2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« コママンガ/冷蔵庫荒らし | トップページ | 目の疲れには »

2011.06.05

ロックガーデンが〜〜!

Imgp4207_3
 
先日、大雨が続いたあとの庭の様子です。

葉面のほこりが洗い流されたヒューケラ、とてもきれい。
 
 
 
 
 

Imgp4208
 
トケイソウも元気よく開花。
この花を見るたびについカン高い声で「鬼太郎!」と言ってしまう(笑
 
 
 
 
 

Imgp4212
 
タネから育てたネモフィラが初開花。
ふちに入ってる紫のポイントがお気に入りです。
 
 
 
 
 

P1300039_2
 
さてロックガーデンですが・・・。
うう、強い雨に叩かれ丈の高い花たちが無残にも倒れています(涙
 
 
 
 
 

Imgp4213
 
倒れてはいますが折れているわけではないようなので補修をすることに。
 
 
 
 
 

Imgp4214
 
倒れながらも茎をぐんにゃり上へ向けていますね。なんとけなげな・・・。
 
 
 
 
 

P1300042
 
それぞれの束をエアレーション用の透明ゴムチューブでしばり、
根元を石で支えなんとか立ち上がらせました。

しかし左側、細い葉のパンパスグラスが盛大に茂りこんもりしてきて
なんだか愛知県で開催された「愛・地球博」のマスコット 「モリゾーとキッコロ」の
モリゾーの毛がぶわんと伸びたかのような状況に・・・。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
ちなみに4月半ばのロックガーデンはこんな感じでした。
パンパスグラスは春先に根元からすべてばっさり刈り取ったのですが。
 
 

Imgp3762_4
 
 
 
Morizo_2
 
 
 

« コママンガ/冷蔵庫荒らし | トップページ | 目の疲れには »

◇ロックガーデン」カテゴリの記事

コメント

パンパスグラスが一気にロックガーデンをワイルドに変身させていますねえ。
パンパスグラスの葉っぱが滝のように見えるのは私だけでしょうかcatface
これからの成長がますますワクワク楽しみですね。
そして、ヒューケラの繊細な葉脈がとってもきれいですね~。
お花に負けない、華やかさがあるので、ヒューケラは色んな色のものを集めたくなる植物ですね。
色々なお花が次々咲くので今の時期は写真を撮るのが忙しくなりますね♪

●くまこさんへ

あ!ほんと、パンパスグラスほとんど滝状態ですね(笑
マイナスイオンたっぷりの滝ですねえ。
新芽を残していったん刈り取ったときには
「これでいままでみたいにわさわさにはならないだろう」
と思っていたのですがかえって密度濃く茂ってしまいました!ヒエー。

ヒューケラはいいですね〜〜。
私は一種ずつ鉢植えに仕立てましたが
くまこさんが花壇に植えてあるのもビューテホーで好きですheart
そうですね〜、今もどんどん花が交代しながら咲いているので
うっかりすると開花時期を逃してしまうため嬉しい忙しさです♪

こんにちわ、初めまして。
スイレンで検索したら、こちらのブログにたどり着きました。
記事の内容が面白かったので、何日か掛けて最初から読ませていただきました。

私も熱帯魚(プラティ)のブリーディングをしているのですが、最近仕事が忙しくってやる気が低下。
でも、このブログを見ていたら、「頑張ってみよう!!」とやる気がわいてきました。

ちょくちょくお邪魔させていただくかと思いますが、宜しくお願いします。

こんにちはです~。

パンパグラスのもっさり写真と最後のモリゾーにはうなづきました。(*^m^)
うんうん、見えるよ見えますよ~!
ホント妖精さんになって、しっぽ庭をのんびり眺めてたりするかもしれませんね。

そして、倒れつつも上を向いて咲くお花に、けなげさと生きる力強さを
感じてしまいました。(*^-^)


(すみません、「確認」と「送信」を押し間違えたので続きを書きます。)

これからまだ梅雨や台風で雨風との格闘は続くかと思います。
その度の補修作業は大変でしょうが、お互いメゲずにがんばりましょうね!
(先日、強風の後の庭仕事とわんこの下痢騒ぎで、2時間の睡眠時間での
大掃除にはホントグロッキーになった私でした・・・。)

