2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

しっぽ庭 見取り図

しっぽ池

  • 【1号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【2号池】90×90×34.5cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【3号池】180×120×60cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水鉢

  • 【海璃】ø50×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【藍】ø48×高32cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【銀河】ø49×高26cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【カルビーノ】ø45×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【白茶】ø35×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【青紫の上】ø35×高15cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【花鳥】ø長45短38×高22cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【青藤】ø30×高25cm

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    【白水】ø30×高25cm

カメハウス


  • ○松子・20歳 ♀


    ○竹子・20歳 ♀

now

・:*:・゜'☆,。・


  • 脊椎損傷によりベッドから
    自由に動くことが出来ない中、
    真っ直ぐな心のメッセージをくれた
    大切なお友達のともちゃん…
無料ブログはココログ

◇ロックガーデン

2011.08.12

ロックガーデンが〜〜!

Imgp4831
 
ブルーベリーの実が次々と熟して美しい色になってきました。


 
 
 
Imgp4826
 
その隣の2号池には4つ睡蓮を植えてありますが、
いちばん小さく成長が遅かった睡蓮がようやく開花第一号です。
ただ、ここのところ何枚かの葉っぱがこの画像ように
ちぎられたようにばらばらになって水面に浮かんでいたりするんです。
何なんでしょうね・・・。

そして、この池のさらに隣に以前からご紹介しているロックガーデンがあるのですが・・・


 
 
 
P1300276
 
ぬおおおおおおおお!
なにがなんだかわからない混沌状態になってしまっておりまする!

夏の初めに体調不振でメダカちゃんのお世話がせいいっぱい、ということで
草むしりもなかなか出来ずそのうちパンパスグラスが恐ろしい勢いで成長。

ロックガーデンって・・・ロックどこ??(汗


 
 
 
215

ちなみにこちら、2月15日の様子。


 
 
 
413
 
4月16日


 
 
 
52
 
5月2日


 
 
 
518

5月18日


 
 
 
65
 
6月5日


 
 
 
P1300276

で、もう一度あらためて現在の様子です。


 
 
 
P1300278

そ〜っとのぞいて・・・みたものの「わけわかんない」のが実情です。


 
 
 
P1300279

なぜか青じそがイキイキと成長していました。


 
 
 
Imgp4822

ちょっとずつおていれしてたらこうはならなかったとおもうのでりゅ〜〜♪

とフクちゃん。うんうん、そーだね・・・。


 
 
 
Imgp4886
 
では暑苦しい画像はこのへんにして、涼やかなメダカたちの様子をどうぞ。


 
 
 
Imgp4889


 
 
 
Imgp4891


 
 
 
Imgp4895
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
外に出るととにかく暑く撮影どころかメダカにごはんあげるのがせいいっぱい・・・。今年の私はダメダメです〜〜。
 
 

2011.06.05

ロックガーデンが〜〜!

Imgp4207_3
 
先日、大雨が続いたあとの庭の様子です。

葉面のほこりが洗い流されたヒューケラ、とてもきれい。
 
 
 
 
 

Imgp4208
 
トケイソウも元気よく開花。
この花を見るたびについカン高い声で「鬼太郎!」と言ってしまう(笑
 
 
 
 
 

Imgp4212
 
タネから育てたネモフィラが初開花。
ふちに入ってる紫のポイントがお気に入りです。
 
 
 
 
 

P1300039_2
 
さてロックガーデンですが・・・。
うう、強い雨に叩かれ丈の高い花たちが無残にも倒れています(涙
 
 
 
 
 

Imgp4213
 
倒れてはいますが折れているわけではないようなので補修をすることに。
 
 
 
 
 

Imgp4214
 
倒れながらも茎をぐんにゃり上へ向けていますね。なんとけなげな・・・。
 
 
 
 
 

P1300042
 
それぞれの束をエアレーション用の透明ゴムチューブでしばり、
根元を石で支えなんとか立ち上がらせました。

しかし左側、細い葉のパンパスグラスが盛大に茂りこんもりしてきて
なんだか愛知県で開催された「愛・地球博」のマスコット 「モリゾーとキッコロ」の
モリゾーの毛がぶわんと伸びたかのような状況に・・・。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
ちなみに4月半ばのロックガーデンはこんな感じでした。
パンパスグラスは春先に根元からすべてばっさり刈り取ったのですが。
 
 

Imgp3762_4
 
 
 
Morizo_2
 
 
 

2011.05.18

緑の大洪水!

