2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ガガ・ガガ・ガガブタ | トップページ | アボカドさん完全復活 »

2011.07.19

ミズヒナゲシと1号池と直射日光対策

Imgp4710_2

ウォーターポピーが開花しました〜〜!淡い黄色の繊細な花弁がきれいです。
昨年は光量が足りなかったのか花を見ずに終わって残念だったので、これは嬉しい!

和名はミズヒナゲシ。この呼び方がすごく好きです。
 
 
 
 
 
P1300198
 
ミズヒナゲシの咲いた3号池は前記事でもご紹介したようにガガブタが絶好調。
これは昨日の画像ですが花はなんと50個超えです!フクちゃん狂喜乱舞(笑
 
 
 
 
 
P1300184

フクちゃんといえば、相方のタラちゃんそしてヒレナガゴイのゴンちゃんですが
二匹がいる1号池のアサザのランナーがわけわかんないほど伸び、
さらにそれにアオミドロがまとわりついて非常に見苦しい状態となっていました。
 
 
 
 
 
P1300192
 
で、アサザは花期も終わったようですからプラ鉢に移し、
かわりに鉢に直植えしていたハスをここへ移動させました。
 
 
 
 
 
Imgp4736

水はすっかりグリーンウォーター化していますがエアレーションも入れていますし
二匹はとっても元気!!
水面の温度が上昇していても手を入れると底はひんやりしています。
 
 
 
 
 
Imgp4727_2

ゴンちゃん、ぴっかぴか!shineshineshine
 
 
 
 
 
P1300189

さて今年も、パラソル始めました。
 
 
 
 
 
P1090744

これは昨年の風景。なんだかミョーに笑いを誘います。
 
 
 
 
 
Imgp4712_2

ミニプラ舟ビオには稚魚がたくさんいるので水温が上がりすぎるとよくないと思って。
 
 
 
 
 
Imgp4716_2

パラソルで日除けをしても正午には、う〜〜ん、30度ありますねえ・・・。
 
 
 
 
 
P1300186

ラックに置いてメダカを入れてあるプラケースやプランターにも直射日光が当たるので
シェードをかけました。
水量が少ない容器だとすぐ水温が上がるのでこれでちょっと安心。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
気温・水温の上昇により、アオミドロの掃除や伸びすぎた水生植物たちのカット、
メダカの卵の管理や各水鉢・ケースの掃除や水換えなどやることたくさん。
あ、庭の手入れもあった・・・。
 
 

« ガガ・ガガ・ガガブタ | トップページ | アボカドさん完全復活 »

◇第1号しっぽ池」カテゴリの記事

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

●メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おこんばんわ

久々? 仲良し3匹組❤登場ですね~❤
フクちゃんも!ガガ様 全開M字開脚❤(爆
喜んでくれてるみたいで!?なによりですぅ~❤
ゴンちゃん、タラちゃんも元気そうでなによりですぅ~♪
5枚目の画像のゴンちゃん!新幹線(ドクターイエロー)みたい!(大爆

しかし?ハスって背が高くって!細い茎で?よく折れませんね~!!凄い!

パラソルも!なかなか味のある風景ですな~!!(爆
今日明日なら飛んでいきまっせ!!(大爆

ぬははははー 出たな~日よけ傘
これこれ待ってました!パラソル始めましたって冷やし中華じゃないんだから(笑
なんとも楽しい風景 日本の風物詩!?になる日も近い!!
じーっと見てると、トトロが見えそうな気さえしてきます
家でも水温が上がりっぱなし 多分30℃は超えていると思われます
やばいですかね? 今度パラソル探してみよっと(笑
ところでゴンちゃん男前になってきた気がしますね

●ハマーさんへ

1号池がアオミドロでお見苦しい状態だったのでゴンタラの二匹も
きれいに撮影できませんでしたがちゃんと元気ですよ〜♪
ゴンちゃんたしかにドクターイエローですねっ!
おでこのカーブが絶妙です(笑
この1号池に入れたハスは二年目なので葉も大きく伸び
そろそろつぼみ様、出てきてくださるかしら〜と
私も首をにょ〜〜んと伸ばして待っていますw

フクちゃんのいる3号池のガガブタはすごいですよーーー!
きょうは90個以上開花してました。
100に届かなかったのが惜しいけどスゴイでしょう!
毎朝見るのがとても楽しみです♪

パラソルはちゃんと固定してあるので風にも大丈夫、ですが
カメハウス内側でひもで結んであるので
松子竹子がお散歩中にぶつかってよく傾いてます(爆

●kanbeeさんへ

今年も来ましたよ〜、パラソルサマー。
もうほとんど冷やし中華やカキ氷と並ぶしっぽ庭風物詩となってます。
んでこれが何度見ても笑えるんですよねえ〜。毎朝笑ってます^^

メダカは条件によっては40度までは耐えられるそうですが
さすがにこれはきつくて弱ってしまいますよね。
kanbeeさんのミニ池にもパラソル導入、おすすめします(笑

ゴンちゃん、うちに来た頃の画像を見るとたしかにまだあどけなくて
背中もこんなに黒っぽくなっていなかったんです。
また比較画像載せてみますね〜〜♪

どこもかしこもピッカピカですね☆
ミズヒナゲシ、、確かにきれいな響きですよねえ。
ゴンちゃんのお顔が段々平安時代の高貴な貴族の顔に見えてくるのは私だけでしょうか(笑)
今の時期、藻の掃除やら庭の植物の水やりで大変ですが、きれいになると嬉しくなりますね。

●くまこさんへ

は〜い♪夏の日差しでどこも輝いている中で、ゴンちゃんは特にぴっかぴかでまぶしいほど!
うふふ、ゴンちゃん、高貴な貴族顔ですか〜^^
あれですよね、つるんとした白粉顔に麻呂まゆげで金の烏帽子かぶっている人(笑

ウォーターポピーは今までそう呼んでいたのですが
この繊細な花を見るとミズヒナゲシ、との名前がぴったりきます。
くまこさんも藻のお掃除頑張っていらっしゃいましたね〜。
私もがんばります!( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガガ・ガガ・ガガブタ | トップページ | アボカドさん完全復活 »