2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ミズヒナゲシと1号池と直射日光対策 | トップページ | メダカの採卵〜孵化〜育成の過程 »

2011.07.24

アボカドさん完全復活

P1300204

鮮やかなグリーンに輝くアボカドさんの葉。
冬に一枚残らずすべての葉を落としてしまったことがうそのようです。

でも黒い枝はまだ残っていて、その時の残念な気持ちを思い出させます。
 
 
 
 
 

P1300203

全景。右にやや濃く見える葉は柿の木さんです。
冬の間はこの位置からだと奥にあるシノザキさん宅がはっきり見えていたのですが
今は葉がぎっしり茂ってまた森のようになってきました。
 
 
 
 
 

Imgp4744

その足元を見るとこんな穴がたくさん開いています。
これはセミの幼虫が羽化するために出てきた穴なんです。
 
 
 
 
 

P1090863

これはシマトネリコの枝につかまって鳴いているセミたち。
ぱっと見ただけでも20匹はいて、その賑やかなことといったら鼓膜がびりびりします。
 
 
 
 
 

Imgp4740

各池や水鉢の睡蓮さんも次々と開花してうれしいぴょん♪
 
 
 
 
 

Imgp4738

そうそう、前記事でゴンちゃんの画像を載せたところkanbeeさんが
「ゴンちゃん男前になってきた気がする」とおっしゃってくれたので
若き日の姿を再掲載します。若き日といっても7、8ヶ月前なんですけどね(笑
 
 
 
 
 

Gon

なんだかあどけないでしょheart
こうやって比べると背中の色がかなり濃くなったことがわかります。
 
 
 
 
 

7231

で、ハマーさんが「ゴンちゃん!新幹線(ドクターイエロー)みたい」ということで(笑

(ドクターイエローは新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両で〜す)。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
ドクターイエローちゃんの正面顔、かわいい。
 
 

« ミズヒナゲシと1号池と直射日光対策 | トップページ | メダカの採卵〜孵化〜育成の過程 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

おこんばんわ

まずは!アボカドさん完全復活!!おめでとうごじゃります。
ほんま?一時はどうなるかと?密かに見守っておりました。ほんま!ほんま!(笑
むちゃくちゃ!元気に茂っておりますやんか!! ヽ(´▽`)/キャッホ-イ!!

クマゼミの画像・・・見るがけで「シャーシャーシャー・・・・!!」って
やかましさ!!(笑 と 暑苦しさ!! 伝わってきますわ!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノやめてー!

おぉ!でたな!新幹線(ドクターイエロー)面魚!!(大爆
話題にしてくれまして!おおきにです!!ヽ(´▽`)/キャッホ-イ!!
わからん人ように説明まで!!ぐっジョブ!!(笑
しかし?見れば見るほど!!黄色い医者!?顔やわ!!(大爆

おじゃましました~ (>ω<)ノシ

おはようございます♪夏バテは大丈夫ですか。人のことは言えないです(笑)
アボカドさん、良かったですね。すごい生命力であやかりたい(^^)
ゴンちゃんビックリ!こんなに変わるとは。同一人物(笑)とは思えない。
ドクターイエローに似てるなんて。本当にソックリで大笑いしました。
私は庭に出るのは楽しいのですが、やぶ蚊にボコボコにされるし
睡蓮鉢はアオウキクサに占領されるしでテンションが下がり気味です。
カメは二匹で大産卵大会をやってから食欲を取り戻して一安心です。
松ちゃん、竹ちゃんも産卵しましたか?産卵は見ていると愛しくなりますね。

こんばんは~
kanbeeさんが男前だなんて言われたら照れるじゃないですか~
ん!違います? よーく見たら違いましたね あー違うのね・・
スイマセンねー見間違いました(笑)   暑いですからね!
こうやって比較すると本当に表情と背中の模様が変わりましたね
そしてセミがすごい 庭にそんなにセミのいる風景って見たことないからビックリ!
あんな大きな穴を開けて出てくるんですね これもビックリ!
画像だけでも鳴き声で耳がじーんときそうです
しっぽ庭のシンボルツリー?のアボカドが元気になって良かったですね
でも、なぜ一度枯れてしまったのでしょうか?なぞです

