2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« お庭の皆さん自由きまま〜〜 | トップページ | ゴン・タラ絶好調 »

2011.10.02

3号池のメダカ密度はますます増え行く

Imgp5292_2
 
ピュアホワイトヒカリさん。美白、やっぱり魅力的ですねえ。
ふだんのお肌のお手入れは?基礎化粧品はなにをお使いで?
 
 
 
 
 

Imgp5281_2
 
水草が伸びていい感じに乱れているこちらでは(というか水草トリミングさぼってただけ〜)
現在4匹いますがこの夏はほとんど卵をつけてくれませんでした。
 
 
 
 
 

Imgp5294_2
 
各水鉢やプラケースに分けているものは、繁殖を期待しての措置ですが
冬も来ることですし広い3号池に放流しちゃおうかなあって考えてます。
 
 
 
 
 

Imgp5249
 
こちらはやはり同じ状況であったパンダちゃんたち。
ほとんど、というか一度も産卵が見られなかったため池で暮らしてもらうことにしました。
 
 
 
 
 

Imgp5243
 
狭いプラケースよりもずっとそのほうがのびのびできるもんね♪
 
 
 
 
 

Imgp5332_2
 
水合わせ後、元気に泳ぎ回るパンダちゃん。
うん、やはりこのほうが見ている方も気持ちがいいね。
 
 
 
 
 

Imgp5324
 
増えてきた琥珀ヒカリさんたちも数匹、池に放すことに。
この子は特に飴色が濃くてきれいーーー。

池で越冬したあと、春になればまたすくって繁殖用に水鉢へ入ってもらいましょ。
 
 
 
 
 

Imgp5338_2
 
ところで3号池は水の状態もいいし、コケやアオミドロなども発生していません。
ミナミ軍団がかなりがんばってくれているようです。
小さい子がいるとこを見ると、たくさんメダカがいても捕食されず
ちゃんと繁殖してるってことですね。うれしーな。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
すこぅ〜〜しずつ越冬の準備です。
 
 
 

« お庭の皆さん自由きまま〜〜 | トップページ | ゴン・タラ絶好調 »

◇第3号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

ミナミ軍団いいですね~。
うちのビオでも少しづつですが放流したミナミさんが軍団化しているようです。でも一向にコケは減りません・・・・。

こんばんは!
うちのミナミさん達に指導をお願いしようかな?
仕事がイマイチのような・・・(^▽^;)

メダカだけだとミナミさん、増えるみたいですね!
タナゴが一緒だと全くダメみたいです(ーー;)

こんばんは。

飴色、いいですよね。
あの鈍く光るかんじ、自分も好きです。
コレにブチがはいると、これまた最高です。

水草の間を泳ぐメダカかわいいですね、愛らしくて。そういえば、川で採ってきたスジエビの中に1匹赤いのがいたんですがしばらくみないうちにザリガニになってました(笑)

ご無沙汰しています~♪

いつみても美しい状態のよい鉢ばかりでうっとり。
我が家は放置気味の鉢となっています(笑)


前回コメントした青メダカさん。
ペットショップで購入してきたんですが、
どうやらお病気があったようでして・・

体にぽこっとでっぱりがあるな・・と思って
別の水槽に隔離。
色々なところに質問しまくって治療していたんですが
わずか数週間で天使さまになってしました(涙)

その相棒も症状が出る前に同じようにしたほうがいいと
言われたのでやってみたんですが・・・
だめでした。


そこで!!
さみしさを紛らわすように?
メダカ屋さんから購入してみました!

現在、キンちゃんと白メダカさん3匹、
オレンジのキラキラしているメダカさんが4匹
スノーホワイト?透明鱗さんが13匹、ようきひが1匹
の大家族となりました~♪

そして・・
お母さんとお父さんの子たちがわんさか・・・
シロメダカの子が50匹、オレンjさん×きんちゃんの子も20匹くらい
秋だというのに増えているところです♪

これから冬になるから気をつけなくちゃですね。

色々また教えて下さい~♪

睡蓮鉢にミナミさんいれたほうがいいのかなぁ・・。

こんにちは~

わあ(゚▽゚*)ホント真っ白で綺麗ですね~(◡‿◡人)❤
過去のブログを読んで、メダカにも保護色機能があるということを知りました((φ(‥ ) メモメモ...
白いメダカさんたちも変わったりするのかなぁ???

