掃除もむいてませんが、もうこのネタはスルーで(笑)

おこんばんわ

なるほどw 水草の藻の掃除は(ってか?エサ?)ビー達が!いいですね~!
すっかり(笑 エビに興味が でてきて~さ~たいへん♪(爆 ですわ~!
ねこぼーしさんちは?ビー飼育は特別に何か?してますか?また!教えてちょ!

ひとつ疑問が?1号池沈めてたミニプラ船!どうやって取り出したんですか?
得意の?「ウリャ~~~!」の怪力ですか?(大爆

採卵!凄い!やりごたえ!ありそ~!!(笑
自分も最近?肩こるな~?って思ってたら?  これ!ですわ!!(爆

おぉ!ガガ様!ハートだらけや~~!  可愛い過ぎるやろ~!!(爆
自分ちも!ジャングルですぅ~!いれもん・・・ちちゃかったかも? ^^;

●あきころりんご。さんへ

藻がはびこっている池ですが頑張って掃除しましたから
見て楽しんでいただいてとてもうれしいです。
スノーボールは花弁の数が多くてこんもりしていて
間近で見ると本当にきれいですshine

卵は採卵したあと直径15センチくらいのプラカップに入れ
毎日朝夕点検して白い無精卵があったらカビるのでそれを捨て
新しい水に入れ替えます。
カビ防止にメチレンブルー液を使用する方も多いようです。
ただ高温にならない限りは半日で無精卵がカビて
健全な卵にカビが移るということはないので私は使っていません。

孵化したらその稚魚だけを別容器に移し、稚魚用水槽へ
じっくり時間をかけて水合わせをしたあと放流しています。
人によって採卵した卵の管理方法は違うので
私のやり方はひとつのやり方として、
あきころりんご。さんのやりやすい方法を選んでくださいね♪

●ゆーみんさんへ

初めまして、ゆーみんさん!ようこそいらっしゃいませ。
いつも見ていてくださったとは感激でーーす!heart
いえいえ、ちょっとずつ庭を造ってきてそれを手入れするのは
趣味というか道楽というかとても好きな作業なので
たいへんとは思わず楽しんでやっています♪
それをこうしてブログに書いて癒されると言っていただけたら
私にとって最大のご褒美です。ありがとうございます。
梅子、もいいですね。あと松、竹ときたら「特上」なんかいかがでしょう(笑

白黒猫って可愛いですよね。
現在ともちゃんを含め4匹いまして、皆すっかりしっぽ庭の一員になってます。
そうそう、何か気配を感じて振り向くと観察されてたりしますよーhappy01

素敵なコメントをありがとうございました。

●Seyさんへ

おお〜、ねぎらいのお言葉ありがとうございまする〜。
スノーボールきれいですよね。画像じゃなく実物を見せてあげたい!shine

そうですね、雨で2、3日間があくと庭がなんとなく変化したように
私も感じていました。
雨に打たれて曲がってしまった植物などは可哀想ですが
急に成長していたりつぼみをつけていたりで
びっくりすることあるんですよね〜〜。
それだけこの時期は植物の成長が速いということかもしれませんね。
採卵、たいへんではありますが宝探しみたいな感じで
わりと好きな作業です♪

リンクしてくださるのですね!ありがとうございます。
よろしくお願いしますhappy01

●take51さんへ

ギンヤンマですか!確かに大きかったです〜eye
ヤゴは水底にいるのがほとんどでメダカは水面近くですから
60センチ水深のある3号池なら捕食も少ないと思われるため
ヤゴ同士共食いになりそうですね。

昨年はシュロも使いましたがやはりホテイアオイに落ち着いています。
普段は卵を見つけたら一応採っておこう、くらいのペースなので
頑張りすぎない範囲でやっていますwink

うん・・・「ほどほどに放置」ってtakeさんらしくて好きです(笑

●ハマーさんへ

むふふ、エビ熱が上昇してきましたね〜〜w
うちではビーちゃんの飼育には特に特別なことをしてないのですが
なんとなく勝手に増えている感じです。
ってぜんぜんアドバイスになってないし(爆

あのミニプラ舟ですね?
はい、もちろん池掘った腕力の持ち主ですから
そうそう、お得意の「ウリャーーー!」で持ち上げました。
水が入っているぶん、少々重かったですわ、ほほほ。

ホテイアオイこれだけ集めて採卵というのは毎日ではなくて
すごくテキトーな感じで時々やってるんです。
いや、確かに肩こりますね〜〜(笑

ガガ様、こんなに急に増えてくださるとはびっくりです。
日当たりがいいのもあるかも。
ハートheart04がいっぱいでしあわせです〜〜〜。

楽しい作業、ひとつひとつきれいに写真に収められていて見ていて飽きませんねえ。
最近、ちょこちょこ雨が続いてますし、貴重な雨のない日の作業はその分大変になりますが、それが逆に楽しくて、私も小さいビオトープながらせっせと採卵したり、水替えしたり、お掃除したり、花ガラとったり、気付くと時間もあっという間に過ぎてしまいますね。
それにしてもスノーボール、美しい。。そこだけ空気感が違って見えるというか、、何と言うかうっとりしますね。

やっぱり、しっぽ庭は楽しいですね。
こんな楽しいお庭があったら一日中遊びたいかな。。。
松ちゃん、竹ちゃんも楽しそうに泳いでいますね。
水替えは大変でしょ。今年の夏は腰に注意せねば^_^;
アボカドさんも復活したし、これからが楽しみですね。
トンボが来るのはさすがビオトープって感じですが、
やっぱり怖さもありますね。
別のところへ移動させるんですね。安心しました(^^♪

●くまこさんへ

くまこさんもプラ舟ビオ始められたのでこういった作業工程、
興味深くて楽しいでしょ〜?(^∇^)
うんうん、くまこさんも頑張っていらっしゃいますね。
でもチカラの入った努力の頑張り、ではなく楽しい頑張りっていいですよね。
無理して義務でやってるわけではないから私もどんな作業も
楽しいな〜〜〜♪状態で、精神的にいいですね。
そうそう、雨が続いたら「早くお庭に出たいな〜」欲望が嵩じて
傘さして庭を散策したりもします(笑

スノーボール、ほんとうにうっとりです。
そのまわりをメダカが泳いだりしてほとんど桃源郷です♪

●ミモザさんへ

ハイ♪ しっぽ庭は楽しいですよ〜!
毎日見ていてもいろんな変化があるので飽きません。
遊びに来たお友達も「ずっとここでのんびりしていたい」って言ってくれます。
松子竹子はほんとうに元気でのびのびしてますよ〜。
水替えは大プラ舟の端を持って「うぉりゃっ!」と持ち上げて
直接地面に水を流すので簡単ではありますが確かに腰が・・・(笑

トンボ、ヤゴを呼ぶというのもビオトープの意義ですし、
いろんな種類のトンボを見られるので楽しんでいます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ともちゃん | トップページ | コママンガ/冷蔵庫荒らし »