2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ロックガーデンが〜〜! | トップページ | 幹之ちゃんたちがいい感じに〜♪ »

2011.08.23

しっぽ庭は元気いっぱい!

Imgp4916
 
雨が思ったよりたくさん降って、水鉢の水位がぎりぎりになってました。
少々あふれたようですね。メダカちゃんたち全員いるかなあ・・・。
 
 
 
 
 
P1300293
 
しっぽ庭の東半分、昨日通路の草むしりをしてなんとか見られるようになりました。
 
 
 
 
 
P1300284

西半分はもう「森」になってます。しっぽ森。
 
 
 
 
 
P1300296

前記事でお伝えしたロックガーデンも手を入れてなんとかロックが見えるようになりました。
 
 
 
 
 
P1300298_2
 
今期はこれで置いておいて、来期またがんばります・・・。
 
 
 
 
 
Imgp4973_2
 
さてメダカちゃんに朝ごはん、の前に私も朝ごはん。
といってもヨーグルトドリンク一本です。
もともと朝食をとらない習慣でしたがおなかの健康にいいのでこれだけは飲んでます。
 
 
 
 
 
Imgp4974_2
 
メダカにはいつもパウダーフードですがときどき乾燥赤虫やミジンコを与えてます。
これらをブレンドして・・・
 
 
 
 
 
Imgp4988_2

はい、たくさんお食べ〜〜♪
 
 
 
 
 
Imgp4984_2

パンダちゃんも♪
 
 
 
 
 
Imgp4989_2
 
3号池のみなさんも〜〜^^
 
 
 
 
 
Imgp4991_2
 
この子は白というよりピンクに近くてとてもきれいです。
 
 
 
 
 
Imgp4994_2
 
ブチっこがいました。
この色合いは初めて見たのでここで産まれて育ってきたのだと思います。

3号池は広いのと、水草もいれてあるので隠れ場所があるため
けっこう小さい子も増えてきています。
 
 
 
 
 
Imgp4999_2
 
ガガブタの大きい葉はだんだん枯れてきて、花の数も少なくなってきました。
これはまだ早朝なので開花前の姿です。かわいい。
 
 
 
 
 
Imgp5002_2
 
枯れた葉を取り除くと殖芽からもう小さい葉が伸びてきていますよ。
 
 
 
 
 
P1300294_2
 
最盛期には浮き葉でぎっしりだった水面も、かなり寂しくなってきました。

手前に浮いている丸プラケースには、室内水槽である程度まで成長した今年生まれの子たちがいます。
ときどきこうやって育ってきた子たちを水合わせして放流しています。
 
 
 
 
 
Imgp4930_2

体はまだ小さいけどもう卵を付けている子もいました〜〜。
 
 
 
 
 
Imgp4926_2
 
フクちゃん絶好調!
 
 
 
 
 
Imgp4972_2
 
1号池のふちをトントン叩くとタラちゃん、ゴンちゃんが寄ってきます。
ごはんの合図を覚えたようです。
 
 
 
 
 
Imgp4919_2
 
松子竹子も元気、元気!!
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
今週は曇りの日が多いようなのでやっと本腰を入れて草むしりができそう。
 
 

« ロックガーデンが〜〜! | トップページ | 幹之ちゃんたちがいい感じに〜♪ »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

今回も楽しい写真をたくさんありがとうございました。

ロックガーデンに逞しく生えている赤・青のシソ、うちのベランダ栽培とは雲泥の違いです。

あのカメさんは脱走しないんですか? しても、散歩したら戻ってくるのかな。

いつも早起き、ヨーグルト1本で健康維持。
素晴らしい庭と生き物たちに囲まれてのことでしょうか。
今後もきれいな写真を期待していますので、ともかく体に気をつけて!

ステキなお庭ですネheart01

私、カメ大好きですhappy02

松子さんと竹子さん、カワイイ~~~up

ステキな写真をありがとうconfident

また、楽しみにしていますねpenguin

すごいお庭ですね~。
金魚さんたちが仲良く暮らしていて楽しそうです。

こんにちは。

草むしりお疲れさまです。
これだけあると手入れも大変そうですね。
エサやり&見回りも時間かかりそうですね〜
お庭は羨ましいけど.....きっと私には無理だな^^;

昔、実家にいるころベビーバスでカメを飼っていましたが
雨増水で脱走しそのまま....同じく逃げ出さないのですか?


