2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

★ミジンコ

2010.12.16

きょうは寒い一日でした。

Imgp1598
 
寒くなってきたわね〜、と2号池で空を見上げるな〜にゃさん。
お隣のともちゃんは水面にまた何か見つけたのでしょうか。
 
 
 
 
 

P1160469_2
 
その2号池はアオミドロが大発生したので、熱帯性睡蓮を休眠させるため
土から上げたのをきっかけにリセット。
現在はこんなふうに温帯性睡蓮、ナガバオモダカ、アサザなどの
越冬用の池となっております。
 
 
 
 
 

Imgp1576_2
 
Imgp1580_2
 
3号池のメダカたちは動きがややスローモーになっています。
それでも私の姿を見ると寄ってきます。
フードをあげたい気持ちはありますがこのあとも冷え込みそうなので
今日はぐっと我慢。
 
 
 
 
 

Imgp1581_2
 
中央にブチメダカさんがいます。
 
 
 
 
 

Imgp1577_2
 
ちょっとお気に入りなのでいつも姿を探してしまいます。
 
 
 
 
 

P1160484_2
 
室内の右側水槽はマシジミを投入して以来、日に日に水が透き通ってきています。
 
 
 
 
 

P1160459_2
 
こちらが12月12日の画像。たった四日でこんなにも違うとは!
 
 
 
 
 
P1160391_2_2
 
ちなみにこちらが12月10日、マシジミ導入直後の画像。まだ一週間もたっていません。
 
 
 
 
 
P1160487_2
 
さっき郵便受けを見たらメール便で「ほうれん草パウダー」が届いていました。
100g入り945円+送料210円=1155円。結構量があります。
40g入りもありましたがミジンコだけでなくマシジミさんも食べると思い100g入りにしました。
「100グラムあたりほうれん草を約41.2株使用しています」というのが
なんだかスゴイ。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
明日が楽しみ。ミジンコさん、バンバン増殖しておくれ。
 
 
 
 

2010.12.15

ミジンコ飼育はじめました。

Imgp1615_2
 
外の60cm水槽や水鉢にもマシジミを入れたかったので
また新たに3セット(70匹×3=210匹)購入。
購入先はやはり「北九州めだかセンター」さん。
 
昨日、品切れになっていたのでがっかりしていましたが
店長さんが川に採取に行ってくださったのか (*>∀<) 再び販売開始されました。
 
 
 
 
 
P1160403_2
 
屋外水槽のひとつにはすでにこうして器にセットしています。
 
 
 
 
 
P1160424
 
しばらくたって見ると、ほとんどが潜っていましたよ。
これでこの水槽もコケがつく量が減ることでしょう
 
 
 
 
 
P1160474_4
 
そして今回、シジミと同時にミジンコを購入しました。
 
 
 
 
 
Imgp1543_2
 
結構かわいい。ちょっとクリオネを連想しました。(だいぶ違うかも
 
 
 
 
 
Imgp1546_2
  
隅っこに集まる習性があるのかな。
 
 
 
 
 
Imgp1379_2Imgp1629
 
フードはクロレラとスピルリナのタブレットを砕いて
水と共に瓶に入れよく振って溶かしたものを注ぎ入れています。
ミジンコさんは水中をひらひら泳ぎながら食餌する浮遊性なので
沈殿してしまったエサを食べるのは難しいらしいです。
 
 
 
 
 
P1160435_2
 
でも初日はまだわからなかったのでタブレットを軽くつぶしてプラケースの隅に入れてみました。
でも一応食べているようですね。体の一部が緑色に透けて見えます。

いろいろ調べた結果「ほうれん草パウダー」が良いとのこと。
つぶしたクロレラタブレットは水に溶かしてもやはり沈むのですが
ほうれん草パウダーは沈殿せずに浮遊しているので、
ミジンコさんもふよふよ泳ぎながら食べられるということです。

しかもそのほうれん草パウダー、ミジンコさん増殖力がダントツらしいので
これは急いで買わねば!
 
※販売している店舗が多くて迷いましたが、安いメール便で送付してもらえる「みのるオンライン」さんにしました。 
 
 
 
 
 
P1160475_4
 
排泄物や死骸が底にたまるので大サイズスポイトで吸い上げて捨てています。
吸い込み口の先端が細かったため少し切り落としているのでしっかり吸い上げてくれます。
 
 
 
 
 
Imgp1618_2
 
試しにミジンコをメダカに与えてみました。
 
 
 
 
 
Imgp1619_2
 
Imgp1620_2
 
争うように食べています。
わーわーきゃーきゃーとまるでバーゲン会場のよう(笑
 
 
 
 
 
Imgp1623_2
 
まだないかな〜と底をつくつくしていました。
 
生き餌として夏の間はバラなどに付くアブラムシを与えていますが
ミジンコもまた大人気のようですね。増えてくれますように。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
本物のミジンコを見たのは実は初めて。成長したものは思ったより大きいんですね。