2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ごはんですよ〜〜♪ | トップページ | ミズヒナゲシと1号池と直射日光対策 »

2011.07.15

ガガ・ガガ・ガガブタ

Imgp4688_2

3号池のガガブタさんが花まっさかりです。
きょうは36個も咲いていました♪
 
 
 
 
 

Imgp4693_2

ふたつ同時開花もたくさんありますよ〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp4690_2

お!こちらには中央に小さなバッタさんが乗っています。
浮き葉づたいにここまで来たんですね。かわいい〜。
 
 
 
 
 

Imgp4695_2

花もすべて終わり葉が枯れ始めたものは葉を摘み取りました。
これが「殖芽」でこれを植えるとまたガガブタが成長するんですね〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp4697_3

3号池横にあるシマトネリコに昨年から花が咲くようになりました。
花が咲くことを知らなかったので昨年は慌てて
「何!?これ!有終の美!??枯れちゃうの??」なんて焦りましたが
ちゃんと元気に成長しています。
 
 
 
 
 

P1300175

今年は早くから夏バテ気味で、庭に出るのもメダカの世話がせいいっぱいなので
植物がどんどこ茂り、通路をふさいでしまいました・・・。あう〜〜〜〜sweat01
 
 
 
 
 

P1300176

こちら2号池まわりもどこから手をつけていいかわからない状況に。

いくら野生庭といってもほどがありますよねえ・・・。反省。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
すんなりノドを通るのは薬味を付けた豆腐と酒くらい・・・。早く体力回復させて庭の手入れをしたいですbearing
 
 

« ごはんですよ〜〜♪ | トップページ | ミズヒナゲシと1号池と直射日光対策 »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

ねこぼーしさん、こんにちは。
ガガブタって日本の野生種なんでしょうか?
うちの屋内水槽で最後に購入した水草が、たしかタイワンガガブタという名前だったと思いますが、すごい勢いで水面いっぱいになってしまいます。
こうして見ると、花も咲くし、屋外の池が本来の姿なんですね。

きれいきれいきれ~いhappy01

うちのガガブタはなんだかちっとも咲く気配がない・・・。

庭の手入れ・・・大変だよね↓
ねこぼーしさんの庭ほど大きな庭じゃないのに、
全く手入れができておりませーん(+_+)
庭に出ると、
どーしてもビオのことばかりやってしまってね(^_^;)
草ボーボーでございます・・・。

こんにちは〜。
ガガブタすごく可愛いですね♪( ´▽`)派手さはないけど、ホッとできる感じ♪
そうそう、うちにもトネリコが玄関前にどーーんと立ってますがいつからか花が咲くようになりました。今は花がら?はバンバン落ちて来て掃除が大変です(笑)種も至る所に飛ぶので小さなトネリコの芽がドンドン出てきますf^_^;)
夏バテ気味ですかあ。私も先々週までそうでした〜。
食欲がなかなか湧かないとは思いますが、食べやすい物は積極的にとって気を付けてくださいね!

マドンナが大好きな僕としては、妙にガガを
受け入れにくい部分がありましたが・・・

来日して色んなTVに出演している彼女を
見てると、人間的にはちょっと好きになったかも??
それでもムチムチすぎる腰と太ももを受け入れることができません(汗)

何を熱く語ってんねん!って??(爆)

今年のうちのガガは全く咲かないです。
どうしちゃったんだろう??(^▽^;)

夏バテ気味ですか?庭は放置していいんで、
早く体調を戻してください!!そのうち
「たまにはお手入れをされてはどうでしょう?」
と突っ込ませて頂きますので(笑)

おこんばんは

おぉ!(爆 ガガブタ 満開❤ですな~(笑
うちの レディー・ガガ様も狭い場所でも頑張って唄って?ますょ!(爆
ねこぼーしさんちのんは? レディー・ガガと言うよりも?
「ガガガSP」って?とこですね!  ←うまい!happy01
もう?殖芽も沢山!出来てますな~?
この勢い!やったら!むちゃくちゃ!殖えますな~!!(大爆
さすが!!「ガガガSP」でんな! 何の?こちゃ?sad

こんばんは~
そうそう暑い日のつまみは冷たい奴と書いて冷奴 う~んいいなー
お前になら冷たくされてもいいぜ~
生姜とカツオ節をのせたら醤油を垂らして ペロっとdelicious
で、最後の〆はそうめんで ツルっと いや蕎麦も良いなー
でも案外逆に熱いラーメンなんてのも!!
どうしよう・・・・ってなんの話でしたっけ?(笑
このくらい植物の勢いがあるほうがしっぽ庭ぽくって好きですよーlovely
それにしてもスゴイ数のガガブタの花 こんなに咲くんですね 初めてみました

●サトシさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいsweat01
ガガブタは聞いている話では二種類あって、画像にあるガガブタと
もうひとつバナナプラントと呼ばれてサトシさんのところにある
タイワンガガブタという根茎がバナナのようになっているものとに
分けられるようです。
タイワンガガブタはアクアリウムのほうで主に使われるみたいですね。

今Wikiで調べたら近縁種で「ハナガガブタ」というものがあり
私はこれタイワンガガブタのことと思っていましたが別の近縁種のようですね。
それからガガブタは

> アジア、アメリカ、アフリカ、オーストラリアの温帯域に広く生育する。
> 日本の本州以西や台湾などにも分布している。

だそうです。日本固有種ではないみたいです。
今は栽培種がたくさん出回っているようですが遺伝子レベルで純粋である
本来のガガブタは準絶滅危惧に指定されているので悲しいことだなあと思います。
しっぽ庭では今朝も40個近く花をつけていました。素敵な風景です。