おお~ロックガーデンがぁぁぁ~~~
大変な暴風でしたもんね まあ大事に至らずなによりでした
それにしてもスゴイ勢力の植物たち・・・
ロックガーデンなのにロックが見えなくなって来てますね(笑
小さい森みたいでう~ん好きですね ロックガーデン
今が最盛期という訳ではないでしょうから今後どんだけワイルドになるのでしょうか
ロックがひとつも見えなくなったりして ププップヽ(*≧ε≦*)

●ねこっちさんへ

初めまして、ねこっちさん。ようこそいらっしゃいませ♪
最初から記事を読んでくださったのですか!
うわ〜〜、大感激です。ありがとうございますheart04

ねこっちさんはプラティを育てていらっしゃるのですね。
プラティはさまざまな色や模様のバリエーションがあってとても魅力的ですね。
体半分が黒いパンダという種がかわいくていいな〜と思ってました。
あと青く銀光りするのとかも素敵だと思いました。
そうですか、お仕事が忙しいと世話もたいへんですものね。
でもこのブログでちょっと元気が出たと聞いてとても嬉しいです。

私の方こそねこっちさんの言葉で元気をいただきました!happy01

●Seyさんへ

ね?モリゾーでしょ。もっさりグレイトモリゾー(笑
春に全部刈り取ったとは思えない見事な伸びっぷりです。
ほんとうに妖精が宿っているかのように生命力が強いですね〜。

そうなんです、この倒れてもすぐに上を向こうとする姿には
植物ってすごいな〜、と素直に尊敬してしまいます。
確かにこれから雨続きとなればまたこんな被害がでるかもしれないので・・・
って、Seyさん!だ、大丈夫ですか!?coldsweats02
Seyさんは真面目に頑張りすぎちゃう方ですからたいへんでしたね(汗
無理しないでくださいね〜〜!お大事に−!

●kanbeeさんへ

kanbeeさんのお気に入りのロックガーデンがこんなことになっちゃいましたーー!sweat01
補修でなんとかなったとは思いますが風雨の威力はすごいですね。

パンパスグラスもロックガーデンの一部と化して
お互い張り合うように成長を続けています。すごいです。
ほんとうにこれからたいへんなことになりそうなので
本気で手入れにとりかからねばと思っています。
自由に、とほほえましく見守っているどころではありませぬ!

そうですそうです、もう「ロック」の意味、ありません(爆

ねこぼーしさん、ブログへの訪問ありがとうございます。

ブリーディングしているのは、タイガープラティです。
勤めている会社の社長が、2002年から兄弟で育てているものです。
社長が忙しいので、事務所に住み着いている私が代わりに育てています。

現在ショップで流通している大半がブリードものだそうですよ。


ねこぼーしさんのブログはほんわか感があって、実は1~2日で全て読んでしまいました(><
仕事が忙しいというのに何やってるんだろうと思いながら、ついつい手が止まらず…。
恥ずかしながら、記事を見て感動して泣いてしまったこともありました。
私もこのようなブログが書けたらと常々思います。

ねこぼーしさんから分けていただいたやる気を、有効に利用したいと思います♪

●ねこっちさんへ

そんなに熱心に記事を読んでくださったと知り、
ほんとうに感激で胸がいっぱいです。
ブログを続けていてよかった、ってものすごく励みになります。
ありがとうございます。

庭でおこる日々の記録なので続けてしかもまとめて読んでくださったら
流れやそれぞれのキャラクターがわかっていただけたと存じます。
ユニークなキャラが多いでしょう?(笑
金魚が死んでしまったりと悲しいこともありましたが
それも書いておくことでちゃんと思い出として残るので
自分でもよかったと思っています。

ねこっちさんのブログもきれいでとても素敵です。
一緒に楽しみながら前へ歩いてゆきましょうね♪
ほんとうにありがとうございましたheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コママンガ/冷蔵庫荒らし | トップページ | 目の疲れには »