2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« キリ番祭りじゃー! | トップページ | 日本は大荒れの天気 »

2013.06.12

メダカの卵の管理〜孵化

P2280480

2号池で横に〜斜めに〜と迷走していたスイレンのつぼみさん。今朝開花しました。
 
 
P2280481
 
やはり思いっきり傾いたままですけど。
 
しかし手前に見える葉っぱ、斑が入ってるのでてっきり熱帯さんだと思ってましたが
 
温帯さんだったのね。
 
この黄色の温帯さんは昨年、一昨年とシーズン中1輪ずつしか開花しなかったけど
 
今年はスタートも早いし、100輪は期待できるかな・・・・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
 
 
P2280355
 
さてメダカが毎日どんどこ産卵してますねえ。
 
以前はシュロも使ったりしましたが、現在はホテイアオイのみです。
 
午後に各水鉢、池をまわって手で採って行きます。
 
 
P2280356
 
卵はだいたいくっつきあってるのでバラバラにほぐします。
 
そうしないと1個でもカビちゃったときすぐお隣に伝染しちゃう・・・(。>ω<)ノ
 
ピンセット二刀流でこうやって分ける際、白いのは明らかに無精卵なのですぐ捨てます。
 
 
この画像を見て、「ん?ピンセット両方閉じてるってことは手で持ってるんだよね?」
 
じゃあカメラは足で!?と気付いたアナタは観察力のある人!
 
 
P2280357
 
実はそれぞれを洗濯ばさみではさんで
 
カメラはもちろん手で、なのでした〜〜。
 
 
記事を書くとき出来るだけ画像で説明したいなって思うので
 
こういう小細工もたまにしちゃったりしています。むははは!
 
 
P2280360_2
 
ちなみに先が湾曲したピンセットも便利なので愛用しとりますnote
 
 
P2280354
 
シーズン始めで卵の数がまだ少ないときは稚魚用投げ込み式フィルターで
 
少しだけエアレーションをかけて管理していましたが
 
卵が増えてきている現在、
 

 

P2280475
 
メインはこの水槽で管理してます。これはどうなってるかというと
 
 
 

 
 

P2280476
 
中型サイズのネットを洗濯ばさみで固定し
 
下からゆる〜いエアレーションをセットしております。
 
 
P2280477
 
ただエアレーションでアミ底が浮き上がるのでオモリが必要。
 
(たまたま手頃なものが見あたらなかったのでなぜかチューブ分岐)。
 

 

P2280478
 
これだと水が常にゆらゆらして卵が動き、卵内での稚魚の癒着が防げるし
 
たとえ1個カビてもそれがとなりに伝染することがなくなりました。
 
もちろん毎日チェックして無精卵やカビ卵はすぐ取り除きますが。
 
 
P2280474
 
孵化している稚魚は見つけ次第すくいとって水槽内に放します。
 
弱いエアレーションとはいえやはり稚魚にとっては体力を奪われますので。
 
 
このやり方だともともと同じ水槽内だから水合わせの必要もないから簡単。
 
アミの目は細かいので、先に生まれた稚魚にあげたエサが入り込んで
 
卵を汚してカビの原因となることもありません。
 
 
P2280495
 
たくさん産まれてすくすく育っておりますよ〜〜
 
 
 

 
 

P2280493
 
そうそう!
 
この水槽管理の方式では稚魚にフードを与えるので
 
食べ残し処理班としてミナミヌマエビが必須です。
 
エビもまた大人メダカがいないため卵や稚エビが食べられることもなく
 
現在爆殖しております!(゚ロ゚屮)屮ギョエエエ
 
 
P2280483_2
 
んで水槽である程度大きくなってきた稚魚はこちらの水鉢に移動です。
 
そうしないと生まれてすぐの針子稚魚、食べちゃいますから。
 
そしてもう大丈夫!って大きさになったら順次、池や各水鉢にデビューとなります。
 
 
P2280490
 
稚魚水槽がメインではありますが
 
こちら、池で底をさらった土やらなんやらの汚れたやつを入れて
 
ミジンコがわんわん沸いている鉢にも稚魚がおりまする。
 
ここには「もう少しで孵化しそうだな〜」って卵を放り込んでそのまま、という
 
アバウトなやり方ですが結構な数の稚魚が泳いでいます。
 
 
P2280485
 
見てて楽しいのは水槽よりやはりこちらですね。
 
フードも与えていませんがイキイキとした感じheart04
 
 
P2280500_2
 
さてもひとつ、室内にも稚魚水槽がありますが
 
これは冬の間室内に入れていたメダカが産卵を続けていたので
 
一応採卵し孵化した子たち。
 
 
しかしこれが成長がもんのすごく遅い!
 
