2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 台風のプチ被害報告 | トップページ | オレンジブッチーズ »

2011.09.09

ガガブタ近況

Imgp5144
 
こんにちは、ポンテデリアです。
 
 
 
 
 

P1300331
 
の正面にある3号池です。

最初に伸びて花を咲かせていた大きなガガブタの葉は枯れてしまい
現在、殖芽から伸びた小さな葉が残っているのみです。
ひゅ〜〜〜るるる〜〜〜、といったさみしい風景だなあ・・・。
 
 
 
 
 

Imgp4688
 
こちら7月12日の画像。
大葉がしっかり水面を覆って多い日は花が100個ほど咲いていました。
 
 
 
 
 

Imgp4690
 
この大きな葉のすぐ下につぼみができて、それが上に伸びて開花するようになってます。
 
 
 
 
 

Imgp5102
 
花も終わり、葉も枯れてしまうとこの殖芽が残るんですね〜。
そして小さな葉が数枚伸びてきています。

これら殖芽は元株からランナーが伸びてつながっていますが
 
 
 
 
 

Imgp5103
 
やがてランナーから自然と切れて
 
 
 
 
 

Imgp5107

独立してしばらくは浮いていますが、段々と殖芽が成長するとその重みで
 
 
 
 
 

Imgp5108

沈んでゆき、そこに根を下ろすようです。
 
 
 
 
 

Imgp5113
 
鉢の底や池の底にそういった殖芽がたくさん沈んでいます。

この春、分けてもらったガガブタの殖芽を自分で鉢に植え込んだのですが
自然の池などではどうやって増えているのかなあと疑問だったので
今回ようやく理解できました。ヤッターヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 

Imgp5115
 
しかしこの数の多さ・・・。来年この池どうなっちゃうんだろう・・・(^_^;)
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
もし池の底で根付いたとしても60センチ高さの水面まで浮き葉は伸びるのかなあ。そのへんも来年が楽しみ♪
 
 

« 台風のプチ被害報告 | トップページ | オレンジブッチーズ »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

テスト、終わりました~
結果はまだですが、自信有り!です。

最近、来ませんでしたが、オレンジメダカが全滅したりいろいろあったそうで・・・
でも、そんな賑やかな庭が羨ましいです~

それから、針子ちゃんたちが全滅しちゃいました・・・
でも、まだまだ暖かいので、ヒメダカちゃんたちに期待します。

先日、800円が半額になった、ガガブタを買いました。葉っぱは小さく元気もあんまりなかったのですが、来年に期待です!!

再度のコメントですいません・・・・。
池や水鉢には網などの食害対策はされていますんですか~?

僕はなんだか楽しくないので、はじめはしていましたが、やめちゃいました。

●moca★さんへ

テストおつかれさまでした〜〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
お!自信あり、ですか。
ということはこれでミユキちゃん獲得への第一歩ですねヾ(^∀^*)/

そうなんですよ・・・。オレンジメダカさんたち、残念です。
庭では日々、楽しいことも悲しいこともいろんなことが起こって
でもそれがまたいいなーと思っていまーす。

え!?針子ちゃんたちが全滅!!???
わー・・・、何が起こったんでしょうか。悲しいですね・・・。
これからまだ少しの間産卵は続くと思うので、また増えてほしいですね。
元気出してくださいネ!heart

●よったけさんへ

ガガブタご購入ですか!おめでとうございまーす。
記事のとおり今年はもうシーズン終了なので来年が楽しみですね!

虫などによる水生植物の食害ですね。
ヤゴ対策も含めてしっぽ庭ではそういったことはしていないんです。
植物やそれを目当てにやってくる虫や鳥、それらを含めて本来の「ビオトープ」ですから
食物連鎖のサイクルにはできるだけ介入しないようにしています。
だからホテイアオイや浮き草はけっこう穴あきになっていますが
バッタくんがむしゃむしゃ食べている姿も見ているとなかなか楽しくてhappy01

よろしかったらこちらの動画をごらんください。
二年前に撮影したものですがかわいいですよ〜〜。

http://www.youtube.com/watch?v=vxF_tlI1EB8

こんばんは~
ガガブタってこうやって増えるんですね!
ねこぼーしさんのワンシーズン通しての壮大な観察のおかげで私もひとつ利口になりました
ガガブタの花って雪みたいで綺麗ですね・・・実物のガガブタは見たことはないですが
あ!最近お腹のあたりはガガブタからガガを取ったような感じなのでそれはしょっちゅう見ていますが(笑
家のはアマフロもホテイ草も花をつけませんでした そういう種なのかもしれませんね~

●kanbeeさんへ

ね〜〜!おもしろいですよねえ。
実際育てて初めて理解できました。
ガガブタは実際見ると私みたいにとっても愛らしい花ですよ〜(アレ?)。
遠目には雪のふわふわみたいですし、間近でみると布のふちがほつれたみたいな感じ^^

ガガブタマイナスガガみたいなお腹とはアバンギャルド的に聞こえますが
実はとほほですねえ(笑
そういえば今年はうちもホテイアオイが花をつけませんでした。
昨年は毎日どれかが咲いている、みたいな状況だったのに〜。
天候も関係してるのかな?なんて気もします(;´д`)

家は またまた 雑草がモソモソの庭になってしましました。
この前の台風の風で ブドウの葉もあおられて透け透けになりました。
おおきな芋虫が 葉をモリモリと食べているのを見つけたので 4ひきほどお引き取り願いましたよ~。 昨年はこの時期には すっかり落葉してたのですから 今年はまあまあですかね?
アボガドさんも頑張っていますか?

こんにちは〜(^∀^*)/
先日はメールありがとうございました。
お返事がそのままでたいへん申し訳ありませんsweat01

庭ってちょっと目を離すと雑草ぼーぼーぼさぼさになっちゃいますよね〜。
でもブドウさんは元気そうでよかったよかった。
大きないもむしさんに食べられちゃうほど葉っぱ、美味しいんですね^^

アボカドさんはもりもり葉が茂って絶好調です。
心配してくださってありがとうございますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風のプチ被害報告 | トップページ | オレンジブッチーズ »