2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« オレンジメダカ全滅・・・! | トップページ | ガガブタ近況 »

2011.09.05

台風のプチ被害報告

P1300325
 
アメリカ芙蓉の花が真っ盛り。てのひらサイズの大輪です。

ただこの植物、毛虫がつきやすいんですよね〜。
緑と黄色のしましまできれいだけどいかにもデンジャラスな方たちがたくさん。
花が美しいだけに惜しいなあ。
 
 
 
 
 

P1300330
 
先日の台風では一日だけ強い風が吹き荒れましたが、しっぽ庭に大きな被害はありませんでした。

 
 
 
 

P1300317
 
しかし、せっかく色づいてきた柿の実がバラバラと・・・。うーん、残念。
 
 
 
 
 

P1300320
 
あとまっすぐ上へ気持ちよく伸びていたラベンダーセージの枝が何本か折れてぐんにゃり。

(足元が雑草ボーボーなのは台風とは関係ありませぬ)。
 
 
 
 
 

P1300321
 
あうううう・・・気の毒です (;△;)
 
 
 
 
 

P1300323
 
とりあえずシマトネリコさんとローズマリーが伸びているところへ鉢を設置し
彼らの枝で姿勢を支えてもらいました。
 
 
 
 
 

Imgp5085

折れた枝はカットしてコップに挿しました。
かなり咲き終わってますが、まだまだ紫がきれいheart
 
 
 
 
 

P1300326
 
鉢植えをどけたあと、コデマリ、ローズマリーの間に侵入してハバをきかせていたミントを
何本かまとめてカット。
とはいえまだ、わけわからんちんの混沌状態であります・・・。
 
 
 
 
 

P1300324
 
ミントはもともと友人から小さい苗ポットでふたついただいたものが成長したのですが
彩りに、と数カ所に挿し木をしたらガンガン増えて、もーたいへん。

ここもほんの少し前に伸びすぎていたのをカットしたのですが
脇芽が「わーい」と活発に伸びてきてまたまたこんもりみっちりに。

たすけてドラえもん・・・。

 
 
 
 
 

Imgp5088
 
最後に幹之ちゃん。

背中の光が強く、注目していた子は立派な「スーパー光」となりました。
いやっほおおーーーーい!
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
今回の台風で被害にあわれた方々に、こころよりお見舞い申し上げます。
 
 

« オレンジメダカ全滅・・・! | トップページ | ガガブタ近況 »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
お久しぶりです
あの台風で、ねこぼーしさんちは水害はないだろうと思っていても
先生たちは怖くなかったかな~なんてちょっと心配しました。
ん・・ん?もちろんねこぼーしさんも大丈夫かな^^;
お庭、仲間たちも無事でよかった!

後片付けが大変でにゃんこの手でも借りたいくらいだね。
無理しないようにね!

良かったけど…残念coldsweats02

大きな被害がなくて幸いでしたねconfident

でもでも、お庭のラベンダーさん達がsign03

私は、リアルお庭のお手入れはした事がありませんが

(お義父さんにお任せなので…。)

畑やお庭を持っている人は大変ですねweep

幹之ちゃん達も元気でよかったですheart01

●クロスケママさんへ

わ〜〜ん!お久しぶりですう!
たいへんご無沙汰しておりました m(_ _ )m

はい、うちは高台にあるので水害の心配はないので大丈夫です。
思ったほど台風の影響はなかったのでなによりでした。
ただ、風がものすごくて窓などで大きな音がすると
みにゃさん「びくっ!」としていましたが
大物の先生だけはぐーすか寝ていましたよ〜〜^^

この夏ははじまりの頃にすでに夏バテだったので手入れが行き届かず
台風で庭に落ちた枝や葉が散乱していますがまったく気にならないほどなので(笑)
のんびり片付けてゆこうと思いまーす。

コメントありがとうございました。嬉しかったです( ^∀^)ノ

●イチゴさんへ

幸いうちの方は台風の影響が少なかったのでプチ被害ですみました〜。
そうですね、野菜や樹木を育てている方などは
ちょっとたいへんかもしれませんね (>_<)

メダカたちもみな無事なようでほっと一安心です。
心配してくださってありがとう!!ヾ(^∀^*)/heart04heart04heart04

おはようございます♪
広島直撃なのかなと、ねこぼーしさんが心配でしたが
ご無事で良かった良かった。
植物たちは再生してくれますから安心ですが、生き物は
か弱いものですから心配でした。
でもみんな無事で良かった。ニャンズたちも無事だったようですね。
松、竹ちゃんはどうでしたか?うちは強風に負けて屋根のある小屋に
避難させました。あんなに大きくてもビビッてましたからね^m^
後始末が大変でしょうが腰に気をつけられてガンバレ~!
この間の蚊よけの極意を実践したところ大幅にカットできました。
さすがでしたよ。ありがとう~~(^_^)/