P1300012
 
毎度お馴染みロックガーデンですが、見る度に状況が更新されているので
毎日新鮮な驚きです。
ロックガーデンなのにすでにロック、見えません。

左のパンパスグラスがぶほーーーっと立ち上がり葉を茂らせています。
 
 
 
 
 

P1300014
 
何本もの茎に分かれて青い花をぶら下げているポリジ。
これたったひとつの小さな苗からここまで広がりました。
 
 
 
 
 

Imgp4034
 
満開、咲き終わり、それ以上にまだまだつぼみがたくさん。
それでもまだ根元からつぼみのついた茎が伸びてきています。
 
 
 
 
 

Imgp4033
 
細い葉を持つこの子はやはり細い花びらのきれいな青紫。
ちょっと熱帯性睡蓮を思い起こします。
 
 
 
 
 

Imgp4036
 
手前の石にしだれかかるように広がってきたバコパちゃん。
画面左手に長細い葉が見えますがこれはツユクサかな。

ここはまわりの土を寄せ集めて盛り上げその上に
園芸用の土などを敷き詰めたのですが
タネが残っているのか雑草もばんばん生えてきています。
 
 
 
 
 

P1300013_2
 
やや上から見ると・・・。
奥に手のひらサイズ以上の葉がみっしり生い茂っています。
隙間をあけて植えたのですが予想を超える成長ぶりです。
 
 
 
 
 

P1300006_2
 
ロックガーデン右の2号池まわりも、緑で大変なことになってます。
自由というか、野放図・・・。
中央やや上から上に向かってすーっと細長い茎が立っていますが
これはたんぽぽです。膝丈は優に越えています。
まわりの植物に負けまいとしたのでしょうか。
そんなに頑張らんでもええけん・・・。
 
 
 
 
 

Imgp3904_2
 
池を見ているとなにやら水面を走るものが・・・。
アメンボです。けっこう大きい。
しっぽ庭ではなぜ何もかもがビッグサイズなんだろう(笑
 
 
 
 
 

Imgp3899_2
 
好奇心旺盛なメダカたちに足をつつかれ「あ〜れ〜」と
逃げ回っています。
 
 
 
 
 

Imgp4028_2
 
さて3号池ではアサザ第一号が開花しました。

松子や、大好きなアサザが咲きましたよ。
 
 
 
 
 

Imgp4031_2
 
すごく見たいんじゃけどね・・・。
 
 
 
 
 

Imgp4032_2
 
ここにミントがあるけえ全然見えんのよ。ぶつぶつ・・・。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
スマン。近々ちゃんと刈り取るから・・・。
 
 

2011.05.02

植物のエナジー

P1170074_2
 
ロックガーデンがわしゃわしゃになってきました。
 
 
 
 
 

P1170075
 
これ、猫目線。ほとんどジャングルです。
 
 
 
 
 

Imgp3810
 
バコパ、たくさん花をつけています。
 
 
 
 
 

Imgp3813_2
 
これは・・・うーんと、なんだっけ(笑

このロックガーデンは白の花を基調としています。
 
 
 
 
 

Imgp3812_2
 
先ほどみたわしゃわしゃの中心。つぼみがついていますよ〜。
 
 
 
 
 

Imgp3811_2
 
そしてポリジが開花しました。きれいな青。
なんだかナスの花に似ている気がします。
 
 
 
 
 

Imgp3803
 
こちらはロックガーデンではありませんがオダマキです。
するすると茎が伸びてつぼみがたくさんつきました。
中央は「もうすぐ咲くよ!」の状態です。
 
 
 
 
 

Imgp3802
 
そしてこちらは開花。うつむいた姿が可憐、でも華やか。
そんな人に私はなりたい(笑
 
 
 
 
 

Imgp3845
 
2号池のそばのレモンバームもだんだん広がってきました。
 
 
 
 
 

Imgp3847
 
その奥のラベンダーも
 
 
 
 
 

Imgp3846_2
 
開花スタンバイOK!
 
 
 
 
 

Imgp3828_2
 
1号池そばのイチハツもつぼみを伸ばしてきています。
強いエネルギーを感じます。
 
 
 
 
 

Imgp3814
 
こちらはいわゆる「雑草」ですが、こうやって伸びて花が咲いてしまうと
ひとつの風景になってもう、刈り取ることができません。
どんな小さな花でも愛らしくてたまらない。
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
毎日見ているのに変化が大きい植物のエネルギーにはいつも驚かされます。
 
 

2011.04.13

ロックガーデン成長中

Imgp3762_4
 
ロックガーデンがい〜い感じに育ってきました。
いったん刈り取った左奥のパンパスグラスが急成長。
それぞれの苗もぐっと大きくなりました。
 
 
 
 
 

P1160723_2
 
こちらは植え付け当初、1月26日の様子です。
ここから全体にわっと立ち上がった感じですね。
 
 
 
 
 

Imgp3763_2
 
おお、バコパの愛らしい花も咲いています。
 
 
 
 
 

Imgp3765_2
 
ハーブのポリジにつぼみが!うふふ、花が楽しみです。
 
 
 
 
 

Imgp3767
 
そして苔。ああ、やっぱりいいなあ。
実際見て楽しんで、マクロで撮影してまた楽しめる。
このしっとりした感じがいい!
 
