2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 次々開花で目にたのしや! | トップページ | こにゃんずすくすく »

2011.06.28

梅雨の晴れ間

P1300142
 
青空がのぞきました。
 
 
 
 
 

P1300155
 
雨で庭を数日散策していないと植物それぞれがぶわっと広がって伸びています。
ほとんど森ですね。
 
 
 
 
 

P1300157
 
冬に一度すべての葉を落としたアボカドさんも葉がどんどん茂っていますよ。
うれしいな〜〜♪
 
 
 
 
 

P1300151
 
ふと目の前に青いトンボさんが止まりました。
ちょっとわかりにくいのですがイチハツの先が折れたところが枯れて
その先端につかまっています。

しっぽ庭には各種のトンボがやってきますが、それぞれがこういった
お気に入りの「見張り台」を持っていて大体いつも同じ所に止まっています。
 
 
 
 
 

P1300162_2
 
あら、こんな森の奥に池が・・・。いえいえ、2号池です。
 
 
 
 
 

Imgp4543
 
これでも黄色がかってきた葉などを取り除いたのですがぎっしりです。
睡蓮の葉がところどころ水面より浮き上がっていますよ。
 
 
 
 
 

Imgp4529_2
 
というか盛り上がってます。
 
 
 
 
 

Imgp4530_2
 
先日首を伸ばして開花していた睡蓮をご紹介しましたが
ふたつめのつぼみが伸びてきました。
やはり水面より上にぐぐっと伸びています。葉も立ち上がりつつありますね。
 
 
 
 
 

P1300166
 
3号池のガガブタ、絶好調です。
左に茂っているミントが水面に覆い被さっているのでカットしようと思いましたが
けっこうメダカたちの隠れ場&日除けになっているようなのでこのままに。

ミントはここに植えたわけではなく、ここより左側の離れた場所にあったものが
どんどん根茎を伸ばし池のフチいっぱいになりました。すごい成長力です。
 
 
 
 
 

Imgp4542
 
ガガブタの枯れかけた葉を時々取り除きますが、茎がこんなに長い!
 
 
 
 
 

Imgp3366_2
 
これは3月21日の画像。下に見えているのが植えて間もないガガブタです。
メダカと比較してみても本当に小さかったのですが・・・
 
 
 
 
 

Imgp4540_2
 
今はどっしりと根をおろし、次々新芽も出ています。尊敬。
 
 
 
 
 

Imgp4498_2
 
愛らしい花も毎日咲いてくれています。ありがとう。
 
 
 
 
 

Imgp4482_2
 
Imgp4502_2
 
葉の合間をすいすい泳ぐメダカたち。
 
 
 
 
 

Imgp4490_2
 
Imgp4259_2
 
気持ちよさそうです。
 
 
 
 
 

Imgp4487_2
 
フクちゃんも元気いっぱい。
 
 
 
 
 

Imgp4493
 
ごはんたくさん食べてくださいね。
 
 
 
 
 

【お・ま・け】

P1300136
 
夏の間は日課のカメプールの水換え。
雨の日はさすがにできなかったので水が汚れていました。

「きれーな水がやっぱきもちええねえ」「早よ済ませてこのあとごはんちょうだいや」
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
しかし暑い。蚊も増えてきました。蚊取り線香ダブル燃焼でなんとかしのいでます。
 
 

« 次々開花で目にたのしや! | トップページ | こにゃんずすくすく »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

◇第2号しっぽ池」カテゴリの記事

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

こんぬずは~
梅雨時期はやっぱり植物の成長がスゴイですね
溢れてきそうなパワーが伝わります
久々登場のフクちゃんも元気そう♪
松子竹子も水換えでご機嫌そうだし・・・カメって水道水OKなんですか!
3月21日の画像のマーブル模様のめだか面白いですね~
いや~みんな元気そうで順調 う~ん幸せですねー
と、しっぽ庭でくつろいでみました(笑

こんにちは〜。
アボカドさんすっかり元どおりですね(^o^)
今の時期は緑が1番きれいですね。フクちゃんも元気そう♪( ´▽`)
カメちゃん達も暑いなか新しい水にご満悦ですね♪
うちの稚魚用睡蓮鉢には毎回だいたい決まった時間に大きなハチが水を飲みにくるようになりました。
これが始まると夏って感じがします。
ねこぼーしさんのお庭ならもっと訪問客が賑やかそうですね(^o^)

こんばんは!