●あきころりんごさんへ

たくさん咲いているガガブタは見ていて壮観ですよ〜heart
その間をメダカが泳いで・・・うれしくなります。
あらら、あきさんとこは咲かないようですか。う〜〜ん。
うちは一日中太陽光が当たるのでやはりその違いがあるのでしょうか。

庭の手入れは毎日ちょっとずつやっておけばよかったのですが
梅雨の間はなかなかタイミングが合わず
梅雨明けしてからは「暑〜〜〜〜い」とうだっているので
放置しているうちにたいへんなことになってしまいました。
あきさんとこも草ぼーぼーですか〜。
これはもうお互い「わはははは」と笑ってごまかしてしまいましょうhappy02

●くまこさんへ

そうそう!ガガブタの花って繊細でほわほわっとしていて
なんだか手芸で作ったお花、って優しさがあるんですよね〜heart04
花びらのまわりは布がふわふわっとほつれたところみたいな感じです♪

そうでした、くまこさんとこにもトネリコありましたね。
わあ、タネから芽がbud出るのですか!
うちは落ちてきたものは時々まとめて掃除してしまうのでそれは知りませんでした。

もともと体力ないほうなので夏はちょっと油断するとバテてしまいます〜。
だけど冷や奴ばかりじゃイカン!と思って昨夜は豆腐や野菜を入れて
熱々のチゲスープを作ったらこれが結構食欲が進んでなんだか今朝は元気です。
暑いからって冷たいものばかりじゃ良くないみたいですね。
心配してくださってありがとう!wink

●take51さんへ

おお〜〜〜、私もマドンナ大好きなんですよ。
1990年頃のマドンナがいちばんかっこよくて「Blond Ambition Tour」の
画像をYouTubeからいくつか拾って時々見ています。
筋肉がきれいだから卑猥なポーズをしてもちっともいやらしくなくて・・・

って、私も何を熱く語っておるんじゃー!(爆
そうそう、レディ・ガガ・・・ではなくてガガブタですよ。
takeさんとこも咲かない様子ですか。やはり日当たりの問題でしょうか。
うちは肥料もまったくやっていないけれど毎日バンバン咲くので・・・。

体調を気遣ってくれてありがとう。うんうん、庭は放置しちゃおうかな。
それでいつもとは逆にツッコミ入れてもらうのもいいですねえ。
たまにはM気分を味わってみようかな。
あ、Mってマドンナのことじゃないですよ!(←まだ言ってる(爆

●ハマーさんへ

おかげさまでハマー産ガガ様はのびのびと育って全開です!
あ、ハマーさんの好きな股ではなくて花のことですよ(爆
いやもう毎日たくさん花をつけて「ガガガSP」(ハマーさんうまい!)どころか
ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガSPくらいになってます^^

殖芽がたくさんなので私も希望者にお譲りしようかと思っています。
もちろんウチでも植えて来年はいっそのこと3号池いっぱいガガブタづくしに
してしまおうか、って計画も練っていますよ〜。
ガガブタ、ホント気に入ってます。ありがとう!

●kanbeeさんへ

うんうん、冷たくされるのもたまには刺激的でいいですよねえ。
色白で優しいアナタだけどすぐ角がぐずぐずに崩れて弱々しいところがあって
どうしても放っておけないのよねえheart

って、これ冷や奴の話やん(笑
あ、キムチ刻んだのをのっけて海苔でくるりと巻いて食べるのもビールにあいますよ。
山盛りネギを乗せてラー油たらすのもこれまたいいし。
うん、こういう話になると終わらないから誰か早く私を止めてーーー(爆

ガガブタがこんなに咲いてくれるとは私も感動しました。
華やかな睡蓮もいいですが野生的なしっぽ庭には
小さくて愛らしい花のガガブタが似合いますね。
野生庭通り越して無法地帯庭になりつつありますが(涙

夏バテ 大丈夫ですか?
庭の手入れ大変ですが 無理しないでボチボチやってくださいね
お大事に

ガガブタって可愛い花ですね
花ビラがギザギザになってて涼しそうな印象があります
名前に濁点が多いのでこんな可愛い花を咲かすなんて思いませんでした
あぁ~ やっぱりしっぽ池はいいなぁ
憧れです

先日、知り合いに「シラサギカヤツリ」っていう
水生植物をもらったのですが
シュルッと伸びた先に白い花が咲いています
寒さに強くて屋外で越冬できるそうなので
ダメにしないで来年もみれたらなって思います

何度かコメントしたのですが何故か上手く送信できませんweep
今回は2度目のコメント送信ポチしました

●キリコMONさんへ

こんにちは、ご無沙汰しています。
お返事がたいへん遅くなって申し訳ありません。
省エネを心がけてはいるのですがさすがにこれ以上バテるとつらいので
エアコンを弱く入れてだいぶ元気になりました^^

ガガブタは小さい花でほんとうに可愛いんですよ〜。
確かに名前からはイメージできない愛らしさですよね。
今年はじめて育てまして、大きな花の睡蓮も素晴らしいのですが
ガガブタの繊細な姿にもトリコになりました。
キリコさんにも実物を見せてあげたい・・・heart

シラサギカヤツリはうちにもありますがとてもキレイですよね。
冬になって見た目がちょっと退色してくると
根元近くからばっさりカットして出来れば水面が凍らないところで管理すれば
春には小さい芽がつんつん出てきますよ。
なかなか丈夫な水生植物です。

コメント送信がうまくゆかないとここのところ声を聞くのですが
設定はなんらいじってないので提供会社の問題かと思われます。
何度も入れていただいてごめんなさいね〜〜〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごはんですよ〜〜♪ | トップページ | ミズヒナゲシと1号池と直射日光対策 »