窓際だし水質もいいし、環境的にはベストなんだけど
 
やはり直接の太陽光がいちばんなのかなぁ・・・。
 
 
P2280501
 
もちろんこの水槽にもエビさん入ってます。
 
レッドチェリーシュリンプさんですがメスがやっと抱卵を始めました。
 
ミナミ軍団に負けず爆殖してくれい!!
 
 


コトブキ工芸 kotobuki すくってネット 2L 細目 ホワイト 関東当日便



ステンレスピンセット ギザ 150mm 先曲 (TSP−24) 関東当日便

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
分けて飼うともし何かアクシデントで全滅、なんてときもちょっち安心catface

« キリ番祭りじゃー! | トップページ | 日本は大荒れの天気 »

★メダカ」カテゴリの記事

コメント

ねこぼーしさん、こんにちわ。
バオバオです。
長い沈黙に不安を感じていましたが、再会できてとても嬉しいです。
「メダカのしっぽ」の専門性には舌を巻いております。
「先生」達に会えないのは寂しいですが、こちらへチョクチョクおじゃまして元気を頂こうと思っています。
よろしくm(__)m

>バオバオさんへ

ご無沙汰してしまいました。
こちらから先にごあいさつにうかがうべきなのに
来てくださってありがとうございます!
私もすっごく嬉しいです〜♪

先生たち4にゃんはみな変わらず元気ですよー!
そうですね、写真をこちらでもアップしてみたいと思います。
待っててくださいね♡

これからもよろしくお願いします!(*^ω^*)

こんばんは!!
相変わらず鬼のようなマメさですね!!(^^♪

うちはご存知の通り、相変わらずの放任主義です(笑)
卵も何個かはとって稚魚だけ別に育ててますが、
放置された卵からも4匹の稚魚が順調に育ってます!!
動きも俊敏で傭兵のような子達です(笑)

色んな小技も増えて楽しいですね(笑)
見習わせていただきます!!(^.^)

こんにちは~♪
お元気そうで安心しました!嬉しいです!
研究熱心というか
いろいろな技を使ってねこぼーしさんらしいな~なんて思いました。

リンクから飛べなくなっていたので心配していました。
鬼ごっこをしているかのように・・ちょっと探して・・のぞき見
先生、さん太さん、シマちゃん、沙羅ちゃん~元気かな~ぁ

あはははは
ピンセットの芸は細かいですね(笑

屋内での飼育ではやっぱり成長が遅いですよね
うちのもそうです
やっぱりメダカは外の生き物ということでしょうか

捕食者の居ない環境ではミナミは爆増しますよね
我が家でも去年、稚魚容器にミナミを入れてたら増える増える!
もう増えすぎてしょうがないので毎晩酒の肴に食べてますが追いつきません


・・・うそですけどね(笑

ミジンコ鉢いい感じですね♪
こういう環境で放置気味がめだかにはいいのでしょうね

はじめまして。えるりんと申します。お庭もすごい綺麗でおへやもすごい水槽で癒されそうでいいですねーーうらやましーーーーーーーーーーーいです。
どこからきたかというとマシジミ関連できました。明日届く予定なんです。

私の水槽はメダカ稚魚に良いと見て放置したグリーンウォーターが真緑で5センチ先が見えません!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ウフフ(クロマ菌ジェルとかアルテミットバクターとかかなり投入+窓越しの光)
45水槽なのに10匹しか買ってません…えへへ orz
それでも増えたりうす緑になってくれたらうれしいなーうれしいなーとか思っています。
未来予想図が写真にあるような…とかいうのはおこがましいのでしょうが、ちょっと希望がもてました。ありがとうございました。

ねこぼーしさん、お元気ですか。
久しぶりに訪れてみましたが。。。
松ちゃん、竹ちゃんも猫ちゃん達も元気かな。
また来ますね。元気でいてね(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キリ番祭りじゃー! | トップページ | 日本は大荒れの天気 »