こんぬずは~
ぼくドラえもんだす
なぬ?ねこぼー太君 ミントがわんぱく過ぎて困ってる?
ヨシ!それならこの道具を! テテテッテッテテー 「ハサミ」(笑
いや~台風の被害大きくなくて良かったですね
ラベンダーセージはちょっと残念でしたけどシマトネリコに支えられればきっと大丈夫←なぜか自信を持って言い切ってますが(笑
徐々に涼しくなって外での作業もしやすくなってきましたね
雑草ボーボーも手をかけやすい時期ですね 時期ですね 時期ですね
3回言ってプレッシャーをかけてみました(笑


●ミモザ。さんへ

こんにちは〜〜^^
ご心配いただいてありがとうございます。
風が強かった日の翌日はさらに大雨、との予報が出ていたので少々身構えていましたが
うちの方はときおり晴れ間も見えたりして予想は大きくハズレでした。
おかげでメダカちゃんたちも無事、お庭のみにゃさんも元気ですよ〜cat

松子竹子のカメハウスには二重にスダレをかけておいたんです。
カメって音に敏感ですよね。
ソラマメコンビもやはりビビリ屋さんでしたか〜。いずこも同じ、ですネ(*^m^)

蚊取り線香作戦、効果ありましたか!よかった、嬉しいです。
この時期になってもまだまだ蚊はいますから、あれはうちでも必需品でーす。

●kanbeeさんへ

わあ、ドラえもん〜〜!ありがとう。
これが盛大に生えたミントをやっつけてくれる道具なんだねheart
よいしょ、hairsalonチョキ、チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、チョキ・・・。
って、労力いっしょやんけーーーー!(爆

いやいやおかげさまでこちらの方は大きな影響もなく無事でした。
うんうん、ラベンダーセージはきょうもトネリコたちに支えられて
しっかり立っていましたよ。
kanbeeさんの根拠なし自信のおかげだと思いますsmile

あう〜〜〜。
確かに草ボーボーをなんとかせねば〜。せねば〜。せねば〜。
一応つぶやいたのでもうマンゾク、モーマンタイであります(笑

ねこぼーしさん、お久しぶりです。
台風、凄かったですね。
被害がほとんど無かったのは不幸中の幸いです。
昨日はご無沙汰の植物園に野鳥撮りに行きました。
そこで見たのが写真の「アメリカ芙蓉」の巨大な花。
毛虫はいませんでしたが、昼近くだったので萎れていました。
そうそう、小さな柿の実も沢山落ちていましたよ。
台風のせいだったのかぁ。
ミントなどしそ科の植物は繁殖力が旺盛ですね。
うちでも、紫蘇が幅を利かせています^_^;

幹之ちゃん、綺麗ですね。
沢山が泳ぐと壮観でしょうね。
↓メダカさんの数が減ってきたと思ったら、ヤゴが住み着いていた記事。
その小さなプールの中で命がけのドラマが展開されているのですねぇ~

●バオバオさんへ

こんにちは!ご無沙汰しています〜。
台風は多くの地域でそうとうな被害をもたらしましたね・・・。
最初は関東へ向かうと聞いていただけに、なぜ急にこちらへ!?
と少々あわてましたが記事の程度の被害ですみました。

わあ、偶然にもアメリカ芙蓉をご覧になったんですね^^
丈も高いしほんとうに大きな花!
二階の窓から手が届くほどの位置に今朝も数え切れないほど咲いています。
しそ科は確かに強いですねー。
以前地を匍匐して広がるカキドオシを植えてましたがどんどん拡がり
庭の反対側にまで伸びていて「こんなとこまで!」って驚きました。
紫蘇もこぼれ種で毎年ちょっとずつ勢力を広げています^^

幹之ちゃんの群栄はもー、まぶちくてまぶちくて!
これほんとにメダカ!?ってバオバオさんきっとおっしゃいますよ〜。

うちにはいろんなトンボが飛んできますのでヤゴは仕方ないのですが
やはり目の当たりにするとかなりがっくりきてしょぼーんです。
でもこれもビオトープの一面ですから・・・って考えようとしても
さすがにしょぼーーーーん (;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジメダカ全滅・・・! | トップページ | ガガブタ近況 »