2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

★鯉

2011.04.01

メダカちゃんたちお引っ越し

Imgp3509_2
 
さてさて今日も仲良しトリオ、池の巡回ごくろうさまです。

 
 
 
 
 

Imgp3489_2
 
あたたかい日差しの中、メダカたちも元気に泳いでいます。

 
 
 
 
 

Imgp3490_2
 
オレンジメダカがなんとなく惑星直列してますね。
ゴンちゃん、何か号令をだしたの?(笑

 
 
 
 
 

Imgp3491_2
 
そんなことよりごはんちょーだい!ごはん!

 
 
 
 
 

Imgp3485_2
 
フクちゃんも寄ってきました。
それにしても右のタラちゃんの口がスゴイ・・・。
なんだかお弁当についている魚の形の醤油入れみたい。

 
 
 
 
 

Imgp3478_2
 
閉じたら閉じたで見事なタラコくちびるだし。

 
 
 
 
 

Imgp3492_2
 
フクちゃんのポカーン顔、かわいい♪

 
 
 
 
 

Imgp3494
 
さて、お笑いトリオはさておき、3号池で越冬させていたメダカたち。
増やしたい種類を決めて分けてゆきましょう。
オレンジの濃いめの子たちを睡蓮を入れた水鉢【藍】へ。

 
 
 
 
 

Imgp3420_2
 
数が減ってしまったピュアホワイトヒカリたちは水鉢【銀河】へと移動。

 
 
 
 
 

Imgp3503_2
 
うん!元気そうです。

 
 
 
 
 

P1160940
 
いちばん手前はスモールアイ同士から生まれたF1たち。
昨年は二匹(うち一匹は片目のみ)しか出ませんでしたので
この子たちに期待がかかります。

 
 
 
 
 

P1160936
 
プラケースにも振り分けていってます。

 
 
 
 
 

Imgp3524_2
 
片親がスモールアイの子供たちは水槽で飼っていましたが3号池に放流することに。
 
一応皆、青メダカ(青パールと青パープル)なのですが
体色が微妙な子が何匹かいます。

 
 
 
 
 

Imgp3537_2
 
いちばん右の子はほわんと青色がかっています。
内蔵が透けて見えるのかもと思いましたが透明鱗ではありません。

 
 
 
 
 

Imgp3526_2
 
こちらはやや緑色がかった淡い青です。
こういった子たちは3号池に放流せずプラケースで繁殖してみたいと思います。

 
 
 
 
 

Imgp3539
 
カメハウスの松子竹子はすっかり春モード。
いつも思いますが竹子は水平バランスがすごく上手いですねえ。

 
 
 
 
 
【お・ま・け】
 
Imgp3480_2
 
あっ!何故いきなり「キッスは目にして♪」!!??
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
♪キッスは目にして〜 鯉は薔薇色〜♪(笑
 
 
 
【4/2追記】
nobuさんがまたまた3号池トリオにかわいいアフレコつけてくださいました。
http://oryzias-latip.jugem.jp/?eid=2
↑こちらで公開中ですのでぜひご覧になってくださいね〜〜!

 
 

2011.03.28

温帯性睡蓮 準備完了!【追記あり♪】

Imgp3407
 
さ〜て、本日のトップはゴンちゃん!
あいかわらずぴっかぴかな輝きと綺麗なヒレしてますな〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp3431_2
 
タラちゃんを先頭に3匹がいっしょに泳いでいます。
こうやって見てみるとメダカって自分より体の大きな金魚たちのこと、
ぜんぜん気にしていないみたいですね。
 
フクちゃんがあたふたと一歩遅れて泳いできます。
 
 
 
 
 

Imgp3432_2
 
あたふた。
 
 
 
 
 

Imgp3435
 
ふう・・・おいついたでふ・・・!
 
 
 
 
 

Imgp3434_2
 
フクがおくれるとこばかり、とらないでほしいでふ!

あはは、ごめんごめん。
 
 
 
 
 

Imgp3401
 
正ぽんさんから温帯性睡蓮スノーボール(ゴンネーア"Gonnere")の株を
分けていただきました。
 
 
 
 
 

Snow_2
 
丸く開花し花弁も多く華やかな品種です。
以前から「いつかはッ!」と気になっていた睡蓮なので楽しみ!
(画像は宮川花園さんのものです)
 
 
 
 
 

P1160926P1090800_2
 
P1090731_2P1090932_2_2
 
これで2号池の四隅に白×2株、黄色×2株が埋まりました。
思いっきり咲いておくれーー!
 
 
 
 
 

Imgp3426_2
 
あ、スノーフレークが咲いています。毎年見ていますがやはりかわいい。
 
 
 
 
 

Imgp3427_4
 
こちらはつぼみちゃん。かわいい花ってつぼみもかわいいですネ!
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
昨年は3号池で鉢の位置が低かったためか肥料不足だったのか
いまひとつ開花数の少なかった温帯性睡蓮たち。
今年は水面からの深さもちょうどいいし日当りも良い場所だし、
「毎日どれかが咲いている」状態を目指したいと思います。おー!

