2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« ガガブタ近況 | トップページ | オレンジブチに続き・・・!? »

2011.09.16

オレンジブッチーズ

Imgp5184

1号池のタラちゃん、相変わらずぶーたれ顔ですが元気、元気!
 
 
 
 
 

Imgp5187

ゴンちゃんは背中の濃い模様がはっきりしてきて、体の側面にも模様が出来てますね〜。
これからどんなふうに成長してゆくんだろう。
 
 
 
 
 

Imgp5175

星のような白い花が愛らしいシラサギカヤツリさん。
池から鉢を移したとき卵があったらしく、いつのまにかちびっこが泳いでいました。
 
 
 
 
 

Imgp5171

コケや藻が生えているため特にエサはやっていませんが
大事に大事に飼育するより、何だかこっちの方が成長が速いような・・・。
 
 
 
 
 

Imgp5136
 
ところでこちら3号池でもなんとなく稚魚が育ち少しずつ増えているようです。
中でもオレンジのブチが最初2匹だったのですが気付くと数匹増えていました。

こちらは古株。片目にアイパッチをしているようなブチがあるので
段平さんと呼んでいます(by あしたのジョー)。
 
 
 
 
 

Imgp5131
 
この新人さんはオレンジの色は薄くブチも控えめ。
 
 
 
 
 

Imgp5128
 
この子はそばかすのように細かいブチが散らばっています。

もともと最初いた二匹を別容器で飼育して繁殖させたかったのですが
大きなアミですくおうとしても逃げ足速くてどうしても捕まらん・・・。
それでもこうやって増えてきてくれてるのはすごいなあ。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
来シーズンこそなんとか捕獲して増やしてみたいもんです。
 
 

« ガガブタ近況 | トップページ | オレンジブチに続き・・・!? »

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

なかなかメダカの個性はわかりずらいですが、ぶちがあると判別しやすいですね~。ネーミングがいいですね~。

ぶちメダカ、羨ましいです~
私は、更紗と呼んでいます!(なんか、おしゃれだから)

大変恐縮ですが・・・
以下の入手方法を教えてください!
・更紗メダカ
・アルビノメダカ
・幹之メダカ

p.s.ごんちゃん、そっくりの鯉さんをよく見かけます。
ん~、あの妖艶な美しさ・・・
ビオトープにいたら素敵です!

たたけ~たたけ~♪ おいらにゃ~♪けものの~ 血がさわ~ぐ♪
立つんだージョー! こちらに丹下のおっちゃんがいると聞いて飛んで来ましたよ
ブッチーズ好調ですね!一匹一匹ブチ柄が違うのでブチめだかは面白いですね
我が家でもブッチーズJr地味~に増えてます
シラサギカヤツリのチビめだか、こういうの見つけるとなんか嬉しいですよね~
なぬ!エサも貰わずここまで大きくなるとは・・やはりなぜか放置プレーのほうが大きくなることもあるんですね
そういえば矢吹ジョーも両親がいない環境であそこまで強くなりましたからね
ゴンちゃんもマンモス西のように大きくなるんやで~と伝えておいて下さいまし(笑

●よったけさんへ

ブッチーズ、って呼び方かわいいでしょーー♪
そうですねえ、水鉢の方で飼っているパンダや幹之などは
いくつか判別できる個体はいるのですが
普通種、しかも池でたくさんいる場合はなかなか見分けがつかなくて・・・。

でもブチはそれぞれ個性があるので、
例えば細かいブチが散らばっているのは「そばかすさん」とか
名前をつけて呼んだりしてまーす^^

●moca★さんへ

ブチは個性的でいいですよね〜。
あ、そういえば更紗と呼ばれるのは体色が紅白であることだそうですよ〜。
私もよく知らなかったのですが友人に教えてもらいました。
だからうちのブッチーズはやはりブチちゃん、なんですね (*^-^)

・更紗メダカ ・アルビノメダカ ・幹之メダカ

とはなかなかお高いメダカちゃんそろい踏み!
私が購入したことのある店は

「北九州めだかセンター」http://www.k-medaka.com/
ここで購入したアルビノは体格もしっかりしてて卵もたくさん産んでくれました。

「めだか本舗」http://medakahonpo.com/
ここの「普通種」の「メタルタイプ」というのが
青幹之にあたるのではないかと思います。
この店舗は通常の呼び名と違う名前をつけているようですね〜。

「めだかの館」http://www.medakanoyakata.jp/
ここは日本メダカ協会が定めたメダカの名称をきちんと使っていて
安心して買い物ができる有名なお店です。
「各種幹之メダカの特価販売」http://www.medakanoyakata.jp/shopping/set_price.html/153
を現在行っているようです。

そして更紗についてなのですが、私は直接購入したことがないためいろいろ調べてみましたが
「ここ!」とオススメできるのが見つからなかったので
もうちょっと探してみますね。ごめんなさい〜〜 (;´д`)

●kanbeeさんへ

いやもうここんとこ午前中は、頭痛や足のふらつきなどパンチドランカーの症状が見られ
白木お嬢様に「もうボクシングはやめて・・・」と言われていましたが
よく考えたら単なる二日酔いだあはは!ということでお嬢様にハタかれてしまいました。

ということでがんばって立ち上がって庭でブッチーズたちを眺めながら
にまにま笑っております(アブナイ)。
ブチっこは愛嬌があってかわいーですね。
先日このオレンジブチに続いて白体色にブチの小さい子を見つけました。
また記事でクロスカウンターしまーす。

放置メダカちゃんのいる鉢はもー、ミドリゴケや藻でもーもーなので
微生物とかがたくさんいるのかもしれませんね。
「あんまりきれいにお掃除しないしな〜〜い」に拍車がかかりそうです。

ゴンちゃんにメッセージありがとうございます^^
マンモス西のように大きくなって林食料品店に就職するんだよ、って
ちゃんと伝えておきますねーーー。

こんにちは ^^
先週末は何気に忙しかったので
ようやくゆっくり読めにきましたーcatface

ぶーたれ顔のタラちゃんかわいいですね(*´艸`)
メダカも自然に繁殖するんですね~
以前うちで見たメダカの卵は仲間が食べていたような・・・?crying

いろんなメダカがいるもんなんだな~と
改めて勉強になりました((o(・ω・)人(・ω・)o))
(ほんっっっとにシロートですみませんヾ(;´▽`A``)

●はな✿さんへ

記事をじっくり読んでいただいたようで嬉しいです〜〜。ほよよ〜んheart
金魚って皆おなじ顔かと思ってましたが実際飼ってみると
それぞれ表情が違っていて面白いものですねえ。
タラちゃんは特に「な、なにかご不満が!?coldsweats02」といった顔で
それでもそれがかわいーです。

メダカは卵食べちゃうんですよ〜。
たぶん産んだ本人も食べていると思います・・・(´・ω・`)ショボーン
だからちゃんと卵を隔離するには水草の根などに産み付ける昼過ぎに
それらを取りだして卵を手で採って別容器に隔離するという方法をとってます。
困ったちゃんですよねえ。

いえいえ〜、シロートだなんて!
私も少しずつカメの歩みでいろんなことを知ってきていまだに日々勉強中ですので、
そうやって得たことをまたここで記事にしたりするので
これからもよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガガブタ近況 | トップページ | オレンジブチに続き・・・!? »