繁殖させるためには色々と条件(水草とか)があるんですね~

私自身は生き物にあまり興味がなかったんですが
ブログを読ませてもらっていたら少しずつ興味がわいてきましたo(*^▽^*)o
メダカ。。。ほしくなりました(*´σー`)
でも実際に育てるには。。。もうちょっと意気が上がらないとダメかなヾ(;´▽`A``
お父さんがもってきたら、面倒みるんでしょうけどw(・・*)ゞテヘ

●よったけさんへ

ミナミちゃんたちはあんなに小さな体でも集団になると
なかなかあなどれませんねえ〜。
とはいえコケの成長は速いのである程度増えてしまったら
さすがのミナミちゃんでもかなわないみたいですー。
あと、メダカのエサを食べることを覚えてしまったミナミちゃんも
残念ながら働いてくれなくて・・・。とほほ。

●take51さんへ

こんち!!お久しぶりです。コメントありがとうございます^^

うちはびんぼーなのでみんないつもお腹をすかせていて・・・。
だからコケはミナミちゃんにはごちそうなんですよー。
takeさんとこはお金持ちだからミナミちゃんたちもぜいたくに慣れていて
あんまりコケは食べてくれないのかもしれませんね。
あるいは食べるのが追いつかないほどコケだらけとか・・・。
「掃除しなさい!」(←久々のつっこみ〜〜〜^^

うおお、タナゴはミナミを食べちゃうのですねえ。
うちではヒレナガゴイのゴンちゃんのいる1号池のミナミちゃんが
姿を消してしまいました。うううう(;ω;)

● Dark Schneiderさんへ

こんばんは、ご無沙汰しています。
琥珀の、べっこうあめのような深い色は思わず見とれちゃいますよねえ。
私もとてもお気に入りなんです。
濃い朱のブチもきれいですが、琥珀のブチは渋くてかっこいい。
いつか飼ってみたいと思っています。

●neko3さんへ

スジエビが住む川がお近くにあるのですね〜。
そういうとこに住んでみたいです。
ええ!ザリガニの子供だったんですかーーー!
そういえば似ているような・・・!?しかしびっくりですねえ!w(゚o゚)w

●イルマリさんへ

こんにちは、おひさしぶりでーす^^
うぉう!メダカちゃん大家族になったんですねー!
イルマリさんはこの夏から飼育をはじめたというのに
展開の速さにただただ驚くばかりです Σ(・ω・ノ)ノ!
楊貴妃さんまでとはすごーーーーい!
あ、キンちゃんはお母さんとではなくて他のオレンジさんと
うまくいっているのですね〜。よかたよかた^^
チビッコたちもたくさんとのことで私もうれしいです〜。

青メダカさんは残念でしたね・・・(>_<)
病気を持っていて、しかも相方にまで伝染しちゃったとは悔しいなあ。
でもご自身でいろいろ調べて治療なさったのですね。
イルマリさんの一所懸命さには頭が下がります。

ミナミヌマエビを入れるとコケをとってくれますが
無理にいれなくても大丈夫ですよ。
うちではミナミちゃんは池だけに入れて水鉢にはラムズホーンを入れています。
ミナミちゃんは繁殖するとそうとう小さい子供がうろうろするので
掃除のときかなり手間がかかりますしね^^

ではまたいろいろ報告まってまーすヾ(^ω^*)

●はな✿さんへ

もともとの白メダカはほんのり薄いピンクがかっていますが
このピュアホワイトは本当に真っ白で、濃い色の鉢に映えてとてもきれいです〜。
保護色機能は主に濃い色がさらに濃くなったりするものですから
白は変化はないように思いますよ(^-^*)

おおお!はなさんもメダカ欲しくなっちゃいましたか。
メダカは比較的丈夫なのでポイントさえ押さえればうまく飼うことができますよ^^
今から寒い時期となってメダカも活動が鈍くなるので
来年の春あたりいかがでしょう!?
ぜひ繁殖にも挑戦してもらいたいなー、って思いまーすヾ(^∀^*)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お庭の皆さん自由きまま〜〜 | トップページ | ゴン・タラ絶好調 »