2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

« 2号池メダカの謎 | トップページ | きたキタ来たキタ待ってました! »

2013.06.04

2号池の謎・解明編

P2280259
 
これは先月中頃の画像。
 
うさぎの耳のようなかわゆいフレンチラベンダー開花まっさかり!
 
んで、奥にぽつぽつと赤い実が見えますが
 
 

 
 
 

P2280264
 
じゃ〜〜ん!さくらんぼです cherry
 
 

 
 
 

P2280263_2
 
3年前くらいかな、小さな苗を2号池奥のすみに植えたところ
 
ぐんぐん大きくなり昨年少しだけ実をつけ
 
この春はっと気付くともう3メートル近くに成長して
 
肥料とか剪定とか何もしないまま植えっぱなしだったのに
 
わんさか実をつけてくれました。
 
甘酸っぱくて味が濃くて、食べ始めると手がとまらん美味さです。
 
 
しかししっぽ庭では「はっと気付くとでっかく成長してた」
 
っていうのが多いなあ・・・(←なぜ気付かん
 
 

 
 
 

P2280305
 
あっ、そうそう、フレンチラベンダーですが花もだいぶ終わったので
 
剪定をしていたらテントウムシがいたのですよ。
 
黒にオレンジの点がふたつあるやつ。
 
(赤い点ふたつだと「フタツホシテントウ」ですがオレンジの場合「ナミテントウ」となります)
 
けど、点のカタチが真ん丸じゃなくて・・・
 
 

 
 
 

P2280304
 
なにこれナニコレ〜〜〜happy02
 
ハート?うさぎちゃん?いやんかわゆい〜〜heart04heart04heart04
 
 

 
 
 

P2280303
 
でも目つきは悪いのでありました。
 
昔ウチにいた金魚のクロデメに似てるなぁ・・・。
 
(目つきの悪いクロデメ記事はコチラ
 
 

 
 
 

P2280267
 
前記事で紹介したように2号池奥の混乱雑然植物たちはできるだけ撤去しましたが
 
その際バラの葉に似た小さい芽があちこちに生えていたので
 
「バラって挿し木で増やすんじゃないの?」「タネだとしてもいったいどこから?」
 
と様子をみていたところ・・・やはりバラでした。
 
 
途中、枯れたものもありますが現在4本ほど元気に成長中です。
 
・・・しかしこれまた謎ぢゃ・・・。
 
 

 
 
 

P2280401
 
謎といえば前記事の2号池のメダカですが
 
結論から言うとやはり卵詰まりでした。むおおおお!
 
 
いあいあ、ネットで調べたところ明らかに
 
はちきれそうに真ん丸いお腹の明らかに異常なメダカ画像が並んでいたので
 
ウチのは違うよね・・・それに卵お腹につけて泳いでるのよく見かけたし・・・
 
 
と思っていたのですが
 
む?そういえばここんとこそういう姿見てないかも、と思い当たりました。
 
 
もともとこの池の青メダカは卵産み付けたらすぐ食べちゃう習性あったため
 
気付かなかったのでした。つまり
 
 
one5匹中4匹はもともと丸っこい体型だった。
 
two4匹はメスだったけど私がチェックしてなくて把握してなかった。
 
threeたった一匹だけいたオスが死んでメスたちは産卵できなくなった。
 
 
ということでは!と予想し
 
これはベテランのオスを派遣しなければッ!
 
と勇んだのですが、青メダカはほかにいない・・・。
 
でもとりあえずベテランならよいであろう!ということで
 
 

 
 
 

Imgp2671_2
 
しっぽ庭のホープ、絶品セルフィンメダカくんに来ていただきました。
 
 
ゆっくり水合わせをして2号池に放流したところすぐメス全員が群がってきて
 
 

 
 
 

P2280433
 
セルフィンくん(左)はさっそくその場で次々と交尾を行い
 
メスはスグにもりもり卵を放出しました(全員放出完了!)。
 
右のメスは卵をぶらさげてますが、卵ぽろぽろ落ちつつあるほどの量です・・・。
 
 
なんつーか迫力ある光景でありました。
 
卵詰まりが一転して卵祭りでわっしょいわっしょい!
 