【3.30追記】
コメントを寄せてくださったnobuさんが3号池トリオの画像に
なんとも愛らしいアフレコを入れてくださったのでまた別に記事を仕立ててみました。
↓ こちらで〜す。nobuさん、ありがとうございました。

http://oryzias-latip.jugem.jp/ 
 
 

2011.03.02

めめちゃんヤキモチ♪

Imgp3047_2
 
3号池デビュー時はおどおどしていたけれど、日に日に落ち着いてきて
幽玄というか神秘的というか、貫禄さえ感じられるようになってきたゴンちゃん。
 
美しい・・・・・・。
 
 
 
 
 
Imgp3046_2
 
めめは?めめは!?めめはーーーッ!!!???

 
 
うん・・・・・・。めめちゃんはホラ、バラエティ系だから・・・。
 
 
 
 
 
Imgp3043_2
 
プンスカ!dash
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
も〜、かわいいにきまってるじゃん〜〜〜heart
 
 

2011.01.12

私も闘志メラメラ

Imgp2006_2
 
ブログ友のDarkSchneiderさんが本日の記事「何故か闘志メラメラ」で
「こ、こんな顔ありえない!」って表情の猫の動画を紹介していて
それで何故、闘志がメラメラなのかというと
ウチの猫のほうがいい表情している、と親馬鹿街道まっしぐらで
ご自身の家の猫さんたちを写したラブリー画像を載せているんです。

 
それがなんとも可愛くて可愛くてメロリ〜ン♪となっていたのですが
はた、と我に返り「ウチの猫だって可愛い」と何故か私も闘志メラメラとなってしまったので
すみません、親馬鹿、させてください。
 
 
 
 
 
P1060131_2
 
 
 
 

P1140067_2
 
 
 
 

Imgp1665_2
 
 
 
 

P1160617_2
 
 
 
 

P1060051_2
 
 
 
 

P1160621
 
 
 
 

Sk214_2
 
 
 
 

K2011_2
 
 
 
 

K214_2
 
 
 
 

 
K2010_2
 
 
 
 

 
 
Imgp2014_2
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
きょうはオチもなくてスミマセン。
 
 

2010.12.18

金はないが黄金ならある

Imgp1652_2
 
いわゆる失敗写真なのですが淡い色の世界がなにか新鮮で。
 
 
 
 
 

Imgp1655_2 
 
実際はこれ。
ごはんーー!と詰めかける室内水槽のメダカたち。
この春夏は黄金メダカがよく産卵してくれたのでこの水槽の半分近くは黄金さんたちです。
 
 
 
 
 

Imgp1654
 
ねッ?
 
 
 
 
 

Imgp1645_2
 
そして我が家の黄金の最高峰がこのヒレナガゴイのゴンちゃん。
ビカビカに輝いてます。
 
ゴンちゃんという名前の由来は・・・おわかりですよね(安易でスミマセン
 
 
 
 
 

 
 
Imgp1642_2
 
さてさて、ミジンコのエサとして取り寄せた「ほうれん草パウダー」。
青臭い匂いかと思えばさにあらず、ほとんど抹茶のようないい香り。
なめてみてもやはり抹茶テイストでした。
 
 
 
 
 

P1160488_2
 
水に溶かして入れてみたら、もは〜んと煙幕のように水中へと広がり
 
 
 
 
 

Imgp1636_2
 
なんだかミジンコさんたちの動きがあわただしくなったような。
 
 
 
 
 

Imgp1634
 
「ちょっとちょっとコレ、ほうれん草パウダーじゃない!?」(と言ってる気がする)
「このまったりとした風味、たまんないわ〜〜」(と言ってる気がする)
 
光に透けてミジンコさんも黄金っぽく見えますね。
 
 
 
 
と、黄金はこんなにたくさんあるのですが金(カネ)はない。
なのに気持ちは早くも来春に飛んでいて、熱帯性睡蓮を3種ほど導入する計画のために
数量限定の鉢を「コレワイソガネバ」とぽちっとしてしまいました。う〜〜〜む(汗
 
Terracotta_2
 
 
 
 
今ある熱帯性睡蓮(休眠中)は

P1080117_2_2P1080122_2
 
プラウナパとモラコット、
 
 
 
P1080770_2_2P1090652_2_2
 
オーガストコッホとドウベン。そして・・・
 
 
 
Drgcassina_2Mrse_whitacker_2Murasakisikibu_2
 
ちょっとシャープな印象のコレとコレとコレを欲しいなーと思っております。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
3号池がたいへん豪華なことになりそうで楽しみ。