 
 
 
 

Imgp3748_2
 
1号池側に咲いている椿の花も今年はそろそろおしまい。
有終の美を飾るかのように輝いています。
たくさん咲いてくれてありがとう。
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
窓を開ければ見える瀬戸内海に向かって「ヤッホーーー」と叫びたくなるような好天にヨロレイヒ〜♪
 
 

2011.02.19

多肉ちゃんロックガーデンデビュー

Imgp2974
 
ロックガーデンに植えた苗のひとつに苔がついておりまして
これがなかなか風情があって気に入っています。

ニッポン、ワビサビ、イイデスネ〜。
 
 
 
 
 

Imgp2965_2
 
先日、水槽に飾った多肉はもともとロックガーデンに植えるつもりで
寒さに強いセンペルビウム属を20種ほど購入したものですが
あまりにも小さいためしばらくポットで成長させてからと思っていました。

が、やはりちょっと植えたくなったので大きめのをいくつかチョイス。
 
 
 
 
 

P1160846
 
先に植えた植物は背が高くなりそうなので
日当りを考慮していちばん南側を少し広げて植えることにしました。
 
 
 
 
 

P1160848
 
石をずらしてポケットを作り、排水性の高い硬質赤玉土を入れて
石が整然となり過ぎないように並べ、
 
 
 
 
 

Imgp2969
 
多肉たちを間隔をあけて植え付けました。が、やはりくっつけて植えた方がいいかな。
また後日、残りの多肉たちも植えてしまお〜っと♪
 
 
 
 
 

P1160852
 
ロックガーデン全景。このごっちゃり感がなんだか楽しいなあ〜。

しかしホント、多肉ちゃんたち小さい・・・。ゆっくり育ててゆくことにしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
【お・ま・け】

P1160849
 
植え付け途中、すぐそばにヒヨドリがやってきました。
体が小さめなのでまだ子供のようです。
カメラをかまえシャッターを押す瞬間に猫たちが姿を見せたのでぱっと飛び立ちました。
これがその瞬間です。
 
 
 
 
 

P1160851
 
「あ〜あ、狩り失敗・・・」と右のともちゃん。
「ふっ、まだ修行が足りないわね」とな〜にゃママ。
 
 
 
 
 

P1160850
 
シマトネリコの枝につかまってほっと一息。
野生のサイクルには介入したくないですがやはり目の前でハンティングを見るのはつらいので
逃げてくれてよかった。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
きょうは置いたままにしてあった苗いくつかも鉢に植え付け終了。
やはり土いじりは楽しいですネ。
 
 

2011.02.15

ロックガーデン少々追加

P1160825_2
 
先日クラッシュしたビニールハウスはなんとか持ちこたえています。
二階窓から斜めにシートを張りました。
少々幅が足りませんがこれで隠れている部分は雪が降っても
積もらず滑り落ちることでしょう。
 
 
 
 
 

P1160827_2
 
その右側のロックガーデン、きょう少々手を加えました。
 
 

続きを読む "ロックガーデン少々追加" »

2011.01.26

ロックガーデン・苗植え付け終了

P1160693_2
 
新しく作ったロックガーデン用に少々早いですが苗を購入しました。
ほとんどが白か青紫の花を咲かせます。
 
 
 
 
 

P1160691
 
ネットで購入したのですが気に入った苗が「残りあと2個です」と表示されていると
「これは買わねば」「これも買わねば」とテンションが上がり
いくらなんでも買い過ぎという状況に。
だって「個数限定」とか「期間限定」って言葉に弱いんだもん。

白ケースの左側の鉢はミツバです。
 
 
 
 
 

P1160694
 
これは昨年の春先にスーパーで根付きのものを買い求め料理に使いまして、
いくつか葉を残した根元をそのまま植えたところ
 
 
 
 
 

P1060684_2
 
バフバフに育ってくれました。
玉子丼に入れたりお吸い物に浮かべたりとても重宝しました。
 
 
 
 
 

Imgp2310_2
 
外の鉢も根だけ残しておいたらまた新芽が出て来ています。
強い植物なのですね。
 
 
 
 
 

P1160597
 
さて、先日準備しておいたロックガーデン。
 
 
 
 
 

P1160719
 
成長した背丈の高いものを奥から順に並べてみました。
縦に伸びるもの、横に張り出して葉を茂らせるもの、
それらを考えながら配置しました。
 
 
 
