2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« な〜にゃ軍団エサ獲り合戦 | トップページ | 次々開花で目にたのしや! »

2011.06.20

育ってきた子たち

Imgp4457_2
 
孵化したメダカの稚魚たちは室内水槽で管理し
小さい子を追い回すくらいのサイズになったらそのつど
外の水鉢やプランターに移動させています。

今日は育ってきた幹之を中心にお外デビュー♪
まだ小さいのに尾のあたりに点光が見える子もいますね。
 
 
 
 
 

Imgp4460_2
 
幹之は成長するにつれ特徴的な背中の強い光の長さや幅が広がってゆきます。
もちろんすべての個体がそういうわけではありませんが
この段階で光が出ているということは期待大です。
 
 
 
 
 

Imgp4462_2
 
室内稚魚水槽にいるこの子は上の幹之たちと同じ頃に産まれたのに
まだまだ身体が小さく背骨も大きく曲がっています。
 
 
 
 
 

Imgp4465_2
 
実はこの子、縦にしか泳げないんです。
先天的に平衡感覚に障害を持っているようです。
 
 
 
 
 

Imgp4463_2
 
だから泳ぎがとてもへたなんですがエサをまくと
水底から一所懸命ちよちよ浮上してきてがんばってフードを食べています。

一所懸命生きています。がんばれ!がんばれ!
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
どの子も同じくかわいい。そしていとおしい。


 
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【ご参考までに・・・】
 
Miyuki_2

幹之(みゆき)の背中に現れる光はその強さによってそれぞれ呼び方があります。
中央2匹が幹之スーパー光メダカ。右上から時計廻りで点光、弱光、 弱光、強光、となります。
 
 
 
 

« な〜にゃ軍団エサ獲り合戦 | トップページ | 次々開花で目にたのしや! »

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

ねこぼーしさんこんばんわっ

ねこぼーしさんを参考にさせて頂いた稚魚の飼育法で
我が家も昨年に比べて生存率がグ~ンとアップし、
日に日に成長する稚魚の姿を目を細めて見ては、せっせと世話してます。

我が家のメダカも、生まれつき泳ぎにくそうな身体で生まれてくる子もいますが、
ちいさな身体でえさを求めて泳ぐ姿は、たくましささえ感じます。

去年生まれで、背曲がりの子や口がちょっとねじれた?子とかもいますが、
無事大人に育ってくれて、ありがとう♪です

ねこぼーしさんのこの縦泳ぎの稚魚ちゃんも順調に育ってくれますように。

こんばんは~
何度コメントしてもお前のコメントはスパムじゃ~と拒否されます(汗
今度は書けるかリベンジです
ふむふむ生まれたてのチビッコは屋内で飼育するのですね!なるほど
私の所にも特別選別というのはしないのでねこぼーしさんのところのフラフラな子みたいのもたまにいますが他のチビッコと競争しながらエサの取り合いをしています 頼もしいですよね どの子も頑張って生きるんだよと応援したくなります
最後の幹之スーパー光メダカピカピカでスゴイですね!眩しいぜー

●ともっちさんへ

おお、ともっちさん、お久しぶりです!
以前、稚魚の管理方法について書いた記事にいただいたコメントで
稚魚が死んでしまうため落ち込んでいたけど参考にして頑張ってみます、
とおっしゃっていたのでとても気になっていました。
でも生存率がアップしてきたのですね!よかったよかった!私も嬉しいです。

やはり身体に不備を持って生まれてくる子がともっちさんの所にも
いるのですね・・・。
気の毒な運命だけど、それでも一所懸命生きる姿は私たちが励まされますね。
いつも見ているため、この縦泳ぎちゃんに情が移って可愛くてたまりません。
ともっちさん、無事の成長を祈ってくださってありがとう。
大切に見守ってゆきたいと思います。

●kanbeeさんへ

れれれのれ〜〜!?せっかく書いてくださったコメントがスパムに!?
いや、どうしてでしょう???
kanbeeさんというお名前がよその国ではイケナイ意味を表しているとか?(爆
苦労かけてスミマセン〜sweat01

稚魚はフードを一日に何回かに分けて少しずつ与えた方がよいと聞いたので
うっかり忘れてしまう外よりも室内水槽の方が管理しやすいんです。
外のプラ舟で飼育しているものもいますが、こちらは赤玉土を敷き
水草なども生えている自然環境に近いため微生物やミジンコの子も多く
朝晩少々フードを与える程度ですくすく成長しています。

障害のある稚魚でもある程度成長すれば頑張って生きてくれて、
そんな姿に反対に私が励まされてしまいます。
無事の成長を祈るばかりです。

幹之スーパー光は画像で見てもピカピカですが実際もホント、まぶちー!shineです。
そんなに頑張らなくても、っていつも言っているんですけどねえ(笑

 ご無沙汰です。
 幹之、小さいサイズで体外光が出ていると将来楽しみですね。
 たまに見て、背の光が伸びてるとなんだか嬉しくなってしまいます。
 どんな子も、頑張って生きてほしいですね。

●和歌桜さんへ

こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
幹之は「光、出てくるかな!?」って楽しみがあるので
成長が特に楽しみなメダカですよね♪
まだ可愛いサイズなのに光が出てくれて本当にワクワクします。

この縦泳ぎちゃんのように身体に不備のある子はどうしても出てきてしまいますが
それでも一所懸命生きる姿にこちらが励まされる思いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« な〜にゃ軍団エサ獲り合戦 | トップページ | 次々開花で目にたのしや! »