2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 白幹之さんたちお引っ越し | トップページ | ご無沙汰しておりました »

2011.10.24

季節がゆるやかにうごく

P1300357
 
雨のあとの秋晴れ。気持ちいい。

昼間でもエンマコオロギ、ミツカドコオロギ、マツムシ、カネタタキなどが
あちこちで鳴いている声が聞こえます。

夜になるとそれはもうにぎやかで、虫の声しか聞こえないくらい。

野生のしっぽ庭です。
 
 
 
 
 

P1300361
 
中央にアボカドさん、左にクスノキさん、右に所々色づいた葉が見えるのは柿の木さん。
 
 
 
 
 

Imgp5523
 
どんどん実をつけています。
 
 
 
 
 

P1300352

そして毎日、たくさんの葉が落ちています。
こういった風景を見ると、これから冬が来るんだなあとちょっとさみしい気持ち。
 
 
 
 
 

Imgp5517
 
だけど冬に開花するクリスマスローズの新芽が出始めてきました。

全部で5つ株があるうち、これは夏に葉を全部枯らしてしまって心配でしたが
ちゃんと生きていてくれてうれしい。ありがとう。
 
 
 
 
 

Imgp5519_2

もう4年目になるガーデンシクラメンも夏の間、すべての葉を落としていましたが
ぴょこぴょこ葉が伸びてきました。
かわいくて、いじらしくてたまりません。
 
 
 
 
 

P1300364

こちら3号池。夏には水面びっしり葉で覆い尽くしていたガガブタも
浮き葉はほとんどなくなってきました。

ただ、花のあとに出来た殖芽が池の底に沈んで、そこから芽を伸ばしてきています。
深さ60センチもあるというのに!すごい!

左に浮かんでいるのはホテイアオイで、今年は何故かほとんど開花しませんでした。
昨年は毎日どれか咲いている状況だったのに。
 
 
 
 
 

Imgp5491
 
と思っていたら一週間ほど前、各池や水鉢で立て続けに花を見せてくれました。
 
 
 
 
 

Imgp5493
 
「咲くの、うっかり忘れちゃってたよー。あはは」って感じ。
 
 
 
 
 

Imgp5501

小さくて冬越しが難しそうなメダカや、越冬に弱いダルマ体型の子たちは
順次、室内に移動させています。
 
 
 
 
 

P1300349_2
 
だんだんと寂しくなりつつはありますが
 
 
 
 
 

P1300360
 
それでもまだまだ緑のいきおいは衰えない、今のしっぽ庭です。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
虫の声が聞けるサイトはコチラ
「チッ チッ チッ」と鳴く虫の名前がカネタタキだとここで判明しました。うれしい♪
 
 

« 白幹之さんたちお引っ越し | トップページ | ご無沙汰しておりました »

◇しっぽ庭」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりですcatface

お庭いい感じですね~~♪
虫は苦手なのですが、虫の声は大好きです。
うちの庭も狭いのですが毎晩賑やかな音楽会が開かれてますよ~。

ホテイアオイ綺麗ですね~~☆
うちは初めて今年ホテイアオイが咲いてビックリしました。
すごく淡い紫の花びらでうっとりしました~~~☆

こんばんは!

うちのダルマさん達も室内の加温水槽(立ち上げ予定)移動させます。

来年の春もプリプリ元気に泳いでる姿を見たいですもんね!

家にこれだけ素敵なお庭があると、より四季の移ろいを濃く感じられて良いですね!

僕もいつかはこんな庭が欲しいです!

●にゃんころさんへ

朝晩冷え込むようになって、庭も少しずつ衣替えをしているようです。
私も虫は触るのも見るのも苦手だったんですが
しっぽ庭でいろんな虫たちを見ているうちに
面白いなあ、不思議だなあ、しぐさがかわいいなあ〜って感じるようになりました。
秋の虫の音はほんとうに風情があってほっとしますよね^^

ホテイアオイは普段ぷかーーんと浮かんでいるだけなのに
開花するとその淡紫の美しさは驚くほどです〜。
模様もちょうどクジャクの羽みたいでほんとにきれい♡
ウォーターヒヤシンスという別名も納得!ですねえ。

●にこつきさんへ

にこつきさんのところのダルマちゃんたちもやはり室内水槽へ移動ですか^^
あの体型は冬越しがやはり難しいのでしょうね。
窓際の日当たりのいい場所、そして夜は暖房をつける部屋へ置くので
加温をどうしようかと迷っているところです。う〜〜ん。