 
しかし早期に気付いてよかった。
 
そしてセルフィンくんすごい。ベテランの仕事はこんなにも見事なものなのね・・・。
 
 

 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
 
翌朝ホテイアオイに卵ついてるカナ〜と調べましたが、やっぱり食べちゃったらしい・・・ムッキー!ヽ( )`ε´( )ノ
 
 
 
 

« 2号池メダカの謎 | トップページ | きたキタ来たキタ待ってました! »

◇第2号しっぽ池」カテゴリの記事

コメント

凄い凄い!!メダカさんたちの生命力、すごいです!卵詰まりなんてあるんですね。きっと産みたくて産みたくて仕方なかったんでしょうね^^;やっぱりしっぽ庭には生命力が溢れていて大好きです。テントウムシさんは最初の写真も顔に見えてしまいました。(模様が目に見えます~)
興奮でコメント先に書いてしまいましたが、先日はリンクの件、ありがとうございました。これからも更新楽しみにしています!でもご無理はなさらないでくださいね。この時期、きっと草むしりだけでもお忙しいのでは??

こんにちは!

すごい量ですね!
こんなに卵を持ってるメダカさんは初めてです…。
ちょっと感動^^w
それにしても旦那さん綺麗だなぁ…。

前回のコメントへのお返事なのですが、
熱帯魚もメダカや金魚と同じで
太陽の光で色が綺麗に出るんですよ。
それに、水温が18℃を超すようになると、
熱帯魚でも屋外飼育が平気になるんですよね。
うちは暖かくなるとグッピーを外に出すことがよくあります。
玄関のスイレン鉢にも、虫対策としてグッピーを入れてますよ。
モチロン餌ナシですが、いつ見てもしっかりとした体型です(笑)
家でお店をやっているので、
外灯に寄って来て熱で死んだ虫たちが水面に浮かんで
翌朝グッピーの餌になっているのです。

グッピーは育てるのめちゃくちゃ簡単ですよ。
水槽にグッピーのペアとある程度の量の水草を入れているだけで、
親魚と一緒にしててもミナミヌマエビ並に増えていきます…。
卵と別にしなくてもいい辺り、
ある意味メダカよりも簡単かもしれません。
冬はヒーター必須ですけどね。

何だかんだ、丈夫さで日本メダカに敵う魚さんはいない気がしますね!w

>かしみやさんへ

すごいでしょ!
目の前でメスさんがわーっと大量に卵を出したときは
私も初めて見る光景だったのでビックリしちゃいました。
普通交尾は物陰でこっそりと(ぷぷぷ)が多いのですが
こんな水面近くの間近でとはホント、切羽詰まってたのでしょうね〜(´エ`;)

おお!テントウムシさん、言われてみれば正面顔・・・!
なんかダースベーダー系の悪役顔かもーーーΣ(゚Д゚;/)/

いえいえ、こちらこそリンクしていただいてありがとうございます。
ファルコンさんがすっごくすっごく可愛くて
目の上の点が下がりまゆげみたいでたまらん〜〜!
ヒドジョウってこんなに可愛かったんだ!と思って
他にも画像検索してみたんですが
ファルコンさんを超える子はいなかったですよ^^
もっと写真見たいです♡

ちょうど今が剪定ラッシュなので庭にいることが多いのですが
それだけにネタがたくさんあるんですよ〜!
マイペースで更新してゆきますねッ(*´∀`)♪

>あるむさんへ

私もこのメスさんたちの卵の多さにはビックリでした!
よっぽどたまってたんでしょうね。
メダカの卵詰まりは初めてだったので、いやそれにしても
「もしかして!?」と気付いてよかったです。

このベテランのセルフィンメダカはウチで産まれたのですが
メダカをたくさん飼っていらっしゃる方からも
「サイコー♪」と言って頂いた自慢の子なんですよ(///∇//)テヘ

おおお!グッピーって飼育や繁殖がすごく難しいのだと思ってましたが
なんと、水温が上がる時期は外の睡蓮鉢ででも飼えるとは!
なんだか高嶺の花の憧れアイドルだったのが
隣のおねいさんくらいの親近感が出てきました♡

ミナミヌマエビ並みの増え方、っていうのがこれまたスゴイ!
親といっしょにしていてもいいんですね〜。
うわあ、あるむさんの解説で目からウロコがぽろぽろで
なんだかグッピーも飼ってみたくなっちゃいましたよ〜〜♪
教えていただけてありがとうございます!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2号池メダカの謎 | トップページ | きたキタ来たキタ待ってました! »