2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 育ってきた子たち | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2011.06.23

次々開花で目にたのしや!

Imgp4466_2
 
オレンジメダカさんの住む水鉢【藍】の睡蓮が開花しました。
細い花びらがきりっとした印象でまるで熱帯性睡蓮みたいです。
麗しい〜〜〜♪
 
 
 
 
 

Imgp4471_2
 
熱帯性睡蓮っぽいといえば、こちら2号池で開花した淡いイエローの睡蓮。
水面上で咲かず首を思い切り伸ばして咲いています。
ここは葉がぎっしりなので葉に邪魔されて沈まないようにと考えたのかな。
 
 
 
 
 

Imgp4322_2
 
この状態ですから。
 
 
 
 
 

Imgp4323_2
 
つぼみの時は普通だったんですけどね〜。
 
 
 
 
 

Imgp4468_2
 
そして3号池ではガガブタさんが開花!
毎日3つ4つはこの愛らしい姿を見せてくれています。
 
 
 
 
 

Imgp4469_2
 
葉の裏をのぞくと・・・。ふむふむ、ここに花芽がついているのか〜!
にゃるほど。
 
 
 
 
 

Imgp4474_2
 
白ばらさんも主幹から新しい茎が伸びてきてたくさんのつぼみがつきました。
エネルギーみなぎってます!って様子ですね♪
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
こにゃんずの元気さも全開です。
 
 

« 育ってきた子たち | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

綺麗に咲いてますねぇ!!
我が家はまだ咲いてくれません。
蕾が出てから結構時間がかかるもんなんですね。
梅雨入りしちゃったし、
日照不足が心配です(+_+)

温帯睡蓮でも、
茎をグーっと伸ばして咲いたりするんですねぇ!
すごいすごい!!

睡蓮の葉ってトリミングとかしてますか?
葉がもう重なりあっちゃってたりするんですが、
そのままでいんですかね?

おおーっ!いよいよしっぽ庭花盛りですね♪
メキシカーナ系とか、花茎を長く伸ばす品種は温帯でも結構ありますよね。
私は結構、水面に浮かぶように咲く方が好みなんですがw
あっ、でもグレッグスオレンジビューティーは花茎を伸ばして咲くタイプだったー(;・∀・)

うちは今んとこめっきり子猫にかかりっきりで
睡蓮鉢が若干放置気味。。。(;´Д`)あかん・・・
月1追肥だけはなんとかやってるので、花は途切れないんですけど
ゆっくり剪定したり眺めたりできにゃい。。。とほほw

●あきころりんご。さんへ

うちもここのところようやく開花し始めたので、
あきさんのとこもまもなくですよ、きっと♪
そうですね、蕾が伸びてきてからがやきもきの毎日です(笑

茎がこんなに伸びて咲く温帯睡蓮があるとは私も知らなかったのですが
下↓にコメントいただいたにゃんたさんによると
結構種類があるらしいですね。ふむふむです。

葉は茶色や黄色くなってきたものは早めにカットしているんですが
それでも葉が重なっちゃいますよね。
聞いた話では葉っぱは多くとも10枚まで、ということですし
睡蓮は株元に光を当てるのが重要らしいので
10枚超えていたら古い葉から切るようにしています。
それでも・・・めいっぱいなんですよねえ、これが(笑

●にゃんたさんへ

こうやって茎を伸ばして開花する温帯睡蓮、いろいろあるんですね。
いやー、勉強になります。
メキシカーナやグレッグスオレンジビューティーを画像検索して見てみました。
ほんと、首を伸ばしていますね〜〜。
スノーボールは水面にポン、と浮かぶ感じなので趣がありますよね♪

ブログを拝見しているとぴーちゃんもだいぶ生活サイクルが一定化してきたとはいえ
やはりまだまだ小さいしお世話が必要なようですね〜〜。
ゆっくり眺められるようになった頃には睡蓮店仕舞い、
なんてことにならなければいいのですが・・・sweat01
それにつけてもぴーちゃんのかわゆさよ〜〜〜heart04デレデレリ〜ン♪heart

こんばんは~
睡蓮ちょー綺麗!いっぱい咲いていいなー
なるほど少し水面から首を伸ばす種もあるんですね!
どことなく蓮みたいでこれまたカッコイイです
家の睡蓮は葉っぱばかり成長してちょっぴりトホホです(汗

●kanbeeさんへ

ちょーーーーーー綺麗でしょう?睡蓮さん。
今年は2年目の株が多いので昨年のように「一回だけよ」なんてことはなく
ぽつりぽつりと蕾があがってきています。

水面から首を伸ばしていたので、これは珍種でねえかえ!?と思わずナマってしまいましたが
そういった種類があったんですね〜。知らんかったでや。

kanbeeさんとこは葉っぱばかりなのですか。
オスの睡蓮かな?(んなわきゃねーだろ←タモさん風happy02

巨大なケヅメリクガメと生活している、ケヅメ所長と申します。
とても可愛く、魅力的ですね。
私もハマッテしまいそうです。
また遊びに来ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 育ってきた子たち | トップページ | 梅雨の晴れ間 »