独立してから庭のある家に住むのは初めてなのですが
一年を通して入れ替わり立ち替わりさまざまな植物が顔を見せてくれて
「今年も会えたね、ありがとう」ってうれしくなります。
家は古いのですがここを選んでよかった、っていつも感じていますwink

四季折々の植物があると季節を身近に感じられますよね~^^
いつ見ても素敵なお庭です☆

クリスマスローズって今頃新芽を出すんですねΣ(・д・ノ)ノオオッ!
花屋さんでは見かけたことあったけど、初めて知りました ^-^

あ~やっぱりめだかも寒いんですね~((´д`))ブルブル...
お外で凍っちゃったら大変ですよねヾ(;´▽`A``

●はな✿さんへ

いつもしっぽ庭を楽しんでくださってありがとうございます♪
はなやかな植物より、小さく愛らしい花をつけるものがほとんどですが
それでも毎年同じ時期に姿を見せてくれて
ああもう一年たつんだな〜、ってうれしくなります。

クリスマスローズは本当は昨年の葉が茂ったままのはずなのですが
庭を走り回る子猫たちに踏みつけられてしまって
ぱきぱき茎が折れちゃいました・・・(u_u。)
今年は駄目なのかなあと思っていたところですから
新芽が出てきてほっとしています。
クリスマス、って名がついていますが実際開花するのは
年が明けてからなんですよん^^

メダカは丈夫で水面が凍る程度だと水底で越冬できるんですが
やはり弱そうな子が放っておけず室内に入れています。
ビオトープ・・・といいつつもやはり過保護しちゃってますねえ(^-^;

ご無沙汰しています、ねこぼーしさんお元気ですか?
此方は お陰様でマイペースです、老眼で読みずらっかったスマートフォンからタブレットに換えてみました。
 寒い朝、風邪など引かないでね。 

相変わらず、素晴らしい お庭拝見させて頂きました。

こんばんは。はじめまして。ENEゴリです。

ピンクラムズホーンで検索したら、こちらにお邪魔してしまいました。happy02

写真を拝見させていただいた限りでは、

ピンクラムズホーンの写真がなかったのですが、もう1匹もいないのでしょうか?sad

ピンクラムズホーンの里親募集は、もう終わっていますよね。coldsweats02

 どうしたの?
病気して 入院しちゃたのかいな、ブログ変更したの?

元気連絡待ってるよ。

どうしてるのかな?

冬だから冬眠中かな。
復活を待ってます♪

初めまして。お邪魔します。実は脊髄損傷の記事の積もりで
勝手に入って来てしまいました。美しい写真の連続にビックリ
花も色々あり思わず綺麗と、病気を忘れて見入りました。良いですね。
其れにメダカを育てていらして、まるでおとぎの国みたいに楽しませて
頂きました。有難う御座いました。又お庭は意見に伺わせて下さい。
本当に失礼致しました。

こんにちは!
お久し振りでしたが↑お元気そうで安心しました。
松ちゃん、竹ちゃんは冬眠明けしていそうですね。
春になったらお出ましになるのかな。待ってます(^^♪

お久しぶりです!
私も諸事情でいろいろあってますが、何とか生きております。(^-^;
またいつか楽しくお話ししましょうね。のんびりお待ちしています!

のこぼーし様

すっかり秋の気配を感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか(^^)
私のメダカさん達は、飽きもせず毎日癒しを与えてくれています!
おかしな話しかと思われるかな?
私は、水槽を眺めていると睡魔に襲われます(^^)癒されるんですね…とっても!
水と戯れるかのように泳ぐ魚たち!

最近になり気が付いたのですが、水が好きなのかも知れません。山、川、海、昔から好きで訪れる度に覗き込んでいました。
同じ形は多分二度とないような気がして見据えるのですが、そのうち不思議な充実感を感じてくるのです。

もちろん、そこにいる生物や水草たちがイキイキとしている姿は私たち人間には未知の世界!だけど生きている。
人間は水の中では生きられないから余計に魅かれるのかも知れないですね。

そんな、個人的な感想を話してみましたが、今となっては欠かすことのできない水中の世界!
私なりに大切にしていきたいな!

それでは、また(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白幹之さんたちお引っ越し | トップページ | ご無沙汰しておりました »