●ハマーさんへ

アボカドさんへのお祝いメッセージ、ありがとごじゃりまする〜〜。
ホント、毎日葉が大量に落ちて最後に丸裸になったときは
すごくすごく悲しいきもちでしたが
芽が出てる!?と気付いてからのちの成長、特に暑くなってきてからの伸び方は力強く、
今はちゃんと昨夏同様、いい木陰を作ってくれてサイコーです♪

クマゼミもいますがアブラゼミも多く、あとツクツクボウシも声が時々聞こえます。
朝からものすごい賑やかさなんですよ〜〜sweat01

いやあ、ゴンちゃんがドクターイエローだと見立ててくださったハマーさんですが
まさかカッパ鯉まで発見するとはびっくりでしたよ〜〜。
何回見ても大爆笑でした〜 (*^ω^*)

●ミモザさんへ

こんばんは!
ハイ、夏バテはなんとかしのいで、今は庭仕事もだいぶできるようになりました。
ご心配いただいてありがとうございます。
ミモザさんも夏バテなのですか〜。だるくてつらいですよね。
本当にこのアボカドさんのパワーをお分けしてあげたいです〜。

ゴンちゃん、かなり鯉らしくなってきたでしょう!?
ハマーさんお見立てのドクターイエロー、まさに言い得て妙で笑えますよね〜(*^m^)

うちもやはり蚊が多いので蚊取り線香のそれぞれ両端に火を付け、
「蚊取り線香皿・吊り下げ式」にセットし洗濯ばさみで腰にぶら下げていると
ほとんどかまれません。ぜひお試しください♪

うちのカメハウスでは少し以前に卵が大量に産み落とされていました。
前日落ち着きのなかった松子だと思います。
ミモザさんとこのマメソラコンビは冬眠開けに元気がなかったと聞いていて心配でしたが
産卵大会なら元気いっぱいってことですね!おめでとうございますheart

●kanbeeさんへ

いや〜〜、kanbeeさんは男前ですよう。私の愛する玉木宏さんに負けないくらい。
って見たことなかった、あはは。スミマセン(笑
ゴンちゃん、見る角度もあるのかもしれませんがかなり精悍な顔つきになってきて
任侠の世界でいうと、パシリから若頭にといった感じでしょうか〜(^∀^*)

セミの数、すごいですよ〜。
画像のシマトネリコの木がどうもセミたちは大好きみたいで
急に私が近づくとびっくりして一斉に飛び立つのですが
その数たるやまるでヒッチコックの「鳥」みたいです、いやホント。
あの穴は以前は「なんだろう、これ???」って不思議だったのですが
初夏に多く見られるのでもしやとネットで調べてみたら
まさにセミが出てきた穴だったんです。
穴から出て羽化する様子などこちらに面白いレポートがあります。
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/semi/semi_1.html
きっとkanbeeさん、こういうの好きそうな気がします。

アボカドさんはたぶん大切な恋を失ったheart03とかで心機一転丸坊主!
だったのではないかと推測されます(笑

ご無沙汰してます。節電の夏、健康を維持していますか?

アボガドの復活、おめでとうございます。
人事ですが「もうダメなんだろうな」と思っていたので、
アボガドの頑張りに感服します。

こんにちは!
はじめまして。

先日、近くのホームセンターでメダカが売っていたので、ずっとやってみたかったビオトープをついにやろう!
と意を決して(?)メダカを購入してきました。

とりあえず、睡蓮鉢(直径30㎝、高さ17センチくらい)をホテイアオイさんと水草??を購入。

メダカさん3匹ほどの生活が始まりました♪

睡蓮やら何やらを購入して・・本格的に・・とおもってサーフィンンしていたところ、こちらの
素敵なブログに到着いたしました。
写真、ネコさん、メダカの表情。
セミのドアップ♪
素敵すぎます。