 
 

P1160722
 
そして植え付け終了。
合間合間にごろごろ石を置いているのは猫が入ってトイレにするのを防ぐため。
 
 
 
 
 

P1160723
 
どの苗もプラポットの中で根がぎっちぎちにまわっていたので
春はまだまだですが植え付けてよかった。
 
 
 
 
 

P1160727
 
霜よけのビニールを上からかぶせます。
天気がよく気温もそう低くない日には覆いをとって太陽の光を当てます。
ちょっとずつでも成長してくれるかな。
 
 
 
 
 

P1160721
 
こちらは暑さに弱い植物たちなので落葉樹の下など、
冬は日が当たって夏には太陽光が届かない場所に植え付けようと思います。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
出来上がりを想像しながら植え付けてゆくのは楽し〜い。
しかしきょうは天気は良いけれど風が冷た〜い。ぶるぶる。
 
 
 
 
 
Sp1010417_2

2011.01.09

ロックガーデン工事着工 byしっぽ工務店

P1160590
 
しっぽ工務店副社長のシャベ〜ル氏と共に作業を始めています。
まずは予定地に芽を出し始めていた水仙10株ほどを根を痛めないように深く掘り出しました。
 
 
 
 
 

P1160592
 
そして手前を深く掘り下げてゆきます。
これはこの左手にカメハウスがあって春夏にはほぼ毎日水換えのため
プラ舟プールの水を植物の水やりに使った後の残りを
だーっと流し捨てるのですがそれが今までは平面だったため
そこいら中にあふれて足下が濡れた状態となるので
廃水の道筋を作るという意味もあります。
 
まっすぐ流すと隣の畑に流れ込んでしまうため
右へ向かって掘り2号池の向こう側を流れるようにしました。
掘った土はどんどん奥へ積み上げてゆきます。
 
 
 
 
 

P1160593
 
ワイヤープランツがアフロヘア状態となり根もぎっちぎちなので
これを生かしたいと思っていました。
そして中央にある白い岩石は3号池掘削事業の折、スタッフ一同の腰を痛めさせた
あの巨石群のひとつです。
 
 
 
 
 

P1070986
 
一番左のコレ!これですね。
 
 
 
 
 

P1160606_2
 
このサイズですから!
 
 
 
 
 

P1160597_2
 
大まかな形状としては土が崩れるのを石で止めながら土を階段状にし、
石が作ったポケットに植物を植えて行くようになります。
とりあえずワイヤープランツを埋め込みいったん掘りあげた水仙を植え直しました。
あとはゴロゴロ残っている石を植物を植えながら配してゆく予定。
 
 
 
 
 

P1160607
 
現在はこんな感じ。
 
 
 
 
 

P1160600
 
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
トップ画面奥にあった水色と黄色のポリバケツが見当たりません。
これはここの畑の奥さんが雨水を貯めるために置いてあるものですが
いつも視界に入るたびに美観が損なわれて気になっていました。
畑に来るのも数日に一度でほどですから
低姿勢でお願いして左の方へ移動していただきました。
 
確かに夏はここから蚊が大発生しこの右の2号池に近寄るたび蚊の大群に襲われており
それを畑の奥さんも気になさっていたので許していただけのだと思います。
いやー、一時はこのポリバケツにボウフラ対策として勝手にメダカを放そうかと思いました。
それが楊貴妃なんかだったら高級な冗談になるなあとウケ狙いも考えたりして(笑
 
 
 
 
 

P1160608
 
本来のロックガーデン深く土を掘り下げて石を敷き詰めた上につくり
石の蓄熱効果で冬は温かく夏は涼しくといった効能により
暑さに弱い高山植物を守る目的のものですが
あまりそれにこだわらず今回は好きな物をどしどし植えて
目に楽しいガーデンを作ってゆきたいと考えています。
土には腐葉土と排水性の良い鹿沼土を苗の植え付け時に混ぜ込み
大体の植え込みが終わったら砂利やゴロ石を敷こうと計画しています。
 
 
 
 
 

P1160609_2
 
寒さに強い多肉植物を取り入れたり、大石やこんもりと高く茂る植物の陰に
山野草を植えたりしたいな〜、スミレなんていいな〜、と妄想はすでにふくらんでおりまする。
  
 
 
 
 

03005_503006_614024_414052_2
 
19004_434001_4504_2Img56381870_2
 
 
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
大きいのをシャベル、植え替えなどに使う小さいのをスコップと呼んでいたのですが
人によって全く反対だったりするので調べてみたところ、
足を乗せて体重をかける部分があるものがショベルで、小さいものをスコップと呼ぶのが
一般的だとか。地域によっても呼び名って違うものなのですね。