うちは乾燥ミジンコはメダカたちが食べてくれないので、
カワムツ4兄弟にあげてます!兄弟は食べ物のえり好みを
しないお利口さんたちです!!(笑)

ねこぼーしさんは朝食を食べないんですか??
僕は朝からカツ丼だろうがカレーだろうが、がっつり
いけますよ!!だから何って??別に何も(爆)

ちなみに酔っ払ってます(笑)


●サトシさんへ

しっぽ庭の様子を楽しんでいただけたようでうれしいです〜^^

そうそう、このシソは一昨年あたりからいつの間にか生えていて
場所にもよりますがどっしりと大きな苗になっています。
見るからにたくましそう〜〜。

カメハウスは60センチ高さの柵で囲っているので脱走防止はばっちり・・・
と言いたいとこですが出入り口用に一カ所柵を開閉式にしていて
そこの留め金をかけ忘れてしまい
竹子が脱走したことがあるんですよ〜。
秋の終わりにいなくなり探してもとうとう見つかりませんでしたが
春になって庭で発見されました。どっかで冬眠していたんでしょうかね^^

体を気遣ってくださりありがとうございます。サトシさんもお気を付けて!

●イチゴさんへ

こんにちは〜〜!
そうですか、イチゴさんもカメ好きでしたかheartうれしいです。
うちの松子竹子はもう15歳ですが(まだ15歳カナ?)元気いっぱいで
私の姿を見ると「ごはんちょうだいや〜〜」って写真のように
プールの端で腹筋運動してます(笑

よろしかったら過去の記事「お嬢さま方の食卓」
http://water-biotope.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-a6b2.html

もなかなか笑えますのでどうぞ〜〜^^

●よったけさんへ

こんにちは。初めまして、ですネ (*^.^*)
この庭は何もない荒れ地をイチから開墾して少しずつ作ってきたので
とても愛着があるんですよ。
と、自分で作ったつもりがここのところは庭が自分で勝手に増殖したり変化したりして
なんだかひとつの生命体みたいです^^

金魚やメダカたちも個性豊かでとても楽しい毎日です♪

●さんぽさんへ

草むしり、腰にきますね〜。もちろん手も使うので手足がガクガクブルブルです(;´д`)トホホ…
とても一日では終わる広さじゃないので何日かに分けますが
ひととおり終わる前に最初の部分がもうすでにボーボーになってたりして
成長の早さに脱帽です〜〜。

メダカは池3つと水鉢と水槽、プラケースに分かれているので
それぞれ泳ぐ姿を「ん〜、かわいいheart04」って見ながらエサやりしてると
確かにものすごく時間がかかってしまいます(^-^;

うちは高さ60センチの柵で囲ったカメハウスに松子竹子は暮らしていて
画像はその中にあるカメプールなんです。
上から二枚目の画像の3号池手前にみえているのがそのハウスです。
安心なさってくださいね。

●take51さんへ

酔ったいきおいのコメントありがとうございます(笑

takeさんとこのメダカたちは乾燥ミジンコ食べてくれないのですか〜。
で、えり好みをしないお利口カワムツさんたちにあげるのですね。
あ、私も酒はなんでもイケる口でより好みしません。
お利口さんでしょう〜?(爆

朝からカツ丼!カレー!ですか!!なんて強靱な胃袋!!
takeさんの胃袋はきっと散歩に連出したらぴょんぴょん跳ねて
どっか逃げて行っちゃいそうですねえhappy02

ご無沙汰しています~♪

松子&竹子の表情がたまらんです!!!

さてはて・・・
我が家のめだかさんたちもかれこれ70ひきに増えてしまいました(笑)

里親さんたちも決まりつつ(マンションベランダなので限られた数しか飼えないのです涙)

今日は、悲しいお知らせです。

お父さんが天国に行ってしまいました。
私の不注意で。。。

鉢をちょっとお掃除しようと移した器から
ぴょこっとはねて外に出ちゃったみたいです・・・。

気付かず作業をしていて戻そうと思ったらもう・・

朝からベランダで大泣きです。


もう一匹男の子がいるので同じ鉢に入れてみたんですが
どうやら相性が悪いようで、プロポーズにお母さんが
答えてくれません。

お父さんのこと大好きだったからなぁ・・
いつも一緒に泳いでいたから(涙)


相性の悪い子同士をいれておくのってよろしくないですよね?
ケンカして傷つけあっちゃうかなぁ・・。

●イルマリさんへ

お久しぶりです〜〜。わあ、うれしい!
って、ええええええええええ!
もう70匹まで増えちゃいましたか〜〜〜。はやー!
最初はたしか3匹で、それも一ヶ月ほど前に始めたばかりでしたよね。
初めて飼われてもうその数とは、イルマリさん育てるのじょうずーーheart

あああ、でもお父さんメダカちゃんが悲しいことに・・・。
ショックですね。悲しいお気持ちとてもよくわかります。
私も何度も泣いたことありますから・・・。
お母さんもさみしがっているでしょうね・・・。

メダカの相性って確かにありますね。
オスメスいっしょにしておくと必ず産卵するわけではないですものね。
二匹を一緒にしてもし追いかけてつついたりしていれば離した方がいいですが
そうでなければもしかしてお互い慣れて交尾するかもしれないので
様子をみてみればどうかな、と思いますwink
ぜひ仲良しになってほしいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロックガーデンが〜〜! | トップページ | 幹之ちゃんたちがいい感じに〜♪ »