マンションのベランダですので限られたスペースでしかできないんですが・・・。

メダカさんは同じ種類の者同士で住まわせた方がいいのでしょうか?
実は買ってきたメダカの種類すらしらなくて・・。

いろいろ睡蓮鉢のコーディネート(?)なども参考にさせて下さい。


●Dark Schneiderさんへ

わあ、こんばんは、Darkyさん!
こちらこそご無沙汰していてごめんなさい。
私はちょっと前に夏バテ初期だったのですが節電とはいえエアコンなしで
体に負担をかけるとこれはやばいと思ったので
設定温度を低くして暑い日をしのいでいたらかなり元気になりました。
Darkyさんこそお元気でしょうか。

アボカドさん復活へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
葉っぱが全部落ちたときは確かにもう駄目だとショックでしたが
こうやってまた葉を茂らせてくれて、その姿に励まされます。
植物の強い生命力は素晴らしいですね^^

●イルマリさんへ

はじめまして、イルマリさん。ようこそいらっしゃいませ^^
写真など褒めてくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。

そうですか!メダカを飼われるのですね。わくわくしてらっしゃるでしょう。
初めてだとわからないことだらけだと思います。
睡蓮鉢でメダカを飼うことについてホームページにまとめてありますので
ご参考になればと思います。
右サイドバーの上の方にある「HP/しっぽ庭ビオトープ」から入れます。
http://web.me.com/sippogarden/biotope/boul+medaka-main/boul+medaka-main.html
こちらのページで具体例を紹介してあります。

メダカは種類が違っても一緒に飼うことはオッケーです。
うちの池では各種が混泳しています。
ただ、この種類を特に増やしたいという場合はやはり同じ種類同士だけを
睡蓮鉢で飼った方が確実です。

30センチの睡蓮鉢でベランダだと水温が上がりやすくメダカが弱ってしまうので
できればすだれとかで陰をつくってあげてくださいね。
ちょうど今日更新した記事で採卵の仕方を紹介してありますので
稚魚を増やすことができると楽しいですね。

他にわからないことがあったら私でご説明できることでしたらいつでも回答しますので
ご遠慮なくお尋ねになってください。
いっしょにビオトープを楽しんでゆきましょう!ヽ(´▽`)/

わぁーーーー!!!!
レスポンスがあるぅ~~!!

嬉しすぎです。

採卵・・。

は私にはまだまだ先の話・・の上級編(?)なので、
とりあえず、素敵なビオトープライフを目指して
いこうかな~と思っております。

マンションのベランダ~のため、限られた空間でしか
できないのがとっても残念!

ブログやHPを観るたびにうっとり~
うらやましい限りです。

明日が休みなので、姫スイレンやら何やらさがしに
行ってこようかな♪と思っております。

また遊びにきまーす!

●イルマリさんへ

再度コメントをいただいて「はっぴー!」と喜んでいます(≧∇≦)
こちらこそ嬉しすぎです〜〜〜。

マンションのベランダだと・・・そうですね、限りがありますものね。
でもそう言っていた方がいつの間にか室内へも水槽を導入して
メダカ飼育にのめり込んでしまった例はたくさん知ってますよ〜〜。
室内だと空間はまだ限りなくある!ってね(笑
上から見るメダカが私は一番好きですが、横からというのも新鮮でなかなかいいですよ♪

おお!姫スイレンですか。いいですね!
これから休みの日の楽しみがどんどん増えそうですね。
素敵な環境が出来たらぜひまた教えてくださいませ!
楽しみに待ってまーーす!!shineshineshine

ねこぼーし様

初めまして、hatueです。
いつもねこぼーしさんのブログを拝見しながら癒しの時をいただいております。

生きている事をダイレクトに感じられるブログは心を揺さぶられ、今では大好きなブログ、大好きな方になっています。
何度拝見しても飽きることがありません。

しばらくお休みされていますが、休息を充分取られましたら、また!是非とも!帰ってきてくださいね。

どうぞ、お身体だけは大切にしてくださいますよう、ご自愛くださいますよう、心からお祈り申し上げます! 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミズヒナゲシと1号池と直射日光対策 | トップページ | メダカの採卵〜孵化〜育成の過程 »