ガガが綺麗に咲いてますね!
うちのfromねこぼーしさん宅のガガは
葉ばかりで一向に咲きません(汗)

最近、出張がちで日中に見れてませんので、
見落としてるかもしれませんが。。。
あまり咲かなかったら葉に目を書くぞ!(怒)

なんて。。。このネタは厳しかったか??(滝汗)

こんばんわ、しっぽ庭の植物は元気いっぱいですね。
こちらのスイレンは、日当たりの関係か成長がよくないです。
カラスの被害はなくなったのですが、もう少し日当たりのよい位置を探さないと花が咲かないも。
ちょっと寂しい結果になりそうです。

今回も、元気になる写真をありがとう!!

●kanbeeさんへ

しっぽ庭でくつろいでいただいてありがとうございます〜〜♪
植物たちの成長力すごいでしょう!
ちょっと前まで普通に歩いていた場所に枝だと葉が張り出して
かがんだりよけたりしないと通れなかったり
バラの枝に「ちょっとマテ」とひっかけられたりします。

フクちゃん、元気で身体もつやつやして色も濃くなってきました。
1号池のタラちゃん、ゴンちゃんも元気ですよ♪
お、マーブルのメダカちゃんに気付いてくれたとは嬉しいなあ。
個性的なのでオレンジメダカさんと白メダカさんに
「アンタ、おもしろいわねえ」と話しかけられています(笑

松子竹子は水道水でおっけーなんですよ。
シャワーをじゃーじゃー甲羅にかけるとなぜか滝に打たれる修行僧のように
じーっとしていてそれがカワイイ♪

●くまこさんへ

枯れたと思っていたアボカドさんから小さな芽が出てきたと思ったら
にょきにょき伸びてきたのでほんとうに嬉しいです!ヽ(´▽`)/
庭には植物がたくさんありますが同じ緑でもそのカラーは多彩で
花の色とりどりもいいですが緑の色とりどりも素敵だと感じます。
あ、そういえば松子竹子も緑色でしたね(笑

くまこさんのとこにも水を飲みにハチさんが来るのですね♪
そうそう、時間や場所も決まっていて「常連さん」ってかんじです。
しっぽ庭はちょうちょ、トンボ、ハチその他虫や鳥たち、
さまざまな種類がやってきて賑やかですよ〜。
屋根のある場所でどうやらカマキリがたくさん産まれたらしく
あちこちで小さいカマキリっ子がいてそれが今、お気に入りですheart

●take51さんへ

はい!ガガ様が遠目に見たら愛らしく、近くで見ると麗しく
きょうも10個以上咲いていました。
takeさんとこでは葉ばかりですか。
最初うちも葉っぱばかりだなーと思っていたのですが
咲き始めたらぽんぽん開花を続けているので
もう少し待ったら咲くと思いますよ〜。
うちは日当たりが良すぎるので生育が速いのだと思います。

つぼみは葉のすぐ裏にあるのでちょいとひっくり返せば咲いたかどうかもわかりますよ♪
葉に目を・・・。それは自虐ネタでは(爆

●ねこっちさんへ

ねこっちさん、いらっしゃーーーい!
しっぽ庭はそこいら中元気があふれていて庭にいるだけで健康になれそうです。
スイレンさん、あまり成長がよくないのですか・・・?
やはり日当たりがいちばん大事だと2号池を見ては実感していますので
ねこっちさんとこも良い場所があればいいですね。
ぜひ花の姿を見たいですものね!wink

写真をみていただいて元気になれた、という言葉こそが
私の元気のモトです。こちらこそありがとう!!heart04

とってもお久しぶりです。
見ていると元気が出ますね。
元気な写真をありがとう!(゚▽゚*)

●Nonさんへ

わーーい!Nonさん、お久しぶりです。
ブログ見ていてくださっていたのですね。嬉しいです、バンザイ!

植物たちやメダカや松子竹子、そして庭を訪れる蝶やトンボや・・・。
皆、いきいきとしていて生命力にあふれています。
なので元気が出ると言ってくださって私もその言葉で元気になります。
こちらこそありがとう!!!ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次々開花で目にたのしや! | トップページ | こにゃんずすくすく »